南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ミニ食パン

pain de mie

おととい焼いたパン・ド・ミ、もう食べてしまいました。
昨日は朝ごはんに2枚も食べてしまうほど、とっても美味しかったのです。
やっぱり食べたいものは自分で作る。これがいちばんみずたまこ

とてもシンプルな食パンの味。こういうのが食べたかったぁ~顔さん 普通バージョンハートP
食べたいものをなかなか作れないものもあるけれど、自分で作ると満足がいくものです。
前回のレシピと同じく、型は小ぶりの食パン型を使って焼きました。食べやすい大きさで良さそうです。

焼き上がりは、ほとんど前回と同じという感じ。スライスしておきました。
明日の朝からはこれを・・。朝ごはんが楽しみです。
こんな小さなことですが、私にとっては結構大きなことのようです。

今日は一次発酵後の様子も・・。
いつものように生地の真ん中に指をすぽんと突き刺したら、周りがぷくーーっと膨らんできた。笑
発酵時間は1時間くらい。今の時期、パンは作りやすい。

一次発酵さとと-泡だて器材料

  • 強力粉(Type65)・・・・・・・・・・・・280g
  • 強力粉(パン・ド・カンパーニュ)・・・・・20g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
  • ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g



二次発酵・・・
気づいたらこんなに膨らんでたんですが、発酵しすぎなのでしょうか?sita

二次発酵二次発酵

| Pain : 手作りパン | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手コメントありがとうございました♪
南仏の明るい光が差し込むようなブログ、美味しそうなパンやお菓子・・・
すてきな世界が伝わってきます!!
この10月からラジオで仏語勉強再開しました。もう20年もブランクあります。
いつの日か、お菓子食べ歩きのフランス旅行したいと思っています。
全部の記事は読ませて頂いていませんが、お義母さまのこと、私も母が認知症初期ゆえ共感するところあって。いずれは自分も行く道とは思いつつ・・・
長々ごめんなさい。
これからも楽しみに訪問いたしますね^0^
リンクさせてもらってもいいですか?

| MANA | 2009/10/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

通りすがりの私のブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
長くても短くてもコメントは大歓迎です☆
こんな普通の日記のブログでよろしければ、、リンク大歓迎です☆

ラジオフランス語講座ですね。
日本にいる時私も聞いていました。
私も勉強しないといけないです。

フランスでお菓子の食べ歩き旅行、楽しみですね!
イラストもいろんなアイデアが出てきそうで楽しみですね。

義母のことまで目を通していただき、ありがとうございます。
自分たちもどうなっていくのかと思うと、ため息がでます。(なりたくなーーーい!!)
MANAさんもいろいろと大変なこととお察しします。
結局切り抜けるしか道はないんで、気持ちの持ち方をコントロールしたいと思っています。

なんか、いきなり暗いですけど(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。

| ちぁび | 2009/10/02 08:35 | URL | ≫ EDIT

ちょっと

フランスで、日本で食べるような食パンって、手に入れ難いですよね?多分、今でも。

フランスでパンの言ったら、やっぱバッゲットやカンパーニュであって、パン・ド・ミは主流じゃ無いですよね。
でも、日本じゃイギリス食パンとか、山食って言うけど、イギリスのパンはあんなんじゃないって聞いた事もあるな~?イギリスに行ったこと無いんで、確かじゃないけど・・・。

スーパーで売ってる食パンは、チョット柔らかめで、噛み応えが無いからね。
先日の出来なら、パン屋さんの食パンと変わらないじゃないかな?

でも、今回のは、ちぁびさんも言ってるように、ちょっと2次発酵がオーバーしてる感じですね。
オーブンに入れてから、あんまり釜伸びしてない見たいやし、色付きも少し悪いみたいじゃない?
(発酵し過ぎると、生地の中の糖分がイーストが食べちゃうので、色付きが悪くなります。)
と言っても、十分美味しそう。

| ひげとショコラ | 2009/10/02 10:42 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

うーん、そぉかぁ・・。やっぱり。
貴重なコメントをいただけて参考になります。
やっぱりこれは二次発酵オーバーですか。
たっぷり釜伸びさせるコツとかあるんですか?
難しいですよね。

そうそう、昨日は、焼く時一緒にオーブンに入れてた水を素手でつかんで火傷をしてしまいました。
もう!超熱くて熱くて、すごく型が残るのではと言うほどで、痛くてずっと氷につけていたんですけど、
なかなか治らなくてどうしようかと思ってましたが、今日になってだいぶましになりました。
良かった・・。

イギリス食パンと呼ばれてるひげとショコラさんのおっしゃる山食とも呼ばれてるパン、
もともとはイギリスのティンブレッドというのから来てるみたいです。
朝食にたべるパンみたいです。

今日も食パン食べました。美味しかったぁ~!
トラに朝2枚焼いてあげたんだけど、美味しい??と何度も聞いてしまって、
「ふん、美味しいけど?(何か?みたいな)トーストだよね?」ってなんか感動のない返答で
「違うやろ??味。美味しいやん??なんと感動のないやつなんだ!」と思っておりました。
私だけ盛り上がってます。笑

| ちぁび | 2009/10/02 13:21 | URL | ≫ EDIT

リンクさせていただきました。^v^
こちらにもさっそくリンクして下さってありがとうございます!

食パン・・私は上手に焼けたことないんですが、
実はやわらかいパンよりフランスパン、それより
ドイツパンのようなかみごたえあるのが好きなんです。
でもでも、それよりやっぱりご飯が好きかな~~

| MANA | 2009/10/02 15:55 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~♪

ちぁびさん、色々パン作ってますね~。
おいしそぉ~。いい色ですね♪
食パンかぁ・・・。
私も少し作りたくなってきました。
最近余裕がないんでカンタンなものしか作ってないのですが、時間ができたら作ろうと思います。


| なっち | 2009/10/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

リンクありがとうございます。
MANAさんは噛みごたえあるパンがお好きなのですね。
それならなおさらフランス旅行が楽しめますね。

私もバゲットやカンパーニュももちろん大好き、特にブーロンジェリでまだ温かいバゲットを手にした時は幸せです。
そういうバゲットを食べるのが最高に美味しいって思うんですけど、
なんか食パンはまたほかの部類の食べ物のように食べたくなるんです。笑
こちらにもパン・ド・ミは売っているけれど、なんかちょっと食べたいパンとは違うんです。

しかし、MANAさんがおっしゃるようにごはんも好きですよ。
美味しい白ごはんとおかずを食べる時ははやっぱり幸せですよね。

| ちぁび | 2009/10/03 13:27 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

色々っていうほどでもないですよ。
なっちさんの方こそ色々作ってるなぁっていっつも思いますよ。
食パン、食べたくなりませんか?
また作ってみてください。なんか私は結構はまってるかもです。笑

それはそうと、風邪、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。

| ちぁび | 2009/10/03 13:34 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。。

また作ったんですね☆
リピートするほどおいしいってことですね☆☆
最近は和食病でしたけど、そろそろ落ち着いてきたのでまたパンを作りたいなと思っているところなんです!食パントライしたくなってきましたよ!!
その時はレシピを参考にさせていただきまーーーす♪♪

| しィれん | 2009/10/03 17:00 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私的にはね、とてもおいしいと思うんですよ。
旦那はふつうのトーストにしか思ってないみたいですけど。
昨日しィれんさんのブログで和菓子作ってるの見ましたが、ほんと和ブームなんですね♪
そういうのありますよね。

食パンは型がいるからなかなか思うようにするのは難しいかも知れないけど、しィれんさんの作るパン、いつも興味深々です。
また作ったらアップしてね。

| ちぁび | 2009/10/04 03:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/567-a03c5fc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

