南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ヒッサシ振りのアジア食材店

枝豆とビール

ほんと、いつ振り??と言うくらい久しぶりにアジア食材店に行きました。
今日は夫のドクター〔夏の終わりに毎年皮膚科にチェックに行くトラです〕に行ったのでバイクで行きました。
街中に数箇所用事がある時はバイクの方が断然効率が良いのです。

ドクターは時間通りに終わり、その後私のコスメ用品を買いにちょこっとお店に買い物に行って、それからアジア食材店アジアナへ。
最近はトラがモンディアルマルシェで仕事帰りに良いタイミングで日本米を買って来てくれていたし、
日本から年に数回送ってもらう荷物に和食も入れてもらうので、私がわざわざアジア食材店に出向く必要もなかったのです。

すごく久しぶり。
一年くらいかなぁ・・。もっと?ほんとに分からない。笑
店内の様子は殆ど変わっていないです。

前回見ていなかっただけかも知れないけれど、ラーメンが、日本で5個入りとかでお買い得商品みたいに売っているけれど、あぁいうのが数種類置いてありました。
でも値段は5~6ユーロくらいしてたと思います。
高いねぇ~・・・。

カレーのルゥを買おうと思っていました。
夫は中辛でもヒーヒー言ってなかなか食べられないので甘口を探していましたが、無かった・・。辛口と中辛だけ。
なんで仕方なく買いませんでした。

ゆずぽんなんかも何種類もあって、昔なら絶対買ってたなぁ。
その頃は見つけることは出来なかったけど、皮肉なものですね、
色んな種類を見つけることが出来る今は、「自分で作れると思うので買う必要なし」と思うのです。

枝豆

今日買ったものは、そうめん、乾燥うどん、豆腐4丁、アサヒビール1本、10kgの日本米、ごまの中国のお菓子〔岩おこしみたいなの〕、味噌1kg、かぼちゃ、枝豆です。なっちさんが以前PICARDで枝豆を買ったという話をブログでされてたと思うのですが、こちらにも売っていました。PICARDブランドじゃなくて日本そのもののものですが。3ユーロ代だったと思います。

こんな、バイクで来たのに、10㌔の米、持って帰れる???とトラに聞いたら、多分イケル。って言うので買いました。
後ろのバイクのケースに入れてました。入ったアップロードファイルすごいっ!(入らないと困るけど・・・)

かぼちゃピリ辛チキン

そんなわけで今日の夕飯はどっぷり和食で。
アサヒビールに枝豆、ウメぇーーーーっ!わははキラリ
メニューは、かぼちゃの炊いたん、冷奴はゆず胡椒しょうゆで、最近お気に入りのピリ辛ソースで鶏ささみとサラダ、ごはんとお味噌汁。

かぼちゃの炊いたんは思いっきり煮崩れしてるけど、嬉しさのあまり写真撮りました。笑

飛行機雲

今朝見た飛行機雲。

| Les jours : 日々のくらし | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぼちゃが美味しそう♪

なんて素晴らしいお夕食でしょう!
枝豆にアサヒビール、お味噌汁まで付いてるなんて、完璧ですね!!!
かぼちゃがとても美味しそうです。
お醤油で甘しょっぱく煮る、アレですよね。じゅるるるる。。。
トラさんは、この美味しさを解ってくれるのですね。
うちでは、お醤油を入れるのは不評なので、
お砂糖で煮て、せいぜいサフランで香りと色をつけるだけ。
それはそれで美味しいのですが、
こんなニッポンの味が、恋しくなりますよ~。
写真、ありがとうございます。^^

| hiroro | 2009/09/07 07:37 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

>かぼちゃが美味しそう♪
なんかそう言っていただけると、ぐちゃぐちゃでも載せてよかったです。笑
でも、基本的に私のブログは日記なので自分のメモなんですけどね。

それにしても枝豆は、これ、知ってる!てのを見つけて嬉しかったです。
こちらでは「どこの商品??」っていう感じの見慣れないパッケージが多いですよね。

hiroroさんのおうちではお醤油は不評なのですね。
それは、日本人にしてみれば、少し恋しくなってしまいますね。
hiroroさんは、世界中を飛び回って住んでこられたようなのできっとテーブルもうちとはだいぶ違うのでしょうね!
色々な国の料理が並んでいそう!!

うちは、和食が本当に多いです。
旦那と私の健康を考えると、こうなってしまうんですよ。笑

| ちぁび | 2009/09/07 09:02 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。

うわぁ!美味しそうです★
あたしカボチャの煮物?が大好きでこの写真見てマジで食べたくなりました(笑)
これはマルシェとかでも売られてるカボチャで作ったんでしょうか?
あとアジアナって最近ネット検索してたら発見したんですけど・・・
ニースですよね?
アタシが住んでる場所はニースまで1時間チョットなので頻繁には行けないけど
一度行ってみたいなって思ってて。
いつもはアタシもちぁびさんのように日本からけっこう荷物が送られてくるので
そこまで日本食は買わないんですけど・・・
でも豆腐とかは食べたいですもんね(笑)

やっぱ和食最高ですよね!!!

| ROSE | 2009/09/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

ROSEさん、かぼちゃの煮物がお好きだったんですね。
美味しそうと言ってくださってとても嬉しいです。
かぼちゃ、フランスで売ってるかぼちゃ、種類がいくつかあるみたいですが、
以前にも作ったことあるんですが、なかなか水臭いんですよ。
だから今回は、アジア食材店で売っていたので、これだとマシかな?と思って買ってみました。

そう、アジアナはニースにあります。
ROSEさんのお住まいの近辺にはアジア食材店はないのですか?
私もあまりアジア食材店に行かないので価格比較できないけれど、
どうなんですかねー。アサヒビールは一本1,9ユーロです。
醤油は私が知ってる他の所より高いです。大きいボトルで6ユーロ弱くらいします。

そうそう、かぼちゃですが、
今回作ったかぼちゃの煮物はhttp://blog-imgs-32.fc2.com/c/h/a/chavi/kabocha.jpg
こういうのっぽいのが切り売りになってたので買ってみました。
味は、日本のと比べると薄いように思います。
サツマイモを買ったことありますか?
こっちで買ったサツマイモ、日本のと比べて味、薄くないですか?あんな感じに思います。
なので味付けはしっかり味でいつもやってます。笑

でも和食が食べたくなるので、やっぱり売ってるとたまに買いたくなりますよね。

| ちぁび | 2009/09/07 14:15 | URL | ≫ EDIT

ホント久々だね!!

いつも最近行ってないって言ってたけどそんなに言ってたんですねぇ!
私はお醤油、みりん、酢、オイスターソースとかがなくなったら行きますよ。
最近、一件ポイント制を初めたんですけど、20ユーロでチケットが一枚もらえて、10枚貯まったらたしか6ユーロのお買い物券になるらしいです。
火曜日は20ユーロでチケット2枚だって☆これから利用しますよ~☆☆

ってか、メニューどれもいいですね~!!
冷奴のゆず胡椒しょうゆ、、、柚子胡椒なんてどれだけ長いことたべてないかなぁ。。
と、お気に入りのピリ辛ソースも気になりますよ~!!
かぼちゃもこういう素朴な一品がいいんですよね~♪♪

| しィれん | 2009/09/08 07:05 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだね、醤油は必須だよね。
うちは日本米と醤油はトラ夫が仕事帰りに買ってきてくれてたんで本当いくことなかったんですよね。
でも今回は、私が行きたいって行ってついて行ったって感じ。
そうでもしないとなかなか行けないし。
でも店内はたくさんお客さんがいて、レジがひとつしかないからトラが並ぶのに焦ってたしで
ちょっと焦り気味に買い物って感じでした。
だからあまり値段とかも覚えてないわ。笑

白ゴマはね、前にしィれんさんが私に尋ねてくれたよね?
で、ちょっと見てたんだけど、いりゴマの白も売ってたけどね、お店の人が容器につめて売ってるって感じのでした。
ちゃんと見なかったけど、賞味期限とか怪しいな、って思ってね。

袋入りの普通の商品では洗いゴマしか見当たらなかったわ。
まぁ、煎ればいいだけの話なんだけどね。
煎るフライパンみたいなの、持ってきてない・・・。

しィれんさんのそのアジア食材店、いいね!ポイント制は行く気にさせるよね!
いいなぁ!

最近ね、夏からだけど、ピリ辛ソースに結構はまってる。笑
食欲そそるよね。ゆず胡椒もね~!
どちらもあまり辛くしないで、作っています。
少々の辛さだと、旦那も美味しいと言って食べてくれてるから大丈夫みたいです。

その分の辛さとは逆に甘辛味のかぼちゃがふと口の中を落ち着かせた感じもいいかもです。笑

| ちぁび | 2009/09/08 08:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

しろごまのこと教えてくれてありがとうデス!!
そっかーー、いりごまも売ってたんですね!でも、あるある、お店の人が容器に詰めたでしょ。。って感じの商品。片栗粉が欲しかったので、ジャガイモの。。ってやつが袋詰めで安かったのでかっちゃいましたけど、やっぱり怪しい気持ちはありましたよ。。(買っちゃったけど。笑)

私のこの前買ったしろごまも炒らないといけないやつですけど、普通のフライパンでやったんですけど、香りよくいりごまになりましたよー☆でもそれが正しいいりごまになってるのかはわかならいですけど。。汗

ってかトラさんもあまり辛くないのなら大丈夫なんですよね!
毎回羨ましいわ~。笑
ってか柚子胡椒。。。食べたいな~。。♪♪

| しィれん | 2009/09/09 10:22 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

あるよね。なんか店の人が小袋に詰め替えて売ってる感じの。
片栗粉、前になんかそういうこと言ってたね、そういえば。笑

白ゴマ、フライパンで炒っていいと思いますよ。
ただ、ぱちぱち飛び散りませんでした?笑
蓋したらいいんだけどね。笑


そのときに手間はかかるけれど、炒りたてがいちばんいい香りだと思いますよ。
私はその昔、ゴマは炒らないとだめなのだと思っていて(ほんと何も知らないやつなんですよ・・汗)
炒りゴマ器を買ったんですけどね、すでに炒りゴマなのに炒ってたこともありますよ。爆

そうそう、トラは辛いのだめだよ。
カレーとかも絶対ほんとおこさまカレーみたいな味でないとだめ。
だから今回も辛口しか見つけることが出来なくて買うのやめたのよ。
だからゆず胡椒もほんのりね・・・。

| ちぁび | 2009/09/09 12:37 | URL | ≫ EDIT

パチパチとんだ!

うんうん、パチパチ飛び散りましたーー!笑
そっか、蓋したらよかったですよね。全然気がつかなかったです。笑

ちぁびさんは入りごまをさらに炒ってたことがあったんですか!!笑
あははは!!!でも知らなかったらそういうもんだと思いますよね~!
私も思い出せないけど同じようなことしてると思いますよ~☆
ってか私は入りごま器があることを知らなかったわ、そういえば!笑

トラさん、でも柚子胡椒も少しなら大丈夫でしょ!
ピリ辛ソースも大丈夫でしょ??
うちは皆無よ~。こしょう白も黒もやーーーーっと少し使っても平気になってきたくらいですよぉ!お料理に、こっちのカレー粉をほんの少し入れただけでも辛くて食べるのが大変だって言われますよ。。汗
以前日本の実家で私が外出してるとき、私のままが激辛カレーを作って、旦那君と二人で食べたときがあったらしいんだけど、その辛さに仰天して、でも私のままだから言いにくいし、、、でもやっぱり全然食べられなかったって。今でも良く思いで話をしてますよ。笑
見たかったなーー。爆
トラさんでもカレーはお子様カレーか・・!
でもカレー好きならいいですよね~♪♪

| しィれん | 2009/09/10 07:07 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

おおお!白胡椒、黒胡椒もですかい!
これは難病ですねーー。
でも少しふっても大丈夫になってくれてほんと良かったですね。
しかし、なんでそんなにスパイスに弱いんですかねぇ。。笑
体には刺激が少なくていいのかもしれないけど・・。

でもしィれんさんのママの激辛カレーウケましたよ!!!
でもさ、普通男の人だったら、ビシッと辛いやつ食べたいだろなって思いますよね。
旦那さんの、どうにもできない姿、そうぞうしてしまいましたよ。かわいいですね・・

そう、うちのドラ夫もお子様カレーしか食べれません。
なんで私にはたよんない味です。

| ちぁび | 2009/09/10 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/558-585d2517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

