南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ミラベル

ミラベル

先日うちに来て、週末まで居る予定だったママン、来たその日の夜から、下痢で夜中中トイレに駆け込むこと数回。
その度、私達は起こされるわけですが、その都度コテコテに汚れたトイレ掃除に終われる始末。
今回はトラが次の日休みだったので、ママンの世話は彼がしてくれたけど、やっぱり掃除は最終的には私になりました。
持ってきていた10枚以上のダイパー4夜分を一晩で使い果たしてしまうという状態にトラも流石に参り、
彼女は来た次の日の午前中に送り返すことになりました。

その後、トラママンの具合は相変わらず、昨日のままで良くならないらしいです。
ドクターも来ないそうです。誰も世話をしに来ないそうです。
朝ごはんに食堂に下りると、みんなから臭い臭いと言われて悲しかったと言っていたようです。

うちに来た時食べた分くらいはあれだけトイレに行ったら全部出てると思うんですが、まだ続いているってどうなってるんだろうって思います。
何も食べてなくてふらふらすると言っていたのに、何でまた朝から食堂に下りたのか、また下りられたのかもまた悩むところですけど、私には、ふーんと聞いているしか出来ません。

正直私に伝わってくる情報は、正しいの?と思うことも度々あります。
毎日、電話で話したことを大げさに伝えられてたの?と思うこともあるし。
彼女自身が大げさに話してることもあるのかも知れないと思うようになりました。

そういう中で暮らしていると、あまりそういう話に関して感情を現したりするのも面倒になります。
どこまで本当なのかが分からない、そうものに振り回されたくないのです。
だからふーん、と聞き流しているのですが、聞いたことは一応普通に覚えています。

今回のママンの病状も、私にしてみれば、前もあったよね?ってことです。
5分おきにトイレに駆け込まないといけないって、ドクターも来ないし、誰も世話しにこないとかって、、あんなにイライラしてむきになっていたのに。それに2ヶ月くらい前の話です。
なのに、そんなことあった?みたいなことを二人から言われると?

え、あれは嘘やったん?って気持ちになるわけです。

トラは後でだんだん思い出したみたいで、ほっとしました。が、本人は全く覚えてないです。
あんなに一週間以上も食べられないとかトイレに駆け込まないといけないとか散々言ってたことを覚えてないのです。どこまで本当なのかって思います。
何で一番遠い私が一番覚えているのか、本当に分からなくなります。
考えると阿保らしくなったり、疲れるのでこういうことも放っておくようにしたいです。

ちょっと気分を変えようと思って今日のランチのデザートのミラベルの写真を撮ったので載せておこう思います。
ミラベルは、lorraineロレヌ地方で採れるフルーツなのだそうです。
手で皮を簡単に剥けます。すっぱくはなく、甘いです。
これをお菓子に入れても美味しそうだなぁ。と思いました。

| Les jours : 日々のくらし | 14:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま。。!!

昨日ね、コメントを残したんですけど、その記事がなくなってるからコメントも消えてるかもしれないと思うんですけど、どうでしょう??
(消えてたらまた書きます!)
いや、お疲れ様でした。。って伝えたくて!!

よくがんばったね、ちぁびさん!!ホント良く我慢したよーー!!
とりあえず帰ったのだから、ゆっくり疲れを癒してくださいね!!

| しィれん | 2009/09/12 09:05 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん、いつも本当にありがとう。
あの記事の書き込みは消えていませんよ。
管理画面でいつでも見れます。
しィれんさんの書き込みを読むと気持ちが楽になりました。

しかし!あの短期間の間にブログに来てくれて、パスワード入れてあの記事を読んでくれてコメントもくれて本当にうれしかったです。
あの記事を読んだのは多分しィれんさんだけじゃないかなぁ、って思います。笑
ほんとありがとう。

なんかね。実はパスワード制に一瞬したけど、ちゃんとパスワード制になってるかわからないまま
どうしよかとか考えてる間に、疲れて寝てしまったんです。笑
朝起きてこのブログみたら、パスワード制になってて、あ、できてたんだな。と思ったけど
ややこしいことしてごめんなさい。爆

いつもありがとう。

| ちぁび | 2009/09/12 13:32 | URL | ≫ EDIT

ご苦労さま・・・

毎回ご苦労さまです。
ちぁびさん、ホント頑張ってますよ。
でも、本当に聞き流さないでまともに聞いていたらちぁびさんの精神衛生上よくないですよね。。。
お疲れさまですとしか言いようが無いですが、お疲れさまです。
そだ、ミラベルの食べすぎにも注意してくださいね。
というのも、うちの娘が調子よく1度に8個くらい食べたら、即効お腹こわしてました・・・。
P.S.現在ネット回線がイマイチよくなくてブログの更新もコメントも残せないでいます。。。ネット使えなくてすごく不便ですーー;

| なっち | 2009/09/12 23:09 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんありがとう。
年がいくとあんなになってしまうんだね・・ってほんといやになります。
このミラベルの記事に、ママンの事も殆ど書くつもりはなかったのに、一言書き出すと止まらなくなるんです。
これでも抑えて書いたんですけど、なっちさんをいやな気持ちにさせていませんでしたか?

それはそうと、なっちさん、ネットの回線状態が悪いんですね。
それはいらいらしますよねーーー。
このコメント、もしかしてどこか他からの投稿だったんですか?
コメント承認してからの表示になってたので、あれ?って思ったんです。
早くネットが普通につながるようにお祈りしています。

ミラベルって食べ過ぎるとお腹こわすんだ。
知らなかったーーー!
私かなり食べましたよ!この写真の半分は私が食べたことになります。前日にも食べたしね。笑
でも私もトラも大丈夫でした。良かったぁ~!!

| ちぁび | 2009/09/13 08:48 | URL | ≫ EDIT

よかった!

あ、コメント消えてなかったんですね!
よかった♪
ストレスがある時に少しでもがんばったね!!って声を掛けられてよかったです。。
私もいつも本当にみなさんのおかげで気が楽になるもんね~!!

どう??少しは疲れとれてきた??それよりも記憶と心に残る傷だよね。。
私はそういうの結構残っちゃう方で、数年間も続くとトラウマっぽくなっちゃいますよ。
考えると胃がくしゃーーーっと握られるような気持ちになっちゃいます。
やっぱり、「私はこんなにも気をつけて、他人に迷惑を掛けないように生きてるのに、なんで他人は平気で土足で上がり込んでくるんだ。。」みたいな気持ちがあるからなんだろうな。。と思います。
義理の家族との付き合いって、ただでさえ難しいと思うのに、合わない人たちだと余計簡単じゃないですね。。
私もまた昨日もイライラしたけど、ちぁびさんの出来事には比べられないよ。。
またがんばるぞ!
じゃまたね♪♪

| しィれん | 2009/09/13 11:07 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

うん、コメントを見たとき、本当にうれしかったです。
疲れはまた今日もたまったよ。だんなとこのことで喧嘩になって、今日は胃が痛いです。
でも今は喧嘩ムードじゃないから心配しないでね。

しィれんさんは本当にえらいよ。私、何回この言葉言ってるか!笑
私はしィれんさんほど迷惑かけないようにとか、あんまり考えてないように思います。

しィれんさんはたくさんイライラすることがあるのに、本当によく頑張ってる子だなぁ、って
私には出来ないよ。って思います。
はぁ~・・・
もっとサンパな生活にあこがれるよ。こんなこと日本にいる時は感じなかったけどね。
サンパが当たり前だったし。

| ちぁび | 2009/09/13 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/560-4cb01a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

