南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

青紫蘇ジュース

青しそ

青じそがもう、森のようになってきていて、何を作ろうかと思っていたところでしたが、
今のその状況に打って付けの素敵なレシピに出会いました。⇒レシピはここ
それは青紫蘇ジュース。要は青じそを煮出した飲み物なのでジュースと言うより、infusion(ハーブティ)といった感じ。

作り方はとても簡単で、体にも優しく、良さそうです。
実は、これ、花粉症にも効果があるのだそうです。このジュースを飲むと鼻がすーっと通るそうですよ。
花粉症の方は、試してみる価値あるかも知れませんね。

今回は、1リットル分程を作りました。青じそは30枚以上を使用しました。冷た~くハートB冷やして飲みます。
お湯を沸かして、綺麗に洗った青じそを入れて3分ほど煮出したら、葉を取り除きます。
そのあと、味付け。私は砂糖のところをはちみつ、クエン酸をレモンに変えて作りましたが、美味しく出来ました。

たくさん青じそが溜まってきた時には、無駄にしないアイデアの一つとして良い消費方法だと思います。

青紫蘇ジュース

旦那は「infusionみたい」と言って飲んでいましたが、スッキリ飲めるようで好評でした。(結構何でもイケる人だなぁ・・アップロードファイル)
先日から時々変わったものを作ったりしているけれど、「○○を入れているんだよハート」と説明すると、
「おー!(感動)それは、なかなか良い!これは美味しいよ!」という感じで、感想を言ってくれます。

健康に良いと思えば、余計に美味しく思えてくるようです。笑
味は、青じその香りが香ってさっぱりとしていつつ、はちみつの程よい甘さと良くあっています。
体にすぅーっと入っていくような優しい味という感じです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉぉ・・!!

そっかー。しそもハーブっちゃ、ハーブですよねぇ!
infusionと言われればなるほど、納得!
でもしそ&ハチミツ&レモン???想像がつかないよぉ~~!気になる~!
でもきっとさっぱりしてておいしいんでしょねーー!!
またまたナイスアイディアだね、ちぁびさん!

寅さんはホントなんでも大丈夫ですよね~!羨ましいなぁ。。☆
よかったねーーーー♪♪

| しィれん | 2009/08/27 07:05 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

なかなか良いですよ。
infusionが好きなら試しに飲んでみるのもね。
しそを作った時は、是非。

冷やして飲むinfusionは、ハーブ園にいった時にバラのハーブティの冷たいのをいただいたことがあるんですが、ちょっとそのことを思い出しました。

トラはハーブが好きなのでたぶんこういうのも受け付けるのだろうと思います。
しィれんさんはハーブとか好きって言ってましたっけ?

| ちぁび | 2009/08/28 13:05 | URL | ≫ EDIT

スキスキ!

せっかく聞いてくれてたのに答えるの忘れてました!ごめんなさーい!

ハーブ、特に!ってわけじゃないですけど、何でも大丈夫で、何でも好きですよーー♪♪
ご飯もデザートも飲み物もなんでもokです☆
関係ないけど、日本の山菜はどれも大好きです!笑 (こごみ、ふきのとう、ぜんまいとか、そういうやつ。。)

ちぁびさんはハーブ好きでしたよね!前ハーブ園で焼きたてのパンを食べたって言ってませんでしたっけ??

しかしトラさん、ホント何でもokで羨ましい限りですねぇ!
私の旦那君はinfusionとかやっぱりお砂糖を入れないと好みじゃないみたいだしね。
でも、一般的なハーブは全部大丈夫だからお料理とかは問題ないので良かったですけど!
でも何事も少量が好みみたい。ちょっとでも多く入れると言われたりしますよ。。笑

でもね、何を隠そうパスタ、パン、白米の中で、白米しかも、日本のスティッキータイプが一番好みなんですよ!笑
旦那パパがオリジンマダガスカルなので、主食はお米だったらしいのです。
それとステカシェ、きゅうり(細切りを塩もみして、カレー粉、レモンビネガー、塩、オリーブオリルを混ぜたものです)とトマトとマダガスカル特有のハーブ入りのサラダみたいのがあって、それと白米が黄金コンピらしいです。
ちょっと名前がわからないんですけど、マダガスカルのお料理、とってもおいしんですよ!だから今度ちょっと名前とか聞いてご紹介したいと思います!
彼は作り方を知らないんで、たまにレストランに食べに行くんですけど、ウマイのよっっ☆

と、白米好きの点だけは唯一素晴らしくありがたい点ですよぉ!私もビックリ☆
まぁ、何でもまんべんなく好きっていうのが一番好ましいですけど。。笑

| しィれん | 2009/08/30 17:36 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

>せっかく聞いてくれてたのに答えるの忘れてました!ごめんなさーい!

いえいえ、律儀に答えてくれてありがとう!
私なんていっつもてきとうなのに。。ごめんね。

山菜いいですねーーー!山菜ごはんとか食べたくなってきた!
そうそう、私のハーブ園の話覚えてくれてるの?ありがとう♪
記憶力いいね、しィれんさん!笑

うちの旦那はもともと、自然食系なものって言うか草食系(今流行の草食系男子とかじゃないで!)な人なのだと思います。
野菜とかフルーツとかたくさん食べます。肉か魚だと魚派だしね。

しィれんさんの旦那さんパパはマダガスカル出身なんですね。
マダガスカル料理ってどんな料理なのかさっぱり知らないのでしィれんさんのレシピ楽しみです!
なんか面白そう、そのレシピ興味ありますよ♪

旦那さん白米好きなんですね!しかもスティッキーなのが。
じゃ、旦那さんごはんはたくさん食べれるんですね、それは日本人の妻にとっては有難いですね。
フランスでスティッキータイプは、普通あまり好まれない感じのようですが、
日本人からすれば、絶対スティッキーじゃないと和食系な味にならないし、
それはごはんとは言えないからねー、それはとても重要な点じゃないですか!よかったですね♪

| ちぁび | 2009/08/31 05:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/550-bd70b472

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

