南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

待ち望んでいたモノ・・

いちじくジャム・本・ペン

日本からの荷物が届きました。いつもとても感謝です。
今回は私がネットで買った本や洋服・・それにちょっとした日常品や食料など。
それでも送料は8000円以上もする。高いなぁ・・。もっと安くしてよ!って思います。

待ち望んでいたものの1つが、この単行本たち6冊。BOOK OFFで買ったのですがそれなりに古本って感じ。
読めればいいので、全然問題ないです。
ひとつひとつ、ゆっくり楽しみながら読みたいと思っています。

あとは、妹に頼んで買ってきてもらったペンです。
これ、とても書きやすくて私の一番気に入っているペンなのです。

それからそれから・・・

本の上にのっかているのは、いちじくのジャム。
日本のうちの裏庭にいちじくの木があります。このいちじくがとても美味しくて、毎年食べ切れないいちじくで母がいちじくジャムを作ります。
今年もたくさん作ったので1つ送ってくれたものなのです。

まだ出来立ての熱いうちに瓶に詰めてしまうので、蓋を空けるまで大丈夫なのだそうです。
食べるのがとっても楽しみです。
ありがとうハート

| Les jours : 日々のくらし | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりです♪

日本からの心温まる荷物・・・いつも嬉しくありがたいものですよね。
わたしもよく古本(といっても、日本のは結構コンディションいいですよね)ネットで買って送ってもらったりします。

ジャムもちぁびさんのお母さま手作りなんて・・・。温かいですね~。

これで少し元気になりましたか?
頑張りましょうね^^

| なっち | 2009/10/02 23:05 | URL | ≫ EDIT

手作りジャム

お母さんの手作りジャム、いいですね~。
家のお袋は、リンゴジャムとマーマレード、よく作ってるみたいです。
(プロのコツを教えろと言われて、教えてやったら、より美味しくなったって、喜んでました。)
実家に帰った時、家の奥さんが、もらって帰ってきて喜んでます。

僕が広島のお店で、イチジクジャムを作って時にマダムに教えてもらったのは、

*イチジクの皮は、全部取らずに、赤紫に色付いた皮の部分を半分くらい残す。
  (こうすると、淡いピンク色のイチジクジャムに仕上がります。)
*イチジクと砂糖をいっしょにして、冷蔵庫で一晩置く。(イチジクから、水分が出て焦げ付き難  くなります。)
*出来上がりに、レモン汁を少し(色が鮮やかになります。)、バニラをほんの少し(イチジクの 風味が増します。)加えていました。

お母さんの言ってる通り、出来立ての熱い内に詰めてフタをしたら、まず大丈夫。
心配なら、フタをした後、お湯を張った深めの鍋(ビンが全て浸ればベストですが、2/3以上浸かれば大丈夫。)にフタを下にして入れ、弱火で30分コトコトすれば完璧です。

なんか、久しぶりにイチジクジャム食べたくなってきた~。

| ひげとショコラ | 2009/10/03 03:54 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんもネットで古本買ってますか?笑
そうなんだぁ。みんな同じことしてるんだね。^ー^*
本もたくさんになると重いからねー。日本から持って帰るときも少量になります。

ジャム、まだ食べてないけど、美味しいパンを焼いた時とかに一緒に食べたいな!

ありがとう、私は元気にしています。
ただなんとなく不安定な気分なんです。
いつも気にしてくれてありがとう。

| ちぁび | 2009/10/03 13:32 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

いちじくジャムの美味しい作り方、教えてくださってありがとうございます。
うちの母がどんな作り方で作ってるかは知らないんですけど、
今度また教えてあげようと思います。

バニラはバニラオイルでいいんですか?
いちじくの風味が増すんですね。
そうなんですね。全然知らなかったです。

色のついた皮を残すのも技なんですね。
淡いピンク色のジャムになるのも嬉しいですよね。

| ちぁび | 2009/10/03 13:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです**

日本からの小包は本当に嬉しいですよね♪
あたしも最近ネットで購入したものをこっちに送ってもらって
とっても喜びました(笑)
あっ。ちぁびさんも日本のネットで購入されるんですよね?
その時カード決済ですか?
あたしはフランスで使ってるカードで購入したいんですけど
何故か拒否されるんですよね。
なので日本のvisaカードで買ってるんですけど・・・
こちらのカードだと無理なんですかね?
フランスのカードのBANKに聞いてみたんですが普通にネットでも
使えるといわれたので多分日本側が無理なんですかね?
ごめんなさい。色々聞きすぎですよねww

| ROSE | 2009/10/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

こんにちは!
そうそう、日本からのパッケージは本当にうれしくて、開ける時、すごくわくわくですよね!!
ほんと、クリスマスプレゼント以上に嬉しい感じですよ。笑

私はいつもカード決済ですが、日本のサイトで購入する時はいつも日本のカードで買っています。
なんでフランスのカード、使えないんですかね?
そのカードもVISAなんですか?変ですね。
その日本のお店がROSEさんのカードに対応してないとしか思えないですよね・・・。
なんなんですかね。

昔日本のカードをこっちで使って、使えません、っていわれたことは何回かありますけど。
VISAでしたけど。

すみません、お役に立てなくって。(・ω・`;)

| ちぁび | 2009/10/05 03:54 | URL | ≫ EDIT

くるみ

もちろん、バニラオイルでOKですよ。

さっき、スーパーでイチジク見たけど、やっぱ高い!
ジャムは、断念するかな~?

僕は、イチジクジャムは、くるみ入りのカンパーニュにつけて食べるのがスキなんやけど、
ちぁびさんは、どんな食べ方スキですか?

| ひげとショコラ | 2009/10/05 07:04 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

日本でもいちじくって買ったら高いんですよね。
こっちも高いですよ。1キロ7ユーロくらいですかね・・。
ジャムにするのは、もったいない気がしますよね。
いちじくのコンポートとかにしたいって思います。

美味しいですよね。
昔バイト先で知り合った男の子がパン屋さん目指してて、お料理も得意みたいで
わざわざ作ってきてくれたりしたんです。人に作って美味しいと言って貰えるのが嬉しいと言っていました。

いちじくのコンポートの話をしたときに、さっそく作ってきてくれてちょっと感動でした。
それがものすごく美味しかったのを覚えてます。

ジャムは、フランスでは普通に並んでいるけど、日本ではどうですか?
いちじくのジャム、くるみ入りのカンパーニュにほんと合いそうですね。
私は普通にブリオッシュにつけて食べるくらいです。
トラにもきいてみました。トラもひげとショコラさんの食べ方にうなずいていました。笑
彼は単純にブリオッシュにつけるか、クレープにつけるかな、って言ってました。

| ちぁび | 2009/10/05 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/568-7041fd27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

