南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Marie

ママンへのプレゼント serviette goûter

今日はプロテスタントではジーザスの母の名MarieでもありトラのママンのセカンドネームでもあるMarieの日でした。
フランスのカレンダーには日々名前が書いてあります。
セカンドネームの日は誕生日と同じくらい結構重要な日で、いつもより特別に食事をしたりプレゼントを贈ったりするくらい大切な日のようです。私にはピンと来ないのですが。

トラが仕事から帰ってきて一緒に昼ご飯を食べ、ママンのいる介護施設へトラとバイクで行ってきました。
帰りにパパのお墓にも寄ってきました。

先日トラがママンに何か小さなものでいいから作ってくれない?と言うので、おやつマットを作りました。
リネン生地にテープとクロスステッチで鳥を刺しました。

おやつの時間に飲み物とマフィンなどのお菓子を食べるのでそれらを置ける大きさの小さめのマットです。
ママンは私の手作りの作品をいつも気に入ってくれます。
今日も喜んでくれたので作って良かったです。
写真アップ(8月22日)

| Les jours : 日々のくらし | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~!
フランス製の手帳を使っていますが、名前が書いてるので何の意味があるのかと思ってました♪
現地で生活してないとわからないことですよね☆

| RIN | 2007/08/19 08:38 | URL | ≫ EDIT

e-247RINさんへ
RINさん、フランス製の手帳を使っているの?
私は日本製のをフランスで使っています。笑
フランス製の手帳ってちなみにどこのを使っているんですか?差し支えなければ教えてください。
来年のに参考にします。

| chavi | 2007/08/20 20:40 | URL | ≫ EDIT

手帳はエルメスのです。
でも、リフィル(中身の紙:一年分)が確か一万何千円かします。
あと、エルメスはペン類なども他のメーカー品が合わない仕組みになってるようです。
なので、買う時は手帳以外の金額も考慮した方がいいかもしれません!
日本にいる私がフランス製ので、chaviさんが日本製、っていうのが可笑しいですね(^^)
風邪をひかれてるようですね・・・。
早くよくなりますように!!!

| RIN | 2007/08/22 06:37 | URL | ≫ EDIT

e-247RINさんへ
ありがとうございます。風邪も治ってきたみたいです。

(-∀-;)そんなに高価な手帳、貧乏な私には買えないです。
私の使っているのは1000円くらいのです。
来年の手帳、毎年、選ぶのがわくわくします。

| chavi | 2007/08/22 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/55-b76a8902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

