南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

oignon rosé

salade

昨日は食料の買い物に午後から出かけました。2つのスーパーをはしご。
1つ目のスーパーではあまり野菜が充実してなかったので、野菜をメインにもうひとつスーパーへ行きました。
1つ目のスーパーで既に冷凍食品を買ってるのであまりゆっくりは出来なかったけど、久しぶりに行ったintermarcheアンターマルシェ、なんだか興味深く思いました。

いつも決まったスーパーでいつも同じようなものを探して買う。機械的に食料品の買い物をしてる感じ・・・
intermarcheはパパがまだ健在だった頃よく買い物をしていたスーパーで、私も一緒に何度か買い物に連れて行ってもらった思い出があります。
食欲旺盛だったパパは食に関しても関心が深かったに違いないし、ままんは植物の効能などに詳しいように思います。トラはそんな家族と暮らしてきたのだからもちろん色々と影響を受けているはず。

パパが他界してからはあまりintermarcheに行かなくなった私たち。
今日はトラがintermarcheに行こうと言い出して行くことになり、昔良く食べていたものを思い出したのか、トラが本当は生玉ねぎが食べたいんだ。と言い出した。

ト・・「赤い玉ねぎじゃないとダメなんだよ・・。」
ち・・「じゃ、買えば?」

私は「日本でもサラダに時々入っている赤玉ねぎ?か紫玉ねぎ?ってやつだよね?」と思っていたくらいで、あまり玉ねぎに関心がなかったので、恥ずかしながら名前も知らなかったのです。
トラの食べたかったという玉ねぎはズバリ「オニョン ロゼ」。「オニヨン ルージュ」よりもこれが食べたいのだそうです。

oignon rosé

彼曰く、この玉ねぎを生で食べることにより、風邪の予防、胃を酸化させない効果があり薬みたいな役割をするんだと。
季節の変わり目には重要な役割をしてくれるような気がして、昨日から早速サラダに入れて食べています。美味しいです。

だけど、オニョン ロゼの量り売りはなくて商品はこれのみ。1キロ6ユーロもする・・。
高いっすね。。アップロードファイル
ま、でも薬並みというのだからきっと体に良いのだろう。
(しかしこの玉ねぎだけに効能があるのではないと思います。生で食べるには、まろやかで美味しいのだそうです。)



玉ねぎ知識・・・・
玉ねぎの種類は大きく分け、黄玉ねぎ、白玉ねぎ、赤玉ねぎの三種類です。
日本は世界で第2の玉ねぎ生産国となっており、日本で生産される玉ねぎのほとんどが黄玉ねぎですが、最近では生食用やサラダ用に赤玉ねぎや白玉ねぎも人気があります。

なのだそうです。
世界第二の玉ねぎ生産国なんですね・・。すごいね。
玉ねぎのことを何も知らないのでちょっとだけ調べてみたのでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オニョン ロゼ

前の記事の、待ち望んでいた物がきてよかったですねっっ☆
ペンとかもお気に入りのとかがあるもんね。。。私もこっちの文房具の高さには驚いて、日本から送ってもらう方が安いわ。。と思ってました。。こっちって可愛げもなにもないしさ。。笑

玉ねぎ、オニョン ロゼっていうのがあるんですか。。?!ほのかに赤いの??!
私は紫玉ねぎをサラダに入れるのが好きで、完全に紫色をしたのをマルシェに行くと買ってました♪♪あれは何て言う名前なの??笑
でもうちは誰も生で食べないから、一人で大量に食べて、臭い臭いと言われますよぉ。。笑
オニョン ロゼとかオニヨン ルージュとかいろいろ種類があるんですね。。!
私はエシャロッとと玉ねぎも気にしてないレベルですよ。。
こうなるお気になりますねぇ!!
とりあえずスーパーで見てきます!ってか高っっ。。?!

効用、そういえばそれを聞いたことがありましたねぇ!
トラさんはママンさんのおかげでそういう知識が備わっていて賢い食生活ができそうですねぇ!!

| しィれん | 2009/10/03 17:09 | URL | ≫ EDIT

オニョン・ロゼ、日本では見かけたことありませんね~~
生玉ねぎは血液サラサラにするって数年前によくTVなどで言われてたけど
確かに体によさそう。
フランス流薬膳って感じ、興味深いです!

| MANA | 2009/10/04 00:08 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

だよね、ペンって書きにくかったり、思う感じでなかったら、ちょっとテンション下がるんだよね。
たいしたことじゃないんだけど。笑
小さな字を書くので細い方が好みなんですが、こっちでこういう極細のペンって見たことないし。

そうそう、ロゼはどちらかと言うとあまりないみたいです。私もそんなに気にかけて見てなかったので言えないんですけど、
ルージュは、しィれんさんがマルシェで買ってるものだと思います。たぶん。

ロゼはブルターニュ産地のようなのでそちらの方に行けば普通によく見かけるのかも知れないですね。皮は普通の玉ねぎぽい色で、皮を取ると中がほんのり紫色をしています。

ロゼだけに効能があるわけじゃないと思うんですけど、
生で食べるのにまろやかで味が良いとトラは言っていましたよ。
また比べて食べてみてください。というか、生で食べるのはしィれんさんだけなの??

私もまたじっくり玉ねぎの観察をしてこようと思います。笑

| ちぁび | 2009/10/04 03:46 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうですか、日本にはないんですかね。
でもまたこっちにない玉ねぎもありそうで、なんか色々食べ比べてみたくなってきました。笑
そうそう、血がさらさらになるからっていって日本の家では思い出したように皆食べてました。

テレビの影響ってすごいですよね、日本は特にそういうのに集中してて
とっても面白い人種だなぁ、と思います。
そういう体質だからかブームとかがすごく反映されやすい国だなぁって思います。

フランス流薬膳、そういうのをたくさん知りたいです。
ハーブのこととか興味あるんですけど、なかなか一人でモチベーションを高めて色々やるのって大変なんですよね。
ままんがもっと元気で普通に生活が出来る人だったら、もっと色んなこと話したり教わること出来たのにな。
って前はよく思っていました。

| ちぁび | 2009/10/04 03:57 | URL | ≫ EDIT

日本って玉ネギ生産量世界2位だったんですね。知らなかった!
ダンナの実家は農家なので玉ネギも出荷してるんだけど
その玉ネギも生産量2位にちょっぴり貢献してるって訳なのかしらね。
なんだかちょっと誇らしい気分ですわ。
9月の連休で帰省したときに紫玉ネギをもらったので
今夜は久々に玉ネギをサラダで食べてみようかしらねえ。

玉ネギって美味しいんだけど
玉ネギを調理すると次の日まで手が玉ネギ臭いんだけど・・・。
どうにかならんものでしょうかねえ?

| ちょうみん | 2009/10/06 09:05 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

うんうん、誇らしく思う気持ちわかる!
やっぱそうだよね。ちょうみんさんの旦那さんの実家のタマネギも貢献してるんだもん。
なんか農家って色々と大変だろうけど、いいな☆

色んな野菜作ってるんだよね、きっと。
冬にはだいこんだねー。いいな。

タマネギ、次の日まで手が臭いの???
それは初耳!
レモンで洗ったらどう?パセリを手にすり込んでみるとか??笑

| ちぁび | 2009/10/06 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/569-7438b10f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

