南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

パン・ド・ミ焼きました

パン・ド・ミ

久しぶりのブログ更新です。近況は書くととても長くなるので簡単にメモることにします。
近況が知りたい方は記事の下の追記をお読みになってください。

トラの8日間のプチバカンスも昨日で終わり、今日からまた仕事です。
この間、少し遠出の計画も立てていましたが、色々あってそれどころではなくなりました。
(こんな日々なので、ちょっと重く、なんか精神的に疲れてるというか、実はまだブログの気分ではありません。
なので皆さんのブログにも顔を出してないです。ごめんなさい。)


今日は久しぶりにパンを焼きました。
明日はトラがお弁当日なので、このパンでサンドイッチを作ろうと思ったのと、トーストが食べたいと思ったのでパン・ド・ミを作ることにしました。

二次発酵の具合・・・

二次発酵二次発酵


矢印今回は、アルタイトの正角の食パン型で焼きました。期待通りいい感じアップロードファイルハートP
これからたくさん作って、どんどん馴染んでいって欲しいです。
今日は蓋はしないで焼きましたが、また今度、蓋も使って正角で焼きたいと思います。

9月中は私のいつも買ってるお店でパン型のセールをやってるみたいです。
購入を考えていた方はチャンスかも。
リンク貼ってあるので気になる方はどうぞ。


パン・ド・ミ

焼き具合・・・写真には写ってないけれど、気泡も結構いい感じで入っていてふわふわに焼きあがり、いい感じに出来たかなと思います。
今回はパンを切るのに初めてスケーター食パンカットガイドを使いました。
トラが切ってくれるというので、切ってもらいましたが上手くいったようです。笑



矢印使用したのはこれ。

厚切り、薄切り思いのまま♪ 食パンを好きな厚さに、均一に! スケーター 食パンカットガイド
まっすぐ切れて、サンドイッチを作るのに便利です。
暑さ調節も出来てちょっと楽しいハート
こちらもよろしければどうぞ。


およそ2週間ほど前、17日にトラままんの施設に会いに行く。
彼女の異変(疲労と足のむくみ)に気づいたトラが、施設のドクターに診てもらうように介護士に頼むと「ドクターは来ます」と一旦言われ、待っていたところ「ドクターは帰った」と言われ、トラが介護士からドクターに電話を3回させてやっと捕まえたところ、仕方なく戻って来て診察した。という感じ。

トラがドクターに「病院で検査を受けた方が良いのでは?」と言うと、本日病院で検査、という方向で夕方入院となった。
翌朝、電話すると、その日のうちに入院、その後、他の病院へ移りまた検査・・。ということになっていた。
緊急病棟に入っていて、初日はまだ普通に話が出来たようで、翌日は私も面会出来て前のように話が出来た。

彼女の病状は、トラの予想していた塞栓だったこと、そして心臓がかなり悪いということ。
トラがあの日ドクターを何度も呼ばなかったら、あのドクターは100%戻って来かったし、あの日入院しなかったら最悪な結果を招いていたと言っていた。
専門医の先生は、全く最悪の状態だと何度も言っていたし、ペースメーカーをつける手術をするにも年齢的に不可能と言う結果。

その後緊急病棟から普通病棟へ移ったけれど、彼女の日々の状態は一日置きに、良⇒悪⇒良・・。という具合。
現在の状態は、良い状態の日でも、その日食べたご飯、食べたか食べてないかも思い出せない状態。
薬の作用もあるようですが、あまりに複雑で分からない。彼女の状態が3週間前とは、全く違う。
自分でごはんを口まで運ぶことも出来ない状態で、今後どうなるんだか・・と言うのが正直な気持ち。

退院後は、老人介護施設に戻る予定。
本人も以前の施設に帰ることを否定していることと、姉もトラもあの施設には返さないと言うことで一致。
この入院中にも、介護施設の彼女の部屋に合鍵を使える何者かが侵入しお金やラジオなどが盗まれていた。
(面白いことに、姉が続けて2日目に行った日、ラジオが引き出しに戻っていた。本当にダサくて涙が出る。)

これまでにも彼女の部屋で何度にも及ぶ盗難があったこと、今回はドクターの怠慢な診察が明白となったこと、
そしてそれらのゴタゴタを内密に済ませるという方向で、ままんは優先的に他の施設に入居手配してもらうことになった。明後日退院予定。だけど、誰もが本当に退院して大丈夫なの???て感じ。

| Pain : 手作りパン | 19:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も久しぶりに

発酵も焼き色もパーフェクト!!!
めっちゃ美味しそうな、パン・ド・ミですやん!

いままでも、ミラベルやアルザシエンヌのときにコメントしたかったんやけど、忙しくて・・・
そしたら、ブログの更新が無くなったので、もしかしたらトラさんのままんの事で、大変なんかな~って、思ってました。
お年寄りのための施設って、日本に限らずフランスでも、当たり外れがあるんやね。。
ままんの次の施設が、良いといいですね。

また、時間が出来たら、コメントさせてもらいます。

| ひげとショコラ | 2009/09/30 11:15 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

ちぁびさーーん!お久しぶり♪♪更新まっていましたよ~☆
おいしそうなパン!更新してない間もいろいろなごはんやお菓子とかを作っていたことだと思います♪♪
ってかちぁびさん、たくさん型とか持ってるんですね!!ステキ☆
私も欲しい型や、調理器具がたーーーくさん!!キッチンがそういうもので埋め尽くされてると幸せだろうな。。笑
そうそう、このパンを切るのも欲しい!!と思ってました!ってかその前にカミソリ買いなよ。って感じですけどね!笑

で、やっぱり毎日大変なんですね。
ママンさん自身の問題は別として、施設は本当にありえないところだったんですね。。
これからはもっといい介護をしてもらえることを願っています。
いろいろな状況が混じり合ってとっても複雑で大変だと思いますけど、どうかがんばってねちぁびさん、トラさん!!!!

更新、なかなか出来ないと思うけど、ちぁびさんのペースで♪♪
ちなみに私はいつも更新を楽しみにしています☆

| しィれん | 2009/09/30 17:29 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんこんにちは♪お忙しくされてるんですね!
ちょっとだけ前に言っていたパンの改良だったかのお仕事のことをなんとなく気になって思い出していました。

コメントをいただけて、なんかちょいと振りにとっても嬉しくなりました!!
それにお褒めの言葉までもらって、いつも思うんですけど、
ひげとショコラさんに褒められたりすると先生に褒められてる気がして嬉しくなってしまいます。笑
というか、ホントに私にはちょっとした先生ですけどね。(ちょっとですいません。ペコリ)

けど、このパン、朝食用にトーストで食べてるんですけどものすごく美味しいです。笑
スーパーに売っている食パンじゃなくてパン屋さんで売ってる食パンの味って感じで超嬉しいです!
パリッ、もちっ☆っていうトーストが食べたかったんですけど、
こっちのパンドミってこういうのが売ってないのか私が見つけてないだけか食べたことがなくて、自分で作ろうと思ったんです。

日本では、こういう感じのをイギリスパンって昔見た感じするんですけど、イギリスのトーストはこんな感じなのですかね?

ままんのことまで気にかけてくださってありがとうございます。涙。
あぁ、本当に年がいくといいことなんてありませんね。
私たちの時代になったらどうなるのかと思うと、恐ろしいです。
やっぱり日本では介護ロボットを買ったりして介護してもらったりするんですかね。

南フランスは本当に何をするにもお金お金・・・です。
もっと北のほうに行けば、サービスも全然ちがうみたいです。義姉が言ってました。
それでも当たり外れがあるのだろうとは思いますが、南みたいに盗難とか普通にあっても何もしないひどさではないと信じたいです。

これでも驚くことに、アメリカ人の友人がままんのところに愛に来た時に毎回言う言葉が、
「とてもきれいだし、アメリカに比べればとてもいいよ」って。
私から見ると、綺麗だとは言えないです。
とりあえずそこそこ掃除はしてるけど、南仏だとこんなもんか。っていうくらいでそれ以上要求するのは無理だろな、って感じ。
アメリカの施設は本当に無茶苦茶のようです。ちなみに彼らはサンディエゴに拠点をおいた生活で、裕福な家庭の方達なんですが、フランスのことをいつも良いと言ってます。

うちの祖父母の場合はどちらも施設に入ったけれど、そんなにひどい話は聞いたことがないし、
色々な国の話をまとめてると、祖父のいたところなんて天国かも?って思います。
新しい施設っていうのもあったけど本当に良かったです。

| ちぁび | 2009/10/01 10:09 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

パンは作らなかったけど、お菓子は時々作ってたよ。
昨日も作ったんだけど、また後で写真だけでもアップしようかな。

型は、ネットで買っているの。
自分で作ろうとするものって、やっぱりこっちになかったりするものが多くない?
パンだって、こういう味の食パン、売ってる??
サンドイッチ用みたいなパンドミしか見たことないんだけどどう?

実はね、先日のパンがあまりにも美味しくて、今日も小さめの型で作ろうと思ってる。笑
しィれんさんところにも後で久しぶりに遊びに行くね。

ままんのことや私のこと心配してくれてありがとう。
今日退院するんだけど、今後どうなるんかと思うわ。
思っても仕方ないけど、トラのことが気になるのよ。

彼は今、全力で仕事とままんのことに突っ走ってる感じで、毎日仕事の後疲れててもままんのところに行くのよ。
義姉は、そういう人ではないので、彼女が来ないというと、休みたくても彼は休まないのね、、
体を壊すと、私たちの未来も壊れるんだよ・・・ぶらぶら・・。
て昨日話したけど、また次の日は同じ。

だからこの先どうなっていくんだろうって、余計思うのね。。
はぁ、心配なのはわかるけど、嫁としてはもう少し気を抜いて欲しいです。

| ちぁび | 2009/10/01 10:19 | URL | ≫ EDIT

食パン

パン、そういえばパン屋さんで食パンみないですねぇ!言われて気づいたわ。。汗
ひげとショコラさんへ書いたコメントの、これをイギリスパンっていうんですか。
そっかぁ、そっか!!
そうそう、スーパーで売ってる大量販売系のはさ、なんかいろいろ食品添加物が入ってそうな味がするし、食パンとは全然違うものですよね。。
ちぁびさんが作った食パンは本当に上手にできたんですね!!!
写真からそそられます。。。♪♪

ネットで買ってるんですね♪
私はまだ探したことないから分からないけど、そうだろうな。。と思っているし、ちぁびさんもいつもそういってるもんね。。。自分自身で苦戦する時が楽しみです♪♪笑

ママンさんの話は、本当に大変ですね。。
トラさん、みんなの真ん中に挟まれて大変だと思うけどどうか、全てが上手く進むことを願っていますよ。。ちぁびさんもいつも支えていて本当に偉いですね。。
がんばってくださいねっっ!!

| しィれん | 2009/10/03 16:50 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

真四角じゃない上がまぁるくふわりとなってる形のってイギリス食パンって言わない?
若者はそう呼ばないのかなぁ・・。笑

しィれんさん、考えると色々買い物するときが楽しみですね。
ショッピングって、なんでこんな楽しいのかねー!

ママン、本当大変だよ。
別に何もしなくてもね、いつ何が起こるかとか、なんか気がかりな感じです。
振り回されないようにだけしたいといつも心に思って生活しています。
いつも応援してくれてありがとう。

| ちぁび | 2009/10/04 03:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/565-d5f21cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

