南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

蒸しシュウマイ

シュウマイ

日本滞在以来のシュウマイです。夕飯のおかずに作りました。
「シュウマイと餃子、どっちが好き?」かと聞かれるとたぶん殆ど「餃子!」と答えるけれど、
たまにシュウマイも食べてみたくなります。お弁当のおかずなんかにも入ってると嬉しかったな・・。

シュウマイは初めて作りました。・・もちろん、皮もねアップロードファイル
実は、包みながらどうなるかと心配していたけど、蒸し上がったら、何とかそれなりになるものですね。
皮もいい感じに出来ていて、想像していたより美味しかったです。トラも喜んで食べてくれました。

それにしても、日本で食べた中華料理のお店「張家」は凄かった。〔私の日本滞在の記事はここ
トラがあのお店のことを言うので思い出してしまいました。彼にとってもすごく美味しかったようで忘れられないみたい。
あのお店の水餃子、食べたいなぁ・・。あれくらい美味しいとお金を出した価値がある。って思えます。

辛子醤油で。と言いたいところだけど
ムタルド醤油で。顔さん 普通バージョンハートP
トラはこれ、美味しいと言っていました。まぁ、似たようなもんですよね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!!

おいしそうにできましたね~!!!
やっぱり皮もだよね!そうだろうな~と思いましたよ☆☆
私も餃子を作ってるときにシュウマイも作りたいな~と思ったんですよ!
もち米のシュウマイを作りたいんだけど、もち米なんてこっちって売ってるんですかねぇ??

日本の中華料理の記事覚えてるよ!海鮮おこげに感動してたよね~!!
相当おいしかったんだろうな~。。。♪♪

はぁ。。私も食べたくなりましたよ。。。そう言えば中華街って関西にもあるんですか??素朴な疑問。。笑

| しィれん | 2009/08/27 07:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

皮は買いに行くより作った方が早いですよね。
面倒くさいけど、自分で作った方が確実だし信用できるし。
シュウマイの皮って餃子の皮と作り方違うんですねー。
作って初めて知りました。

もち米、売ってるか探したことないけど、なんか売ってなさそう・・・な気がしますね・・。
長いことアジアンショップに行ってないけど、そろそろ行きたいころです。
あるかまた見ておきます。

しィれんさんもシュウマイ作ろうと思ってたんですね。
しィれんさんは餃子女王だから、絶対餃子かと思っていたけど
やっぱりシュウマイだって食べたい時ありますよね。

そうそう、中華街だけど、関西は神戸の南京町というところにあります。
横浜と比べたら小さいけどね。
なんか肉まん、また冬になったら作りたいな。
手作りもなかなか良いですよね?

| ちぁび | 2009/08/28 13:12 | URL | ≫ EDIT

ホントちぁびさんって何でも作れちゃうのね。
ところでシューマイの皮と餃子の皮ってどう違うの?
薄さと形の違いだけなんやろか?
シューマイのほうがちょっと薄いよね。

ちなみに私はギョーザを作る時シューマイの皮を使うことが多いです。
もちろん市販の皮よ。
作るって言っても年に何回も手作りしないんだけどね。

張家行きたいわー。
最近外食といえばほとんどラーメン屋。
5月ころからダンナが播州ラーメンにはまってしまってね。
いろんな店を食べ歩いて多いときは週に3回くらいラーメン食べたり・・。
で、二人とも太ってしまったので最近はちょっと自粛してます。



| ちょうみん | 2009/09/04 04:36 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

>ホントちぁびさんって何でも作れちゃうのね。
そんなことないよーー!!
ちょうみんさんの手作りごはんも素敵やん!!
一度おうちでご馳走になったとき、とても美味しくて、流石!ちょうみんさん!って思ったの忘れてないよ。

皮だけど、
ちょうみんさんのおっしゃるように、一般に日本では餃子の皮はしゅうまいの皮より厚く作られているようですよ。
私の作った皮は、材料ちょっと違いましたよ。だから食べた感触も見た目も違いました。

人によって材料が違うみたいですけど、
今回私の作ったシュウマイの皮はの材料は、強力粉、水、塩、打ち粉には片栗粉。
餃子の皮は、中力粉、塩、お湯、打ち粉は薄力粉。
こんな感じだったと思います。

旦那さん播州ラーメンにはまってるの?
それはまた、何で?
あまり好きじゃないって言ってなかったっけ??
そんなこと言うからラーメン食べたくなってきたよぉ~!!
張家いつでも、毎週でもいけるやん?ちょうみんさん、いいなぁ。

| ちぁび | 2009/09/04 11:10 | URL | ≫ EDIT

そっかー。強力粉と中力粉ねえ。
皮から作ってみようかなあ。


そうなのよ、播州ラーメン。
昔は甘くて何じゃこりゃ?って思っていたんだけどね。

春ごろダンナが屋台のラーメンを見つけましてな
その店は播州系じゃなくて鶏がら系スープのおいしいラーメンで
週末は必ずその店に行ってましてね。

そのうちに他のラーメン屋にも行ってみようって事になったのよ。
で、播州ラーメンの有名どころのお店でスープ濃い目を食べたら
思ったよりも美味しかった!
それで5月、6月は週に2~3回いろんな店を食べ歩いているうちに
二人とも体重増加!!
何回も食べてるうちにあの甘めのスープが美味しいって感じるようになったとさ。

ちぁびさんの行きつけの店はHやんラーメンだっけ?





| ちょうみん | 2009/09/07 09:19 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そうか、なんか色々らーめん食べ歩きしてたんだね。
いいなぁ。
私もらーめん食べ歩きしたいいい!!!
けど太るのはわかる気がします。やっぱり外食は太りそう。カロリーとかやっぱり高そうだしね。
週に1回くらいだとまだマシかも。

あぁ美味しいらーめん食べたいいいい!!!

私の行き着けとかないよーー!

なんかね、Hやんらーめんって、S通りにあるやつ?
私なんか間違ってるんやろうか・・。
Hやんらーめんって私の記憶では、、N町の「櫻」の近所にある川沿いところ??
あそこは一回だけ行ったことあるけど。ちゃうかったっけ・・。あそこ何ラーメンやったっけ。

かおるちゃんらーめんは大好き!だけど播州ラーメンやったっけ。
私はあんまり播州ラーメンとか気にかけてないかも。
それと弥介の交差点近所にある「一番」も好きです。行った?笑

| ちぁび | 2009/09/07 13:20 | URL | ≫ EDIT

らーめん

そうです。S通りのKちゃんらーめんがあったところにある店です。
どうやらN町にある店の支店みたいよ。
なんか勝手にちぁびさんはHやん派だと思ってました。

私もかおるちゃん好きやわ。
ラーメン屋っていうとだいたいラーメンとご飯しかないけど
かおるちゃんはデザートまでついてる定食があるのがうれしいわ。
あんまり甘すぎないスープもいいわ。
・・・もしかして私やっぱり播州ラーメン好きじゃないのか?!
ダンナに洗脳されたんやろか。

もちろん一番も行きましたとも。
ここもあんまり甘くなくて私も好きです。

どの店に行っても、穂積のポスターやサインが飾ってあるね。

| ちょうみん | 2009/09/10 08:49 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

あはは!私はそんなにラーメン通じゃないし・・ね!笑
ちょうみんさん、かおるちゃんラーメン好きなんだね、美味しいよね!
いつも満足できるわ。

私もあんまし甘すぎるのは好みじゃないんだと思う。
ちょっと甘いくらいだと甘さを感じないやん?
でも考えると、私の中でU橋ラーメンとかO橋ラーメンはちょっと、これは甘いラーメンだな。と感じるところに入ると思うのね、
美味しいとは思うよ、けど私のリピート数がそんなに多くないわ。

一番はあんまり甘くないんだね、そうかぁ~・・・・
やっぱり私は甘いとかあんまり気にしないで食べてたなぁと思います。

あの、ちょうみんさんの隣町のT町の図書館近くにある紫川らーめんはどう?
O橋ラーメンの弟子の人がやってるんだよね?
ここは場所的にも行きやすいからかなぁ、結構行きます。
前回日本帰国した日に父に旦那とふたりそろっておごってもらいました!
とっても嬉しかったです!久しぶりに食べるラーメンは本当に最高です☆

| ちぁび | 2009/09/10 18:28 | URL | ≫ EDIT

確かに!U橋、ものすごく甘かった。
なので1回しか行っていません。
O橋も甘いんだけど、白いご飯はすごく美味しい。

うちのダンナも紫川ラーメンが一番お気に入りです。
私は甘いのは嫌なのでスープ辛めで注文してます。
行きやすいし、車も止めやすいしね。
お持ち帰り用もあるから一度買って帰ろうかと思うんだけど。
麺の湯で加減が難しそうやわ。

| ちょうみん | 2009/09/14 10:34 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

U橋らーめん、甘かった?
そうか、私も長いことU橋らーめん行ってないからはっきりと覚えてないねんけど
やっぱりそうなんや。

あ、旦那さんは、紫川ラーメンがお気に入りか!
やっぱし、美味しいよね!
なんか私の中で、あの味は、らーめんといえば、まずはこの味。
っていう味になってる。それって行きつけってことになる?
お持ち帰り、あるね、私もどうなんやろう。同じように美味しくできるんかな。って思ってた!笑

| ちぁび | 2009/09/14 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/552-e4369014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

