南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ソレイロリア、天使の涙

soleirolia

先日、結婚3周年の日に、夫にプレゼントにもらった天使の涙。
枯れてるところも少しあったので本当にこれでいいの?と夫に言われたけど、これが欲しかったのです。笑
早速手入れをしてあげました。うちに来て良かったね、と思えるように、大切に育てたいと思います。

学名:SOLERORIA SOLEIROLII
流通名:ソレイロリア、ベビーティアーズ、 赤ちゃんの涙、天使の涙
原産地はヨーロッパ・コルシカ地方

ハートB育て方メモ

温度・・・
5~25℃で生育。 20℃前後が最も成長します。光や温度によっても生育状態違いが 現れます。
10℃を以下になると茎が硬く丈夫になり、 葉っぱは小さくなり、生育速度は遅くなります。

湿度・・・
やや乾燥した状態が最適。 過湿はよくありません。
ソレイロリアがいちばんよく育つ状態は、『葉っぱや茎のほうは乾燥気味、土のほうは多湿気味』。
過湿の状態をが続くと、葉が茶色に変色し、腐食するように枯れてしまいます。
密に育っていくのが特徴ですが、密集度が高いということは、水分を含んだ空気がこもりやすくなり 蒸れやすい状態です。 春先の気温が徐々に上る時期には特に 注意が必要です。

お水は鉢底から吸わせる、底面給水(ていめんきゅうすい)方法が最適なようで、
買ってきた時、外の鉢に水が溜まっていました。
そういう理由があったのですね。知りませんでした。

底面給水方法での水やりのタイミングは、受け皿に水気がなくなったら。

その他のソレイロリアの水やり時のチェックポイント詳しくはこちら

・土の表面を触り、水気を感じるかどうか
・ソレイロリアの葉っぱを指で軽く抑えてみて、フワフワと弾力性があるかどうか
・鉢を持ち上げてみて重さで判断する
・土の表面を触り、水気を感じるかどうか

| Jardin : バルコン菜園 | 11:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結婚3周年おめでとう!!

素敵な贈り物ですわね。
植物の名前も素敵ね。
○○の涙っていうくらいだから
葉っぱの形がティアドロップ型になってたりするのかなあ?

お花も咲いたりするんでしょうかねえ?

食用じゃないよね?




| ちょうみん | 2009/09/07 08:38 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ありがとうございます。
もう3年?まだ3年?
もう、3年だなぁ。やっぱり。

観葉植物、、素敵といってくれてありがとう。笑
旦那は見た瞬間「え、これ???」って言いましたけど、たぶんそう言うだろうと思っていました。笑
はっぱはとっても小さくて、楕円のような感じかな。

種類も何種類かあるようですが、お花は咲くようですね。
どの種類も咲くかは知りませんが。。
葉も小さいけれど、この花は、世界一小さい花と言われているそうですよ。
実際のサイズ的にはどうか知りませんけどね。

たぶん、この時期はシーズンが終わっていると思うんですけど多年草なのでまた来年の初夏くらいに花が咲くかな、と期待してます。それまでもつかなぁ。。

食用じゃないっす。笑

| ちぁび | 2009/09/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

結婚3周年おめでとうございます★
アタシも7月で3年だったんですが、本当に早いですよね。
旦那さまからのプレゼント可愛いですね。
やっぱ植物ってあるだけで癒されるような気がします。
アタシも近々新しく植物買いに行こうかと思ってるんだけど・・・
何を買おうか迷い中です(笑)

あっ・・・あと青じその苗?種?(笑)って日本から送ってもらったんですか?
青じそ必要ですよね!!!
手巻き寿司めちゃくちゃ食べたくなりました(笑)

| ROSE | 2009/09/07 13:46 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

ROSEさんたちも3年ですか。
結構早いですよね、3年。

ROSEさんも何か植物買おうと思っているのですね。
秋ですからね~・・・
私も色々と今の咲いている花とかどうしたもんかと考えているところですよ。

これからだと何がいいんですかねー!
育てやすいのがいいですね、やっぱり。

青しその種は日本からです。
こっちでも青しそを買ったという話もききましたが、少し葉っぱの形が違うみたい。
でも青しその味がするみたいです。
簡単に売っていればいいんですけど、そう簡単に探せないですから
やっぱり家で育てるのが一番だと思います。
色々と使えますからね!

手巻き寿司食べたくなりました?笑
いいですよね!

| ちぁび | 2009/09/07 17:41 | URL | ≫ EDIT

これか!

あはは!トラさんの反応がウケる!爆
でもちぁびさんらしいって思っただろうね~☆

で、これまたどうしてソレイロリア、天使の涙を選んだの??私も知りたいです!笑

>うちに来て良かったね、と思えるように、大切に育てたいと思います。

はぁ。。ちぁびさんっていつもこうやって物を大切にしてますよね。ステキです~。。。!!
私もしそ以来なので早くまた育てたいです。。それと私もお気に入りの植物に出会いたいです。。今は見ちゃいけない、と思って関心を持たないようにしてるからさ。。!

お花が咲いたら様子を見せてくださいね~♪♪

| しィれん | 2009/09/08 07:25 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ソレイロリアを選んだ理由ねぇ、、
いやいや、そんな深い理由は全~くないのよ!
でもこの花屋さんて言うか、ほとんど花はなくて、グリーンばっかりなんだけど
ここのお店、外に小さなじめっとしたコーナーがあるのよね・・

そこは時々私も買い物ついでにのぞいたりしてるんだけど、
まえからずっとこの子はいたのよ、そこに。
なんかワイン箱を立てた棚のような中にね、、、

で、久しぶりに最近また見たらまだいて、かわいい子なのにな、って思っていたのです。
でも状態はあんまりよくなかったのかもって思います。
だから売れなかったのかな・・・。

とにかく、私は可愛いと思ったのでこの子に決めたわけですよ。笑

お花が咲くまで私が持たせることが出来るか分からないけど、
ネットで育て方とかいろいろ見て頑張ってるんだけど、
これから気候が変わっていくからお世話を忘れたらすぐだめになりそうなんで大分頑張りたいと思います。笑

| ちぁび | 2009/09/08 09:14 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですね~♪♪

ほら!なんでもないようで、やっぱりステキなストーリーがあるじゃない!!
そういうちぁびさんっぽいステキな話があると思いましたよぉ。。
ホント、、、ため息が出るほどちぁびさんってステキな人ですねぇ。。。♪♪

そっか、状態が悪いってこともあるけど、そのソレイロリア喜んでいるハズですね~!!
お花咲きますように!!

いや~、またまた癒されました♪ありがとう!!

| しィれん | 2009/09/09 10:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やめてやめてぇ~~!!
ほんとに、そんなステキじゃないですよ!
なんかしィれんさんとっても美化し過ぎてますよ。笑

それはそうと、その後のソレイロリアなんだけどね、
今後がとても心配です。
これはちょっとやばい状態だと思ってなんとかしないとと思い、半分くらいは思い切って刈り込みをしたんです。
どうなるかなぁ・・・。
かなり心配なのですよ・・・。

| ちぁび | 2009/09/09 12:51 | URL | ≫ EDIT

いやいや。。!

いやいや、ちぁびさんのブログ読んでる人はみんな同じことを感じてると思いますよ!!
書くっていいですよね~。
私の場合、口じゃ恥ずかしくて言えそうにないことでも、スラスラ書けてしまうし♪

ソレイロリア、半分になったんですね。でも痛んでるのを残して置くよりはカットしてしまった方が良さそうですよね。
どうなるかな??

なんかコメント書きまくってるね、最近。。
じゃこの辺で♪

| しィれん | 2009/09/10 07:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

え、そう???
それなら、大変です!!!
しィれんさんの言うように、書くことって大きいよね。
書きながら自分で気づいたりすることもあるしね。

そうなの、ソレイロリア、半分以下になってちょっとかわいそうな状態です。
でももとより元気になってくれることを願って散髪したんだけど・・。
あのまましてても良くならなさそうだったし・・・。
あぁ~・・どーなるんだろーか・・・。

コメントいっぱい書いてくれて私はとっても嬉しいですよ!!
しィれんさん、いつもありがとう!

| ちぁび | 2009/09/10 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/557-70e945a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

