南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Tarte aux pommes Alsacienne+・・

tarte aux pommes

先日買ったブリゼの生地を使うため、昨日、Tarte aux pommes Alsacienne(タルト・オーポム・アルザシエンヌ)を作りました。
いつもTarte aux pommesはトラの手作りだったのですが、昨日は私が初挑戦。
トラのアドバイスももらいながら、作りました。

彼が好きでいつも作ってくれるのは、このアルザシエンヌのタルトで、パティスリーによくおいてあるナパージュのグロッシーな感じなのとは違います。
パティスリーのタルトは、タルト生地にりんごを並べた上にナパージュなのだそうですが、アルザシエンヌは、フランとりんごがタルト生地の上にのります。

あまりに美味しくてトラも私も大満足でした。私はトラ並にいっぱい食べました。
これはちょっとまた作りたいです。ママンに一切れもって行ってもうなくなりました。
簡単だしいいです。

参考にしたサイト、載せておきます。よろしければどうぞ。
あ、すみません、フランス語です。Tarte aux pommes Alsacienneのルセットはこちら
また後日、日本語に訳して自分のメモ用に書く予定です。


ここからはかなり重い内容なので、重い内容が嫌いな方は読まないでください。


トラがママンの症状が一向に良くならないので心配をしていて、
ママンもずっといつ来てくれるの?とずっと聞いてきているみたい。
私たちも自分たちの生活がある。そんなにずっと行けないのが現実というところ。

「最悪~!全然よくならないし、看護師も病状を見に来てくれないし、ダイパーもくれない!!!」
そんなことばっかり電話で話していて、私は、またか。って思ってしまう。
それはもう誰に対しても思ってしまう。あの信頼ならない施設に対しても、ママンに対しても。

トラはどんな状態なのかとても心配していて、ドクターや看護師の話を聞きたいのもあって
「明日行く」と言ったとたんに、症状は同じく続いているけど、元気になってる気がします。
それにしても何も食べてないと言っている中、下痢ってそんなにずっと続くものなのですね・・。

とにかく今日、私はサンドイッチを作り、トラママンの施設で一緒にご飯を食べる予定になっていたけど、トラが帰ってきて、サンドイッチはうちで食べることに変更。
午前中トラがママンに電話して、彼女は食堂で食べるみたいなので、その案はやめになったみたい。
別に私はどっちでもいいけれど、・・・・・・という感じです。

それでドクターとナースにきちんと話を聞いて、今日もまだ、あの症状のままだとしたら病院で検査してもらうしかないと思っていました。
が、ママンは病院は嫌!と言っていました。嫌とかそういう問題じゃないのに、いちいちそういうのにも疲れます。
しかし、今日行くと実際食堂まで下りられる体力があるってことで、私は「やっぱりな。」って思いました。

確かにとても疲れてはいたけど、84歳(だっけ?)で下痢が数日続いたらそりゃしんどい、って思います。
看護士も、信頼は出来ないけど、病院に連れて行くまでもないと判断したのだろう。
彼女だけにかかりきりになれないし、彼女にかかわるとそうなるから避けているのかも知れないとも思ったりします。
実際のところは本当に分からないけど。

義姉はいいかげんで自分勝手な人、トラはそれの全く逆のタイプで、家族で話し合いが出来てないのでまとまりが全くなくて、それが原因で振り回される私はとても疲れます。でも誰も私が振り回されてるとか考えもしてないし理解も出来ないだろう。
トラが姉に対して怒っているのは分かるけど、なぜ義姉がそういう態度なのか、を考えると、家族のそういうのに、ママンに、振り回されたくないという気持ちが少なくともあるのでは・・。と思うのです。

少しでも私が義姉の態度が、ひどいとか言わなかったり、彼女を理解しようとするような口を利くとトラはかなりの勢いで怒り出します。
私にとっては、変なことばっかりです。だって義姉とその家族を悪く言う時はトラは全く怒らないんだから。

ま、それだけどうしようもないってことなんです。

私は行く前、色々と考え事をしていたからか、多分すごい顔をしてたんだろうと思うのです(笑)が、
トラに「そんなだったら来なくていい!」と怒鳴られました。
でも私は今日、確かめたかったのです。どれ程悪い状態なのか、聞かされていたその状態との誤差を知りたかったのでした。

結果は私が想像していたものに近かった。
だからこれからは、気が進まないと思った時は行かなくて良いと決めました。
それでいいのだと私は思います。トラの機嫌が悪くなろうと、私はそうしたいと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

ちぁびさん。
はじめまして。ブログの足跡から来ました。

南仏で暮らしているのですね。素敵♪

写真のタルトもとてもおいしそうで見ているだけでお腹が空いて来ちゃいました~(笑)

また遊びに来ますね♪

| aracha | 2009/09/14 03:22 | URL | ≫ EDIT

arachaさんへ

どうもコメントありがとうございます。
はぁ、そうなんですよ。南仏暮らしですが、素敵なことばっかじゃないですよ。笑
たると、これはリピートレシピです!
また日本語で書きますので見に来てくださいね。

| ちぁび | 2009/09/14 09:53 | URL | ≫ EDIT

フランが入ってるとTarte aux pommes Alsacienneっていうんですか!
カスタード系にりんごってことですよね??おいしそう~!
ちょうどりんごが出てきましたよね!うちにも丁度あるんで作って見たいと思います!!

でさ、続きをよみましたよ。
そっかー、やっぱり大げさだったんだね。。でもさ、私たちの直感や勘って鋭いもんね。わかっていたよ。。って感じですよね。。

>でも誰も私が振り回されてるとか考えもしてないし理解も出来ないだろう。

そうだったんですか。。それは辛いですよね。。。
どうか早くちぁびさんの大きなストレスと苦労に気づいて、これまでの事もこれからのこともありがたく思うようになってほしいです。。

変な状況で、口出しできないって、自分に被害が及んでる分ストレスたまるよね。
私も100%思ってることを言えないこと良くあるから、腑に落ちないで終わりますよ。。
ま、旦那はいいたいこと分かってくれてるからいんだけどさ、たまには愚痴らせろや!って思っちゃいます。。
カウンセリング、この前とりあえず最後にしてきたんです。
もうすぐいろいろ動くハズだからさ。。

でもホントつくづく、日本では私も平和でいつもサンパだったわ。。と思います。。
ため息でちゃうね。。
がんばって、ちぁびさん!!

| しィれん | 2009/09/14 16:21 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

いつもこんなに重い話題にまで付き合ってくれてありがとうね。
今日はまたママンの具合が悪いらしくて、私たちが行った日は、ちょっとましだった日だったようです。
トラも電話を何度もして、ごはんを食べないとだめだよ!と永遠と言ってるんで、これって、余計疲れるよ・・。と私は思ってるんですけど、、
彼女は、昔から、食べろ食べろってプッシュしないとなかなか食べない人で、それも分かるんだけどね。。。

とにかく大変です。
もしかしたら、またうちにつれて来て2・3日のうちにお世話しなくちゃいけなくなるかもです。
そうなったら本当えらいことになります。
私はナースじゃないし、こんなに弱った時につれて来て、もしものことがあっても私は責任を負えないよ。。

なんで施設のケアはあんなに放りっぱなしなんだろう。
昨日もあれだけ、ナースに夜ご飯は部屋に持ってきてください、忘れないでください!!
と二人にトラは念を押してかえってきたんです。

なのに、忘れられてたんです。は?って感じじゃないですか?
忙しいのは知ってるよ。でもかなり調子悪い人のことは普通ナースだったら気にかけろよ。て思いません?

夜ご飯、ほとんどなし。です。スープだけ後で持ってきてくれたんだって。
食べられないかも知れないけど、頼んでるんです。
ちゃんと仕事しろよ!って思うんですよね。普通、家族が来た日に家族に頼まれて、忘れる?
あほ??なん?って思いますよ。

トラは仕事から帰ってきて、ままんに会いに行って、ナースに今後のケアとかどうするかとかシリアスな話をして、そのナースにちゃんと頼んだのに、それすらも忘れられて、本当に疲れに疲れているのを見ていると、あまりにも酷いって思いました。

あの男、トラが頼んだ後、分かりました、って言って私がありがとうございます。って言った瞬間私の顔を見たときの顔、こいつあんまりいい気してない、ていうか、この時をやっとのがれらるって顔をしたんだよ。私はそういうのに敏感だからすぐにふっとなんか感じたよ。

そのとおりのやつだったってことかと思った・・。

聞いてくれてありがとう。何のことか支離滅裂だろーね。この話。爆

タルト、つくってみて!簡単だし、美味しいよ。
私のでちょうど26センチのムールです。

| ちぁび | 2009/09/14 18:56 | URL | ≫ EDIT

私も是非!

タルト、作らなきゃ!
娘が大喜びですよ~^^最近お菓子とか作ってますが、ネットの調子が悪いのとか色々あって、写真も撮らないこともよくあるんです・・・。
ちなみに昨日は私もりんご乗せたヨーグルトケーキ作りましたよ♪

で・・・
やっぱりちぁびさん本人じゃないから何とも励ましようがないのですが・・・。
とにかくちぁびさんが少しでも楽なように、自分がいいと思うようにしていいと思います。
人に振り回されるのって、何だか損した気分になるし。
確かにちぁびさんも家族の一員ではあるけど、ダンナさんとお義姉さん、そしてお義母さん家族の間の問題だから・・・。

何を言ってるのかわからなくなってきましたが、とにかく、ちぁびさんが判断して少しでも息抜きできるようにしてくださいね^^

| なっち | 2009/09/15 17:58 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ネットの調子悪いと、写真も撮る気しなかったり、色々とやる気に違いがでてきますね。
なっちさんの子供、りんごが好きだったんでしたっけ。
どんどん食べてしまう味ですよね。
簡単で美味しいって最高ですよね!これからの季節どんどん作りたいお菓子ですね!

で・・・。笑
ありがとうなっちさん、なっちさんがコメントくれたのだけでとても嬉しいです。
人のことだし、分からないしね、なっちさんの気持ちよく分かります。
私もほかの人にコメントするとき、そういうことよく思います。

なっちさんがいうように、私は書類上では家族でも、今までの何十年のことなんて
知らないし、どうにも出来ないし、私の問題じゃないんだよね、
でも今までのことも引き継いで生活の中にそういう要素が出てくることがあると
そういうことも背負っていかないといかない。しんどいです。
私が変わるしかないし、違うやろ、て思うことにも口出しせずにいるのがその場をうまくすり抜ける方法のように思うけど、自分の気持ちと逆らってそれに気づいて、自分を変えるのはとても難しいです。

なっちさん、ありがとう。

| ちぁび | 2009/09/16 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/561-fd509762

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

