南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

殺人的猛暑

オレンジとバニラのアイス

ちょっと!
ちょっと暑すぎるっ!
パソコンに近寄るのも暑いんですけど、動くともっと暑くて、ここで気晴らししています。

さっきベランダに洗濯物を干していたのですが、ほんの3分程立ってるだけで、汗がぼとぼと落ちてきますけど。
殺人やん・・。って一人思わず つぶやいた私。
これは死者がでてもおかしくないと感じました。

一体何度あるんですかね??

測ってみることにしました。
バルコンに置いている物置の中は比較的涼しい場所として果物や野菜などを入れています。
その場所、38度。ドアのところに温度計をかけてるから?

バルコンの日向の温度を測ってみました。温度計を10分ほど日向へ移動。。
午前10時45分現在、「48度」あるんですけど。
日向ってこんなもんですか?

その後、バルコンの日陰の温度も測ってみました。
少しそよ風が吹いてきて、少し涼しくなりました。ほっとします。
午前11時15分現在、それでも37度ありますか・・・。

早く涼しくなれ・・。



| Les jours : 日々のくらし | 11:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそろしぃ~

そんなに暑いなんて!
こちらは・・・申し訳ないです・・・おそらく今日の最高気温は25度行ってないと思います^^;
ということで、とても過ごしやすかったですよ。
ただ、水曜までいたエクスや近くの町の暑さを考えればちょっと納得ですが、今年は南に限っては猛暑なんですかね?
それとも普通??
いずれにしても早く少しでも過ごしやすくなるといいですね・・・。

| なっち | 2009/08/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

そんなに?!

ホント暑すぎますよね。。。
48度って、、?!
数日前、2006年度以来の高温を記録したとかって言ってましたよ。。

私たちの部屋、風が来る方と反対の方に窓があるし、風が来る方の窓は、キッチンと妹の部屋何ですけど、人通りがあるのでキッチンは開けられないんですよ。。。それさえ開けられたら。。。とみんなが毎日思ってるところです。。。
あと、部屋はpcのせいでものすごい暑いです。。。
扇風機じゃ追いつかないです~!

アイスの写真、いいですねぇ!なんか一瞬涼しくなれたような気がしますよ。笑
今日もがんばろーー!

| しィれん | 2009/08/23 08:37 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

やっぱ、すごく恐ろしいですよね、48度を見たときは、死者がでても本当におかしくないと思いましたよ。
あのまま日向に温度計を置いていたら50度超えてた可能性も大いにありそうです。
だって、ほんとに普通に元気な私たちが5分弱で焦げる!溶ける!非難!!!って思いますからね・・・。

うちは特に午前が暑いんです。
午後は日が差さない分バルコンにでた方が涼しいです。
ちなみにお昼ご飯時にはテーブルの上に置いていた温度計は30度くらいにまで下がっていて、

よかった・・。って思いました。笑

これは、ま、毎年暑いときはこれくらいあるんじゃないですかね・・。
でも昨日の夜は風も吹いて、比較的涼しくて爆睡できました。
そちらは25度って、これまた過ごしやすい温度ですねーー、
今うちの隣に来てる家族がどうもなっちさんの住んでる辺りから来てるみたいですよ。

ほんとに、風がない時は、おーーーえーーー!!!って叫びたいよ!笑

| ちぁび | 2009/08/23 09:04 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだよ!!もう!暑くて、いったい何度あるんだ???って思ったのよ!
で測ってみたよ!!!
そら暑いはずや、と思いましたね。

これね、海辺でこれでしょ?
海から離れた、盆地とかに住んでらっしゃるお年寄りには、かなりきついですよ。
ふとした瞬間に倒れて起きれなくてそこが炎天下だったら、死ぬよ、って思いました。

先日、ヴェルドン近辺の村に行ったけど、うちの町の方が涼しいと思ったよ。
昔の人はよく知ってますね。
涼しい場所、日のあたる場所、過ごしやすい場所・・。

アイスの写真、おととい食べたやつ。笑
ちょっとでも涼しくなれるかと思って載せてみた・・。笑

| ちぁび | 2009/08/23 09:11 | URL | ≫ EDIT

そんなに暑かったら体が溶けそうやろ?
数日たってるから今日はもう普通の暑さになったのかな?

こっちは昨日から湿気がなくてカラッとしていて過ごしやすいです。
このまま秋になってしまえばいいのにと思うけど
そうもいかんやろなあ。


| ちょうみん | 2009/08/25 05:27 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

うん。溶けそうというか、
こっちの太陽は日本より暑いので、焦げそう、の方に近いです。
昨日は風があったので結構涼しかったです。ま、今日も一時期のことを思うと涼しいかな。

日本は今年は冷夏だそうで、そろそろ秋の気候になるそうですね。
すごしやすい時期が少しでも増えて、体には心地いいですね。
野菜の値段が上がってると母から聞きました。

うちの実家もちょうみんさん宅も、田舎なのでさほどこたえないでしょうけど。
田舎は野菜を売るほど作っている家が多いですからね。。笑

| ちぁび | 2009/08/25 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/548-9acb1750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

