南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ハーブ寄せ植え失敗!

ハーブ寄せ植え

秋からのバルコンの模様替えを少しずつはじめました。
先日買ったタイム、夏に育てていたフレーズ・デ・ボワを株分けした2株、それと前から育てているローズマリーの3種類です。
全部寒さに強い植物で環境的にも大丈夫と思っていたのに、ネットで調べているとフレーズ・デ・ボワは他の2つと相性が悪いということが書いてあって、うーらら・・。

これをどうしようか考え中です。
ハーブ類でも種類が色々あり、似た環境のものを植えてあげないといけないし、相性もあるので、近いうちに植え替えたいと思います。

| Jardin : バルコン菜園 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、そうなの?!

合う合わないがあるんだね。。全然知りませんでした。。
見た目はかわいいけどね。ってそれだけじゃいけないんですね。笑
よく調べてて、エラいなぁ☆
参考になります♪♪

| しィれん | 2009/09/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

そうなんだー。イチゴちゃんはローズマリー等と相性が悪いのね。
ここでその情報を得られてよかったわ。
実は、うちのイチゴも株分けしてみようかと思ってたところなのよ。
イチゴを増やして海苔の佃煮の瓶にいっぱいになるくらいのジャムを作るのが目標なんだけど。
寄せ植えもしてみたいけど何と何を組み合わせればいいのか迷うのよねー。

お義母さんのことでいろいろ大変だろうけど
自分の時間は楽しんでね。

| ちょうみん | 2009/10/01 09:18 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

最初調べてた時は、こういうのが見つからなくて「どんなハーブにも相性がいいです」みたいなことが書いてあったのを見て、大丈夫だ。って勝手に思い込んでたんだけど
どうやらハーブティのことと勘違いしてたみたいでした。

で翌日また調べてたら、ローズマリーやタイムとは相性が悪いので成長が遅いと言うのをみて
あ、それは失敗ってことになったんです。
また考えなくちゃ。。。

| ちぁび | 2009/10/01 10:24 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ちょうみんさんもローズマリーとワイルドストロベリーがお庭にあったよね。
まだへびこさんは元気にしてる?
株分けしてどんどん増やしたいですよね。
私も他に株分けしたのを植えています。来年の春夏にたくさん実をつけて欲しいです☆
わたしもね、いつかジャムにしてみたいのです!笑

お心遣いありがとうございます。
そうなのね、自分の時間は楽しむようにしてる、なんとかね。
それがないと生きてられないもん。

| ちぁび | 2009/10/01 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/564-3252bc97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

