南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

滞在許可証更新の時期が来ました

le vin italien
はい、今年もこの時期がやってまいりました。Carte de séjour・・・
私のCarte de séjourの期限は9月初めなので、いつも9月に入ってから更新手続きに行っていました。
今年もまたお友達のYさんにお願いしたのですが、「今、とても空いてるから8月中に来た方がいい」ってことで今日行って来ました。

しかも今回は時間は午後。トラが仕事から帰宅して、すぐ着替えて準備して車でPréfectureに向かいました。
1時にPréfectureに行き、写真を撮って更新手続きへ。
今年は結婚3年になり(4年目突入)4回目?の滞在許可証の申請で、10年の滞在許可証の申請をすることになりました。

これまでの更新時よりも更に他の書類が必要になりました。
全て必要そうな書類をかき集めて持っていきました。頑張るぞ。おーっ。
何とか全部必要書類は持ってきてたので手続きはなんとかスムーズに終了出来ました。
Récépisséをもらって終了。手続きの待合に入ってから20分くらいで終わりました。


ハートB今回必要だった書類です・・・

・写真3枚
・パスポート
・Carte vitale
・Carte de sejour
・Livret de famille
・Carte d'identié sécurisée(夫の)
・Contrat d'accueil et intégration
・ATTESTATION DE FORMATION CIVIQUE
・ATTESTATION JOURNEE D'INFORMATION VIVRE EN FRANCE
・DIPLÔME INITIAL DE LANGUE FRANÇAISE
・RELEVÉ DE NOTES

・収入証明過去3ヶ月分
・去年の税金支払い証明
・電話や電気代支払い証明過去3か月分(二人の名前が表記されいること)
・1timbre ANAEM 70Euros分(日本人の場合)
・返信用の封筒(+切手を貼る)

全て原本が必要。


今日の予定は、この後、お世話になったYさんが6月に結婚したので、そのお祝いのプレゼントを買いに行って、それから6時にYさんのお家でアペロ。それから近くのイタリアンレストランで食事。というプランでした。
プレゼントに選んだのは、Mouton cadetという赤ワインと、カクタス系の植物で大きなピンクの花が咲いていて更に小さな紫の花が咲く可愛い植物。(私が気に入ったハートP)

Yさんはニースの中心部にあるアパルトマンの最上階に住んでいますが、ちょっと変わったアパルトマンです。
すごく古いのもあって、少し変わった造りなのですが、2ピエスでなんと月140ユーロ。電気代タダ。
これって、ものすごく安い、ありえない価格ですよ!

前から聞いていたけど、どんな所かと思ってましたが、この家賃でこの内容はお得だと思いました。
タダ、夏は暑いです。クーラー2台、扇風機2台は常につけっぱなし。
なんですが、電気代タダなんで、壊れない限りお金かからないですからねぇ・・。笑

初めて合った奥さんCさんは私と同世代のブラジリアン。
私は未だに会話してて分からないことがあるけれど、彼女はこちらに来て1年半で、フランス語もよく理解できるし、仕事も色々していて凄いなぁ。
私はだめ子だなぁ、と思うけど、これを無理やり変えるとかしたくないし。マイペースでいいや。笑

YさんはCさんのことを本当に愛おしく思っているようで、超見せ付けられましたよ。シェリ~ハートPシェリ~ハートPって・・顔さん 普通バージョン
うちらはなんか冷めたカップルみたいかも。と思ったけど、別にこれが普通だし。
とにかく彼らは幸せそうで何よりです。

しかし、、私は体調が最悪で本当に申し訳なかったです。
今日はpréfectureに行って買い物に行った後くらいから頭痛がしてきて、Yさん宅にお邪魔してアペロの時もずーーと頭痛がしてたのですが、ずっと治るだろうと思って我慢していたけど、レストランに入ったくらいから、気分がものすごく悪くなって、注文したパスタも殆ど口をつけることなく終わり、最後にはレストランの方にお世話になる始末。

トイレで吐いたら少し楽になったけど、レストランの方に申し訳なかったな。。
その後も頭痛は続き、家に戻って即効でシャワーして寝ました。
トラも朝3時起きで仕事行って、その後いっぱいのスケジュールでかなり疲れていました。

しかし、今日の一番の目的は、やっぱり私の滞在許可証ですから、この手続きが早めに済んみ少し片付いて良かったです。
無事10年の滞在許可が出ますように。

| Les jours : 日々のくらし | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

こんにちわ。最近このブログを見つけたんですけど、とっても興味深いので
今ではよく拝見させてもらってます。
あたしはプロヴァンス在住で結婚3年目だったので滞在許可証4回目の更新を
今月初めにしてきたんですが、あたしも10年なのでしょうか?(笑)
何も言われなかったんですよね・・・。
毎年更新は疲れますもんね(苦笑)
あたしもアメブロやってるんで全然たいしたことないブログですけど
一度遊びにきてくださいね。
あと、このブログをブックマークに登録させてもらいました。
勝手にしちゃってごめんなさい。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

| ROSE | 2009/08/28 19:13 | URL | ≫ EDIT

10年申請か!!

うわ~!!4回目の申請なんですね!!私も10年申請まで早く辿り着きたいですーー!!もう県庁の対応はうんざりじゃーーー!笑
だから日本に行くなら10年のもらってからがいいんですよ。。じゃないとまたやり直しなんて。。。汗

書類に「はてなんのことやら??」ってものがありますけど、あのformation civiqueでもらったやつのことでしょうかねぇ??(見てみたら、名前が似ているようで少し違ったりしてるので。。)
RELEVÉ DE NOTESってなんでしょうか。。??
こんなんで私大丈夫かなぁ。。?!ま、地域によって違うし、何とかなるだろう。。笑

とにかくまたまたご苦労様でした!

そして、体長は大丈夫ですか??辛かったでしょうね。。。
ゆっくり休んでくださいね♪♪

| しィれん | 2009/08/29 08:48 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

はじめまして☆
わぁ、とっても嬉しいです。こんなちいさなブログを見つけてくださって、コメントいただけて大歓迎☆です!
ROSEさんも4年目突入ってことですか?
私はこの9月で丸三年になります。

たぶん、、、ですけども・・、ATTESTATION DE FORMATION CIVIQUEが必要だったなら10年になると思います。

prefectureでは、聞かなかったら色々と教えてくれないですからね。
窓口で手早く処理していってくれますが、本当に書類の嵐って感じですよね。
次から次へ手続きする人が来るし、、なかなか色々説明もしてられないんだろうなとも思います。

でも皆が皆簡単に10年降りるとは限らないって感じですよね。
prefectureの人はそんな感じのことをいいますよ。
私たち日本人はそれ程ハードルが高くないのかも知れないけれど、他の国の人の滞在許可証も少し私たちと内容が違ったりするようですしね、詳しいことは本当分からないですけどね。

あ、そうそう、ROSEさんのブログに行きたいのですが、
またコメントくださった時にでもリンク出来るようURLをつけておいてください。
遊びに行きます!どうぞよろしくお願いします。

| ちぁび | 2009/08/29 09:28 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ほんと、また初めっからやり直し・・。それ、キツイよねぇ。。
それ考えると、日本に行くの10年もらってからの方がいいわよね。。
でもさ、結婚して三年経ってると、最初の滞在許可で10年降りたっていう話も聞くよ。

法律変わったり、人によって違ったり色々複雑だから、確実10年もらえるとは分からないしね。

formation civiqueで最後に大事だから大切にとっておくことと言われた紙です。
しィれんさんはフランス語がよく喋れたから学校に行ってないでしょ?
だったらRELEVÉ DE NOTESはないと思います。
これは絶対必要ないみたいな感じでしたが、一応コピーとられました。

準備するのも、
どれ~??どれが要るのよ!!って旦那とほんと、かき集めですよ!!
だって向こうに着いて、これありますよね?って言われてなかったらまた出直しでしょ??
ええええーーー!って感じですからね・・。

体調、良くなりました。ありがとう。
なんかでもだるいわ、また昨日から暑いし・・。
ご飯作る気もしないわ・・。お昼何しよう~。
はぁ~明日旦那お弁当やし・・・。
ってすごい普通の会話になってた・・。笑

| ちぁび | 2009/08/29 09:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

>結婚して三年経ってると、最初の滞在許可で10年降りたっていう話も聞くよ。

あ、、そういえばそんな話をいつか聞いたことがあったような。。。?!!
確認しないといけないですねっっ!!そうだったらいいな~!!
ちぁびさん、とっても貴重な情報をありがとう!

あ、やっぱりformation civiqueでしたね!ちゃんと取ってありますよ~!よかった。。。
RELEVÉ DE NOTES、うんうん、名前とか住所とか、とっても簡単な質問だったので答えられたので学校に行かずに済んだんですよ!ということで、なくていんですね。。よかった。。!

そうそう、書いてない書類でも全部持っていくよね!だっていつ何を言われるかわからないし、出直すほど時間の無駄なことはないもんね!!

体長良くなってよかったですね。。!
そうそう、暑いってだけでご飯作る気しないですよぉ。。それに病み上がりじゃますます。。がんばってーー!(って今はもう大丈夫だと思いますけど!)

| しィれん | 2009/08/30 17:13 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうね、滞在許可下りるのって尋ねて答えてくれたらいいんだけど
人によって答え方は違うかと思うけど、全部書類を出してからじゃないと、確実なことを言えないです、とか言われそうな気もします。

うちの旦那はすぐそういう風にいいます。
私が今度は10年だよね?だって3年経つし。
と言うと、笑ってそんなこと言ってたらYに笑われるよ、だって。

そんなオートマティックに10年下りるもんじゃないよ。て言うのよ。
私は「そお??」って感じなんですけどねぇ。
分かりませんわ。

しィれんさん私の体調気遣ってくれてありがとう。
ほんと、また暑くなってるし、もうちょっと涼しくならんかなぁ。って感じです。
ごはん、何するかいつもほんと面倒よ。
自分ひとりだったら殆ど何も作らないと思うわ。笑

| ちぁび | 2009/08/31 05:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/553-e98eaaf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

