南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

キャロットケーキ

キャロットケーキ

今、にんじんにんじんがとんでもなくたくさんあって、何に使おうかと思ってしまいます。
何しろ3キロあるので、なかなか消費出来ません。
にんじんスープ?ジュース?・・・にんじんグラッセもあんまり食べる気しないしなぁ・・。

何か美味しい食べ方ないかしら・・ひよこ4

今日は160gをケーキに入れて焼きました。
これ、見かけより結構美味しいんですよ・・・・・
上の白いのはクレムシャンティーじゃないです。アイシングなんですけど、なんかデコレーション間違えたみたい。笑

このアイシングは、ライム味にしてみました。
ライムのフルーティな味のアイシングがキャロットケーキと合っています。
ちょっとこれは成功でした。

このケーキは結構ヘルシーと言えるかもしれません。バターは入れていません。
大まかな材料は、
にんじん160g、砂糖60g、はちみつ30g、卵2個、オレンジジュース100ml、小麦粉150g、BP7g、コルザオイル20ml。

にんじん、オレンジジュースはミキサーにかけ、ボウルに卵を割り入れてふわふわになるまであわ立てて、砂糖を入れてさらにあわ立て、はちみつとミキサーにかけておいたにんじんオレンジジュースを入れ、小麦粉、BP、オイルを入れて混ぜ合わせ型に入れて175℃で35分くらい焼きました。

中は「ふわしっとり」と言う感じ。
味は結構にんじん味がしますよ。

| Gateau : いつものおやつ | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライム!

ライム味のアイシングなんですか?!
これまたステキなアイディアですね!!素晴らしい☆
あまあまなアイシングがキリリとしそうですね!!

ふわしっとりなんだ、、、。
おいしそう。。♪♪

| しィれん | 2009/08/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ライムがたくさんあったから使ってみたんだけど、結構よかったですよ!

にんじん、今日も何かに使わないとなぁ・・・。
にんじんパンもつくってみたいんだけど、暑くてこねるのがおっくうなのよね・・。

野菜ジュースがいいかな。やっぱり。笑

| ちぁび | 2009/08/31 05:53 | URL | ≫ EDIT

お・い・し・そ~!!

こんにちは!(^O^)キャロットケーキ、とても美味しそう!
オレンジジュースを入れるんですね。それに、ライム味のアイシング。勉強になります。
ニンジン3キロもどうなさったんですか???
私は以前、夫が買った1キロの袋入りニンジンを、どう調理すればよいのか思いつかなくて、何本も腐らせてしまったことがあります(笑)。ニンジンって、一度に何本も料理には入れませんものね。今は買うときは3本くらいしか買いません。
私もお菓子作り大好きなんですけど、フランスに来てから道具と材料がない!という理由で作らずにいます。くすん。日本に帰ったら道具をごっそり持ってこなきゃ。

| ポタトマ | 2009/08/31 21:01 | URL | ≫ EDIT

ポタトマさんへ

ありがとうございます。美味しそうですか?
中はすごくオレンジ色です。
オレンジジュースはにんじん味をフルーティにするのによく合うかと思います。

これだけにんじん入れると、にんじんだけではちょっとにんじん臭くなりそうだったので。笑

3キロね、買い物行ったときに旦那がでっかい袋入りを探してきたんですよ。
えー・・。って思ったけど、まあいいわ。って思ってそのまま買いました。
いつもは1キロ買います。超小さいのとかは捨てることはあるけど、なんとか食べきってます。

ポタトマさんはお菓子作りが大好きだったんですね。日本にいる時から色々作ってらしたんですねー!
私は実は、たくさんお菓子作りをするようになったのは、フランスに来てからなんです。
旦那が甘党で、ガトーに目がない人なんですよ。それで作るようになったんですけどね。

私は作ったりアイデアを考えたりという作業が好きなのでお菓子作りも楽しいです。
食べることも好きですが、甘いものはあまり大量には食べれないので味見と
旦那の食いっぷりを楽しんでいます。笑

フランスの製菓道具、スーパーで見かけるものは、大抵ちょっと二人暮らしでは大きすぎるものばかりですよね。
私も使っているものは殆どが日本のサイトで購入したものですよ。

| ちぁび | 2009/09/01 14:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪

にんじんケーキ、大好きです♪
オレンジジュースを入れるのですね。
フルーティでとても美味しそう。
それにライム味のアイシング!
きっと爽やかな、とってもおいしいケーキでしょうね。
いつか真似して作ってみたいです。
が、私も今、道具が何も無くて困っているところ。
ケーキ型も持っていないのです。
タルトはグラタン皿で作れましたが、ケーキは?(笑)

| hiroro | 2009/09/03 00:10 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

hiroroさんもにんじんケーキお好きなんですね。
もしかして、ケーキやさんなどでは、にんじんのケーキって結構人気なのかもしれないですねぇ。
なんか健康な感じするし、今の時代に合っているのかも。笑

今回のキャロットケーキは、マキシマムなくらいじゃない?ってくらいのにんじんの量をいれたのじゃないかと思うくらい、にんじんの香りまでしますよ。
にんじん嫌いの子供が食べたらますます嫌いになりそうです。笑

オレンジジュースを入れたのでフレッシュ感オレンジの香りも加わって少しにおいもやわらいでますが。
hiroroさんもムールがないのですね。
私も最初はこっちで買ったパウンドの型しか持っていませんでした。
でもどんどん色々作りたくなって日本のサイトでたくさん購入したので
日本の家族に荷物を送ってもらう時に一緒に入れてもらって送ってもらっています。

安くて気の利いた日本人の好むようなムールはなかなかこちらで探すの大変な気がします。
パリとかだとお店も色々あって安く探し当てることができるのかも知れないですけど・・。

| ちぁび | 2009/09/03 12:34 | URL | ≫ EDIT

ちぁびちゃん!

ワタクシのことを覚えてるかしら(笑)。
元気かい??

私はまだネットがつながってない状態だけど、今月は開通らしい!!!
そうなったらどんどん来るからねっ。
待っておいてね!

| Joe | 2009/09/05 07:56 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

え、どなたさまでしたっけ??・・・汗
とか言ったりして・・。笑

あぁ~、すごい久しぶりねぇ~☆
お元気そうで!!
私は相変わらず、淡々とした日々を送ってます。笑

今月やっと開通するんだ!
ほんとネットなし生活、結構きつい?
調べ物とかやっぱりネット便利だしね。

ゆっくりお待ちしておりますよ、Joeねぇさん!て言ったらなんか私の方が年下みたいだけど。笑
Joeちゃん、なかなかない時間を私のコメントの時間に使ってくれてありがとう。
本当にとっても嬉しいです!

それではまたね☆

| ちぁび | 2009/09/05 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/554-528d8ef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

