南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

茄子の田楽作りました

茄子の田楽

たぶん、一人で茄子の田楽を作ったのは初めてだと思います。
田楽は味噌味なので、きっとトラも好きだろうと思って作りました。
ネットを検索していたら、「田楽を本を見ながら作ったけど、美味しくなかった」っていう人もいてこれは気合入れて作らないと失敗するわ。と思って色んな作り方を見てから自分なりに「これで」という方法で作りました。

こういう手間はやっぱり結果が出やすい気がします。すごく美味しく出来ました。
思ったとおり、味噌味好きのトラも美味しいと言って食べてくれました。全部で5個作りました。私は大2つ、トラは3つ食べました。
「ちょっと味噌味が濃いね」と言ってましたが「田楽というものはこういうものなんだよ」と教えました。

田楽味噌の味がしっかりしてないと、田楽って感じにならないと思ったのでケチらないでたっぷり味噌を作ったので、少し余りました。
明日も田楽になるかもです。笑

夜ご飯は、この田楽と、塩豚と、白ご飯、豆腐とわかめの味噌汁で、ご飯がすすみました!!
なんで和食ってこんなに美味しいんだろうね!


さとと-泡だて器材料
  • 茄子・・・・・450g分(写真のもの5枚分)
  • 白ゴマ・・・・適量

<田楽味噌の材料>
  • 味噌・・・・70g
  • 砂糖・・・・40g
  • みりん・・・大匙1
  • 酒・・・・・・大匙2



さとと-泡だて器作り方
  1. 茄子はところどころ皮を剥き、7ミリくらいの厚さにスライスして塩水につけてあくを抜きます。(これがとても大事。こうすることで余分な油分を吸わないのだそうです。)
  2. あく抜きをしたら水分をしっかりペーパータオルでふき取り、格子状に切り目を入れます。
  3. 大きなフライパンを熱し、油を大匙1程しき、茄子を並べて焦げ目がついてやわらかくなるまで両面を焼き、お皿に盛ります。
  4. 田楽味噌の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせて田楽味噌を作り、並べた茄子の上にのせて白ゴマをふります。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!フランスのでっかいナスで田楽!レシピをありがとうございます。
お味噌は普通のマルコメ味噌みたいなのでもよいのかしら?
そう、ナスって、油を吸っちゃうんですよね。でも吸わないようにする下準備が大切なのですね!

私は先日スチームに入れましたが、ちょっとやりすぎてボロボロにしました。
それにオニオンドレッシングをかけて食べましたが、まあまあでした。
いつも、フランスのでっかいナスとにらめっこして、どう料理してやろうかしらと思うのですが、田楽はアイディアですね!私も今度作ってみます。

| ポタトマ | 2009/09/15 15:40 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、田楽、なんて美味しそうなんでしょう!
それに塩豚と、白ご飯、豆腐とわかめのお味噌汁なんて、
気絶しそうなメニューです。(笑)
ナスはあく抜きが大事なんですね。
そうすると余分な油を吸わないのですか。
ふむふむ、勉強になります。^^

| hiroro | 2009/09/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

茄子の田楽の写真だけで白いご飯が1杯食べられそううです。
ポタトマさんがフランスのでっかいナスで・・・とコメントされてますが
フランスのナスってそんなに大きいのですか?
ちぁびさんの作られたこの田楽も
写真ではそんなに大きそうに見えないけど
もしかして長さ30センチくらいとか?!

| ちょうみん | 2009/09/16 02:42 | URL | ≫ EDIT

ポタトマさんへ

なすび、スティームクッキングにオニオンドレッッシングですか。
それは私にはなかったアイデアでした。
なすびをスティーム調理したことないんですけど、うまい具合に調理するの難しそうですね。
皮はむくんですか?

オニオンドレッシングってあの手作りオニオンドレッシングですよね?
あれ、大好きなんですけど、最近ぜんぜん作ってなかったです。
ポタトマさんのコメントみて思い出しました。
作りおきできるし、また作ってみようと思います。

私はなすびをてっとりばやく使ってしまいたい時は、
たいてい焼きなすでしょうが醤油にするか甘辛く炊くかって感じです。

田楽は一回作ろうって何年も前からおもってたのに、味噌が、赤味噌がない?白味噌?とか色々考えるのが面倒だったので、そういうのがやる気を遮られてたんですが、最近は「あるもので出来る精神」でやってみることに慣れてきたのです。
あわせ味噌でも全然いいみたいですよ。なーんだ!って感じです。

| ちぁび | 2009/09/16 10:49 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

そうですか?気絶しそうでした?爆
でもこういうおかずって、ほんとごはんがススムくんですよねー!
白ご飯があう!!

うちは朝が早いので、夜ご飯も、就寝時間もはやくてほとんど夜は和食なんです。
でないと、私の体の具合が悪くなるんです。

茄子の田楽の作り方をあちこち見ていて、書いてあったんです。
あく抜きは水に塩をいれて、約5分くらいつけておくそうです。
その後、変色もせず、へぇ~!いいことを知った!って思いました。

調理中も、確かにすっと油をスポンジのように吸ってしまうこともありませんでしたよ。
ほんと昔の人は偉いなぁ、ってつくづく思います。

小さいのをちょこっとしか食べない、料亭風な上品な食べ方だと素揚げするといいのかもしれないですが、
普段に食べるぱくぱくいきたい場合はどうしても油を吸うと食後に胃がが重くてだめなんです。

| ちぁび | 2009/09/16 10:58 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

茄子の田楽だけでほんとご飯一杯食べれそうですよ。笑
ちょうみんさんなんて、田楽作り!お手のもんでしょうね!!
なかなか作ろうと思いながら作れなかった一品でしたが、
作るとまた作ろうと思うものですね。

茄子ね、そうね、ポタトマさんがおっしゃってるように、フランスの茄子は大きいですよ。
日本にも大き目のはあるけれど、こちらほどではないです。
何センチくらいかなぁ、この茄子は中くらいの大きさだと思いますが、23センチくらいかなぁ。
ヘタとかとって、調理して縮んで、出来上がりは17センチくらいかなぁ。

わかりやすくいえば、日本のピーマンとパプリカの大きさの違いくらいの感じです。
どーーーん!ってかんじです。笑

| ちぁび | 2009/09/16 11:09 | URL | ≫ EDIT

再びこんにちは!

ポタトマです。お返事ありがとうございます。
私の炊飯器はスチーム調理が出来るので、ナスとパプリカとブロッコリーを入れましたが、ナスが一番おいしかったです。皮はむかずに食べられましたよ。ゴマだれも合いそうです。
オニオンドレッシングは、日本でよく買っていたものが恋しくて・・・似た味が出来ないかな~と思ってクックパッドで探して作ってみたんです。いろいろ使えて万能選手ですよね!
そう、フランスのナスはでっかいですよね(笑)。
軽く20センチはあるし、それに太い!
いつも、一度では使い切れません。
昨日、スチーム調理の残りを、やっとラタトュイユにしました。
次回は早速、田楽に挑戦!
でも、私は漬物にできる日本のナスが恋しいので、いつか庭で栽培したいです。

| ポタトマ | 2009/09/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

自分じゃ思いつきもしなかったけど、誰かが作ってるところを見ると食べたくなります!
手間を掛けてつくったんですね~!
そういえば、串揚げやさんで働いてたとき小なすを塩水につけてあくをとってましたねぇ。。懐かしい~。今じゃあく抜きのためだったなんてすっかり忘れてました。。。汗
トラさんお味噌も好きなんですね!うちは毎度のごとくあんまり。。ですねぇ。。

そいで少し元気回復しましたか??
頑張ってねーーー!!

| しィれん | 2009/09/17 10:21 | URL | ≫ EDIT

ポタトマさんへ

ポタトマさんは、炊飯器のスティーム機能で調理してたんですね。
炊飯器の機能も上手くできるんですね。
最近の炊飯器はケーキなども焼けたりする機能もついていたりしますが、上手くできるのかなぁ。と思っていました。

なすび、大きいですよねぇ。
炒め物などの野菜のひとつとして入れたりするのは、冷凍にしたものを使っています。
でも炊きおかずや焼き茄子の場合、うちは結構野菜はたっぷり食べるみたいで余裕で1個たべてしまいます。

ポタトマさんはお庭があっていいじゃないですか!
私なら絶対野菜作ります!
私も一軒家に住みたいなぁ・・。笑

| ちぁび | 2009/09/18 07:38 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ゆっくりライフの私には手間という程でもないのですが、
忙しい人には手間になるのかも知れないですね。
でも実はそういう小さなことって実はとても重要で、
しかも最終的には手間を省くことになるように思うこともよくあります。

トラは味噌が大好きですよ。体にいいと言われる代表的なものは大抵好きなんです。
というか好きになろうとします。納豆だって、一生食べない!って言ってたくせに今では食べます。

私の体調気遣ってくれてありがとう。
昨日はまたママンの施設に行ってきました。
でも調子が悪くて、トラが病院で検査させないとだめなんじゃないかってそれで彼女は病院で検査することになったんだけど、
色んなことがあって、ここに書ききれないけど、今日もほかの病院に移されてて会いに行きます。
トラが見ててかわいそうです。
世の中いいかげんな人ばっかりで、うんざりです。

| ちぁび | 2009/09/18 08:02 | URL | ≫ EDIT

そうですかぁ。。

(最近薬のせいで気持ち悪くて、ずっとコメントできなかったんですよ。。遅くなってしまいましたけど、)

あ、、まだいろいろ続いてるんですね。。。
でもそうなるかもって言ってたもんねぇ。。
またすごいストレスと我慢ですね、、どうかがんばってくださいね!!
味噌田楽や和食を食べて心を癒して~!!

| しィれん | 2009/09/19 11:15 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

いいえ、しィれんさん、こちらこそしィれんさんのブログにもおじゃましてない状態ですよ。
大丈夫ですか?そんなにきつい薬なんですか?デンティストの件の薬ですか?
また後日のぞいてみます。

しィれんさん、いつもありがとう。
今はストレスというより、また他の事がいろいろでてきたり心配事やなにやらで大変です。
ここにも何て書いたらいいか分からないです。
今大切なことは、やっぱり家族がひとつになって話合うこと。
今のところ、そういつものように雰囲気は悪くないので、ちょっとほっとしてます。

| ちぁび | 2009/09/19 19:18 | URL | ≫ EDIT

I am back!!
おひさしぶり!
4か月ぶりにネット復活!
もう嬉しくてしょうがないっす~!

これからどんどんやってくるで~。よろしくね♪

| Joe | 2009/09/22 02:12 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

そっか。ネット開通おめでとう☆
遊びに来てくれてありがとう。Joeちゃんお久しぶりね♪
ほんと嬉しさが伝わってきます!ネットしまくりだね、きっと。笑

今、うちはいろいろあって少しブログの気分になれないんですけど、
また気晴らしに何か書いたりするかもだから、時々見に来てやってください。
じゃー、ネット楽しんでね☆

| ちぁび | 2009/09/22 15:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/29 13:51 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/563-12fd83da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

