南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

信じられないヒーターの工事

タイトル通り、昨日から信じられないヒーターの工事が始まりました。
どういうことかと言うと、私の住んでいるアパルトマンのジェネラルヒーターの取替え工事なのですが、
18日間、お湯が使えないんですって!

いや、以前からエレベータやエントランスに張り紙がありましたが、間違いでしょ??って旦那共々思っていたのです。
だって、今時「18日間もお湯をストップします。」なんて聞いたことないですよ・・?
誰だって間違いだと思いますよ。しかも間違いの多い国だし。

しかし、昨日現場作業員が帰った後もお湯は出なくて、旦那と唖然。です。
マジで、、、?
18日間お湯をストップさせる神経が信じられない!!!

アップロードファイル・・いやいや、いやいや。
現在2009年ですよ??何か方法あるやん??探せよ?
シャワー、、水だけなんですけど?老人の方々は心臓麻痺起こしませんか??

かお・・。フランスに時々数ヶ月間単位で訪れるようになってから大分経つので、これまでも色んなことに腹を立ててきたりもしたので
まぁ、これくらいのことは「またかよ。。」ってくらいで済ませるようになった私も凄いかも。
しかも「水が18日間、ストップするのと比べると全然OK」とさえ思える余裕もある程。

旦那は、信じられない!こんな生まれて初めてだよ!!!と言ってましたが、私もそうだよ。

しかし一つ耐えられないのが、換気扇から大量のホコリか何だか知らないけど工事現場の空気と匂いが部屋に入ってきて、充満しています。
それで、旦那とあらゆる換気扇をシャットアウトしたのにかかわらず、部屋の中が白く濁って、すごい悪臭。二人とも気分が悪くて、私は頭痛とのど痛です。旦那は、鼻がぴかぴか痛いそうです。(←なんか変だよね??きゃっアップロードファイル)

私達の住んでいる階は最上階で、工事現場は0階(日本で言うB1)。
一階とか下の階の住人はどうやって過ごしてるん?大丈夫なの??と思って旦那が各階見に行きましたが
なんと、私たちだけですよ。こんな不快な思いをしているのは。ナゼ???不明です。

旦那がもしかしてアスベストとかの臭いじゃないだろうな。と言って心配で現場に尋ねに行くと、
現場で働いてる人は、「すみません」っぽい腰の低めな態度だったけれど、ボスは「そんなの臭わないはずだ!うちじゃない」と言われたらしいです。

あほかっ!!昨日からじゃ!ぼげっ!!
(現場の作業員はその臭いの原因は、金属を切っている臭いだと言っていたそうです。)

本当に気分が悪いので換気扇のあるキッチンで料理とか出来ないです。
実は今もマスクをしてる状態です。夜ご飯何しよう・・。
今日も水だけのシャワーで気合を入れるべし。。。ねこ・・・

| Les jours : 日々のくらし | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

18日間?!!

これまた有り得ないことを平気で言ってきたものですねぇ?!!!
そんなに止めるなら普通代用の、、、とか、その間ホテルのシャワーを利用できるよう手配するとかさぁ。。。しないよね~~、フランス。。。笑

水がないよりマシと思えてしまうちぁびさん、本当に慣れた人だわ。。ってかんじですね!!笑
自分に当たったら、同じ事を思うのかもしれないな~。

で、お水のシャワー、大丈夫ですか??
人によっちゃー、心臓麻痺起こしても本当におかしくないですよね。。。
それか18日間お風呂に入らないで、ちぁびさんの建物の住人、みんな少しづつ臭くなっていったりして。。。笑

それと、お水よりお部屋の悪臭と埃で白く濁ってって、こっちの方がヤバくないですか!?健康を害する恐れがありますよねぇ。。。
今も??その日だけで終わってたらいいですけど、これは本当に心配しちゃいます。。
大丈夫?????

| しィれん | 2009/09/03 08:36 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

だよね?
18日もお湯止まるなんて、嘘だと思いますよ。
普通の神経だったら・・。

ありがとう、2日(この記事を書いた日)は最悪でこれがずっと続くのなら昼間殆ど家の中にいることは不可能って思っていたんですが、
昨日、今日と、少々の匂いになったので大丈夫です。

なんでウチだけなのかが、それがまたむかつきますけど・・・。

しィれんさんもきっと同じように思うと思いますよ。
水がないのだけはもうどうしようもないけど、とりあえず水出てるし、冬でないだけマシです。
冬だったら怒るよ絶対!

え、みんなシャワーしてなんだろうか。。。

それこそ耐えられない!!!

| ちぁび | 2009/09/03 12:42 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった。。

匂いやら埃だいぶ少なくなったんですね。。よかったよかった。。。
こんな空気吸ってたら絶対危ないもんね~。。

でもこれでこの冬はますます快適ですね?!

この18日かんを乗り越えてっっ!頑張ってくださいね☆

| しィれん | 2009/09/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

災難ですね・・・

少し振りです♪

それにしてもまた・・・18日間お湯が出ないってのは災難ですね・・・。

ただ、ちぁびさんもおっしゃってる「水が出ない」じゃなくてよかったですね。

うちは去年に2度も水が出なかったことがあります。さすがに18日間ではなく数日間でしたが、それでも大変でした~。おまけに暑くなってきた6月半ばで・・・。
洗ったり出来ないので料理もまともにできず。
もっと大変だったのはトイレでしたーー;

冬だったら最悪2日間くらいお風呂に入らなくても拭いたりして何とかなりましたが、それが出来なかったので急遽、シャワーをかりるべく、電車でお義母さんのところに行きましたよ~ーー;

にしてもホント、冬じゃなくてよかったですね。

そちらはまだ暑いですか?
ちなみにこちら北はすでに肌寒いです(涙)

| なっち | 2009/09/06 00:19 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

お気遣いありがとう。
ここ数日は、臭わない日々です。笑

や、ほんとにね、正直、暖房新しいのに変わって良くなるんですかな・・。と
ちょっと不安に思ったりもしてます。
だって毎年、すごく暖房が効いてたし、わざわざ変えてもらわなくてもいいんだけど、って思ってたんです。私だけか?
まぁ、古いからいづれとりかえなくてはいけないんだろうけど、取り替えて前より暖房が効かなかったらいやだなぁ、って。笑

ほんと、水だけって慣れてないから、ついお湯の方にしてしまったりします。
あ、出ないんだった。ってなるわよ。笑

| ちぁび | 2009/09/06 08:21 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさん、水が数日でなかったんですね。
それは、かなりキツイですねぇ、しかも2回もですか???、
ブログにもちょこっと書いてました?

私はまだ、フランスでも「○月○日、水が出ません」みたいな張り紙はいつも3時間程になってて、実際出ないのはたぶん30分くらいのもんです。
それでも一応水は少し確保するようにしてますが、「一日出ない」となるだけでも、洗い物やトイレはかなりきついですよねー、なっちさん数日間もよく絶えましたねー。
ほんとトイレはどうしてたんですか??

ちょっとフランスの常識感覚を疑いますよね。ここはどこの国じゃ??ってなるよ。

こちらはね、過ごしやすい気候になってきましたよ。
夜も寝苦しくなくなって、昨夜なんて窓を開けてはいましたが、お!肌寒いぞ!!って感じで
ちょっといい感じですよ!

現在午前9時半のうちのバルコンは燦々と太陽が照りつけていて、バルコンの床に照りつけた太陽が反射して、今日も暑いのかな?と思われそうな感じ。
空は真っ青な青空です。山側を見るとスカーッとコントラストのきいた景色なので、湿気はないです。

南仏お天気レポートでした☆

| ちぁび | 2009/09/06 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/555-6b27ca27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

