南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ひじきごはん

ひじきごはん

うちの夜のごはんメニューによく登場する炊き込みごはん。
今日はひじきの炊き込みごはんを作りました。
今日使ったごはんは日本米ではなかったのですが、それでもこれがとっても美味しかったぁ。アップロードファイル

レシピはいつものように本やネットで見たりと色々と参考にしながら、自己流で。
材料は、米、ひじき、しいたけ、油揚げ、にんじん、塩、酒、しょうゆ、みりん、ごま油。
出汁は冷蔵庫に寝かせていた少しコクのある出汁としいたけの戻し汁を使いました。

旦那は食べた瞬間、「すごく日本の味だ~日本国旗(ハート」と言ってました。(なかなか分かってるじゃないか!笑)
すごく気に入ってたみたいで、ちゃんと御代わりまでしてくれました。
彼も私もしいたけしいたけが大好きです。入れると良い出汁も出るし、香りが違いますね。

この炊き込みごはんは、ちょっと私にもヒットしました。(毎回言っているような・・汗)

うちは夕飯の時間が特別早いので、特に夕飯は、週に何度も全くの和食テーブルになります。
それでも旦那は、文句ひとつなく、喜んで食べてくれるくらいで助かります。
今日のメニューは、炊き込みごはん、豚肉とキャベツのしょうが炒め、お味噌汁、サラダ。

豚肉とキャベツの炒め物は、いつもはなぜか生姜焼き風にしょうゆ味なのですが、今日は塩味で。
細切れに切った豚肉を生姜のみじん切りとGuérandeのあら塩(天然塩)をすり込んで冷蔵庫で少し寝かせておきます。
後はキャベツを2,5㌢角に切ったものと少量の油で炒めて胡椒するだけ。トラがとても美味しいと言ってくれました。

(最初にフライパンに油をしき、豚肉を炒めておいて、殆ど火が通ったらお皿にとり、
キャベツをよく炒めてしんなりとして焦げ目がついてきたら豚肉をフライパンに戻して絡め全体に火を通します。)

これは時々パスタと絡めて食べたりしますが、私は結構この素朴な味が好きです。
パスタの具にする時は、少し食べ応えのある豚肉の大きさが好みです絵文字名を入力してください

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。 さっそくやって来ちゃいました。^^
ちゃびさんのブログ、すごく素敵ですね!
写真もお料理も、とても綺麗。。。うっとりです。
ひじきごはんに目が釘付けです。(笑)
子どもの頃母がよく作ってくれて、大好物でした。
3杯も4杯もおかわりしちゃってましたよ~。ああ、懐かしいです。
ひじきに、しいたけ、油揚げとか、手に入りにくそうな食材ばかりですが、
またアジアンショップとかに物色しに行ってみようと思います。
あってもすごくお高いですよね。^^; 中国産だったりするし・・・
これからもどうぞよろしくお願い致します。
素敵なお料理、たくさん教えて下さいね。

| hiroro | 2009/08/26 07:41 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!!大歓迎です☆
ひじきごはん、大好物だったんですねー。
私は子供のころはこういうの大の苦手でした・・。笑
和風炊き込みごはんに使う材料って、本当手に入りにくいものばかりですよね。

しいたけは・・中国産しかないかもしれないですね。
私は、乾物は殆ど日本から送ってもらったものや、持ってきたものを使っています。
結構和食ブームなのだから、もう少し日本のものも安く輸入してほしいものですね。笑

こちらこそです。
私の方こそ教わることばかりです。どうぞよろしくお願いします。

| ちぁび | 2009/08/26 09:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
訪問ありがとうございます~^^

うちでもよくお母さんがつくってくれますー
すごく美味しそうに撮れてます!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
じゅる…… ←

| とま | 2009/08/26 15:56 | URL | ≫ EDIT

とまさんへ

はじめまして!
先ほど、FC2のリンクからおじゃましたのですが、
うちにもご訪問ありがとうございます。笑
とまさんのお母様もひじきごはん、よくお作りになられるんですね!

こういう日本の味は、ずっと大切にしたいものです。
夏休み、あと少しですね。
宿題がんばってくださいね!
(いうなよぉ~って感じですかね・・笑)

| ちぁび | 2009/08/26 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/551-04a46779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

