南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

結婚3周年

手巻き寿司

今日は私たちの結婚3周年で、別に特別なことをするわけでもなく普通に過ごしました。
去年も多分そうだったと思います。
夕食は先日たくさん日本米も仕入れたことだし、手巻き寿司にしました。去年は、ちらし寿司を作ったと思います。笑

手巻き寿司手巻き寿司

またまたシソが大活躍してくれました。
今日、手巻き寿司を食べながら、
「そう言えば私が最初に青じそを食べたい、育てたいとフランスで思った発端は、ここにあったのだ」と思い返しました。

手巻き寿司に青じそを巻いて食べたい!!
これがきっかけだったと思います。そしてその小さな夢を果たすことが出来ました。
私の生活の中では、こういう小さな喜びはとってもとってもも大事なこと。

去年は青じそ作りに失敗したので二年越しに夢がかなったことになります。そう思うととってもゆっくりです。
やっぱり青じそがあるのとないのでは風味が違う。
薬味的要素があると、和をよりいっそう感じます。

トラも青じその風味とか、わかってるのかわかってないのか・・笑
とても美味しかったと言ってくれたので、それでいいと思っています。
そうそう、今日もまた青シソのアンフュジオンを作って冷蔵庫に冷やしました。

先日からトラに、記念日に花は買ってこなくていいから!!と念をおしていました。
何故かって、鉢植えだとずっと長く持っていられるけど、ブーケだとすぐ終わってしまうから。
それなら私の欲しいグリーンを買ってくれた方がうれしい♪ってことでお買い物ついでに買ってもらいました。天使の涙です。

あははは・・・トラにとっては可愛くもなんともないただの鉢植えだと言ってました。笑
また一年よろしくハート

| Les jours : 日々のくらし | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでと~★

結婚3周年おめでとうございます♪

手巻き寿司・・・いいですよね~。
大事に育てたシソも青々してとってもおいしそう♪

そして、ちぁびさんらしい鉢植えもステキです★

確かにフランス人男性はブーケをプレゼントしてくれますよね。
うちも毎回そうですが、水を毎日とりかえてもやっぱり2週間ぐらいが限度・・・。
同じような値段なら鉢植えのほうがいいかもしれませんね^^

なんでもない普通の一日でもお2人にとっては特別な日。
また一年、ダンナさまと仲良くお過ごしください。

| なっち | 2009/09/06 17:25 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ありがと~!!
あたたかいコメントありがとう!とても嬉しいです☆

ブーケもとっても嬉しいんだけど、結構高いと思うし、
私は鉢植えの方がもっと嬉しいんです。変な女かも知れないけど。笑
だから、今年はこれで。笑

そうですねー。なっちさんの言うとおり、なんでもない一日だけど
やっぱり今年も一年経ったのだな、と思う日ですよね。
来年もまたお寿司になるのかなぁ・・・。笑

| ちぁび | 2009/09/06 17:40 | URL | ≫ EDIT

ご結婚3周年、おめでとうございます。相変わらず、美味しそうな食卓ですね!
特別なことをしなくても、おうちでちょっとしたご馳走がいいですよね。
(私たちの結婚1周年は、エセ日本食レストランでしたが・・・。笑)
私も真似して、青じその栽培と、手巻き寿司やってみたいです。私の夫は、お寿司=江戸前、そして、具はサーモン、みたいに考えが凝り固まっているので、カリフォルニアロールを作ってもあまり喜んでくれないのですが、手巻き寿司ならヒットかも!

それから、前の日記のアジア食材店、私の近くの店よりもいろいろあるみたいでうらやましいです。といっても、ちぁびさん、もうあまり行く必要がないのですね。頑張れば自分で結構何でも作れるんですよね~。納豆を手作りする方もいますよね。一度、油揚げが手に入らないので豆腐で作ろうかと思ったけど、売ってるのは絹ごしのみです。しかも、異常にもろくて、すぐに崩れます・・・。諦めました(笑)。

| ポタトマ | 2009/09/07 16:47 | URL | ≫ EDIT

ポタトマさんへ

ありがとうございます。
ポタトマさんは1周年でしたか!新婚ほやほやだったんですね!!
私たちも1周年は、和食レストランで高い和食を食べました。苦笑
ほんと高くてたぶんこの値段なら行くことはないだろうって思います。

旦那さま、お寿司通みたいな方なんですね。笑
うちは何でも食べます。和食というと喜ぶんです。
手巻き寿司はいいですよ。自分の好きなものを好きなだけ巻いて食べるし、
楽しさもありますし。

納豆私も作ってみようと思ったことは何度もあるんですけど、なかなか行動に移せないところです。
でもポタトマさんは油揚げを作ろうとしていたのですか!!
すごいですね。これは無理かと諦めていました。作る人いるんだねー。

ポタトマさんはパリ郊外におすまいではなかったですか?
そちらだともっとたくさん色々食材がそろうのかと思っていました。
今、すごく美味しいラーメン食べたいんです。パリにはラーメン屋さんありますよね?
あぁぁぁらーめん!!!たべたいですぅ・・・。

| ちぁび | 2009/09/07 17:50 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~~~!!

3周年記念おめでとうございます!!

手巻き寿司、いいですよね~!!
私も2人暮らしを始めたら絶対やりたい一品ですよ!!
ってか、ちぁびさんの手巻き寿司、ちゃんと和の物もそろっててステキ。。♪♪
シイタケの煮物と、長いのは高野豆腐??かんぴょうですか??
それにさ、写真の後ろの方のも高野豆腐じゃないですか??
ステキです。。私って自分から煮物を作るってことがないんですけど、ちぁびさんライフをみてると憧れますよ。。
私も作ってみたいです!!

しそ、そうか、手巻き寿司が原点だったんですね~!
ホント、しそがあるないで、全然違うもんね~!!
しそは大事な役目をしてくれますよね、本当に。。!!

ではでは今年もトラさんとステキな一年を♪♪

| しィれん | 2009/09/08 07:19 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがと~~☆
手巻き寿司、楽チンでいいよ、何よりも!笑
自分の食べたい分だけ、食べたいものを入れて巻けるのもいいしね!

ぴんぽーん。
長いのは高野豆腐でーす!

そうだよ!しィれんさん、若い証拠よ!
私だって20代の時にそう煮物を食べたいとは思わなかったし。
かぼちゃの煮物は、先輩がおべんとうに入れていて
私も先輩も一人暮らしなのに、先輩はえらいわー。と感動して作ったりしてたけどね。笑

その頃から人に影響されやすかったのでした・・・爆

でも高野豆腐なんて大嫌いに近かったですよ。
今は体に優しいものが美味しいです。ばばぁかよ!って言われそうだけど。
本当にそうなのよね~・・やさしい素材のもの、豆とかひじきとかなんかそういうのを食べた後はなんか違う満足感があるというか。爆

そうそう!しそはここが原点だったのですよ!!
ここにしそがあれば~・・って手巻き寿司を食べる時に思っていたんですよ。笑

しィれんさんも手巻き寿司の日がもうすぐ訪れそうですね!!
お昼ごはんにつくっちゃえ!!

| ちぁび | 2009/09/08 09:06 | URL | ≫ EDIT

当たり!

あ、やっぱ高野豆腐だったんですね~!!
やったー、当たり☆
私作り方すら知りませんよ。。!
いやいや、ステキだわ。。

煮物、ちぁびさんもそうだったんですね~!なんかそれを聞いて安心したっていうか。。笑
私も人に影響されやすいです!もちろん!笑
煮物作っちゃうぞー☆
旦那君はどんな反応をするのかなぁ。。??見当がつきません!

でもわかる!その満足感!自分の体に気をつけてあげてるって思うと満足感ありますよね!!うちらばばぁだーー!爆

| しィれん | 2009/09/09 10:27 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

高野豆腐、作り方も何も、戻して、炊くだけだよ。笑
や、もっとおいしい作り方とかあるのかも知れないけど。笑

そうよ、私はほんと煮物とかあんまりって感じでしたよぉ~
若いころは、お店に入る時でも、多国籍料理のお店とか、カレー屋さんとか、パスタとかが多くて
和のお店なんて殆ど行ってなかった気がします。

あ、でも今もそう変わらないかなぁ。。
けど、ちょっと美味しい炉端系のお店とか行きたいなぁ。

家でも煮物メニューだと、昔はテンション下がっていたけど、
今は結構今日は胃にさらりといけるな。って感じに思ったりします。
これは絶対年齢だと思いますねー!笑

| ちぁび | 2009/09/09 12:44 | URL | ≫ EDIT

あはは!!

>家でも煮物メニューだと、昔はテンション下がっていたけど、

ぶわははは!!!ちょーウケるーー!!
でもホント同じ!!
煮物とか、豆とか、焼き魚とか、ただの野菜炒めとか、食べたらおいしんだけど、出てきたときはテンション下がってましたーー!!爆

はぁ。。おもしろかったーー!

炉端系のお店ですか。。いいねぇ♪♪
私も懐石料理とか食べたいな。。食べたい。。と思って思いつくのはやっぱり和食のお店ですかね。。☆
お豆腐のレストランとか、、、

高野豆腐、やってみたら難しくなさそうなんですね~。
教えてくれてどうもありがとうです☆

| しィれん | 2009/09/10 07:21 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そんなにウケた?
でも若い頃ってやっぱりボリュームあるものとか肉とか食べたいって思うよね。
今はだいこんのたいたんとかむっちゃ食べたいけど、昔は、はぁ~、またこれか。って感じでしたよ。
今は大根見つけたら飛び上がるほど嬉しいのにね。

高野豆腐はらくちんメニューだよ。
また試しにやってみてください。
乾物だし、軽いからフランスに持ってくるのも送ってもらうのも便利だよね。

| ちぁび | 2009/09/10 15:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/556-e792d2a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

