南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

みたらし団子

みたらし団子

みたらし団子みたらしだんごを作りました。
「京都でもこの和菓子をよく見かけたよね」とトラはみたらし団子を食べながら話していました。
よく覚えてるなぁ・・。食べてないのに・・・。

しかしながら・・今日はじめてトラのみたらし団子を食べた感想・・・

私「どう?」
ト「・・・・アップロードファイル、・・・。(顔さん ありがた迷惑されたバージョン(ぁ変な微笑を浮かべて考えてる) ・・このソースが、、好きじゃない。・・・Je n'aime pas du tout !!(全くもって好きじゃない!!)」
私「(おお!気持ち良いくらい言い切った!爆)、うわぁ~んうぁぁん そうなのぉ?・・あ、そう。(あんま期待はしてなかったけども)」
ト「(超即座に)でもかなりの労働だと分かってるよ。とてもうまく出来てると思うし、綺麗だし。だからこの和菓子のこと価値あるものだと思ってるよ。」
私「・・ごめん。美味しくなくって・・。泣く
ト「ごめんじゃなくて、そうじゃないよ。でもこのソースが・・・うにゃうにゃ」

なんかこんな感じでした。爆
彼は必死で私を傷つけないように色々言ってくれてましたが、
やっぱり最後には全然好きじゃない、このソースが・・・。と言ってておかしくなってしまいました。笑
たれが嫌いなのはよーく分かった!けども。忘れた頃にまた食べさせようとリベンジを考えている恐ろしい妻であります。女笑

私的には、たれの味、ちょっと醤油味が濃かったな。お団子の香ばしい感じなんかは良かったんだけど。
次作る時は、醤油大さじ2でいいかな。

色々なサイトを見たり、上新粉のパッケージの裏側に書いてあるお団子の作り方を見たりして自分なりのレシピで作ってみました。
たれに使うだしはたいてい「水」と書いてあるのですが、プロの味っぽいHPで昆布だしを使っていたので、ちょっと美味しそうだと思ってやってみました。

和菓子って結構難しいなぁ。
次回のためにちょっとメモをしておきました。


さとと-泡だて器みたらし団子の材料(5本分)
  • 上新粉・・・・・・・・・・・150g
  • お湯・・・・・・・・・・・・・110g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・20g(次回は25gで)

《たれの材料》
  • 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3(次回は大さじ2で)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 昆布だし水・・・・・・・100cc(昆布を水に数時間浸した後火にかけ沸騰直前に昆布をとる)
  • 溶き片栗粉・・・・・・片栗粉大さじ1を同量の水で溶く


さとと-泡だて器作り方
  1. 上新粉、水、砂糖を混ぜ合わせて、お湯を少しずつ加えながら混ぜて手でよくこね、耳たぶくらいの柔らかさになるようにする。(水分の量は粉のパッケージに書いてある割合で。水入れすぎ注意)
  2. お団子状に丸め、沸騰したお湯に入れ数分茹で、上に浮かんで2分後にお湯から上げ、冷水をかけて冷ます。
  3. 串に3つずつ刺す。
  4. フライパンに薄く油をしき、お団子に焦げ目をつける。
  5. 《たれ》小鍋にたれの材料(水溶き片栗粉以外)を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  6. たれをたっぷりかけて出来上がりハートP


※おだんごを耳たぶくらいの硬さに調節する際、粉に少しずつ水を足すようにして捏ねた方が良いと思います。
 水分が多過ぎてしまうとネトネトになって大変です。実際私がそうでしたねこ
 ネットのレシピに書いてあった分量の水を殆ど入れたら、大変なことになり、粉を少しずつ足しました。
 粉の種類によって水分の量も違うのかも知れません。
 粉のパッケージに書いてある割合を信用するようにした方が良いと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 18:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~~~~~!
みたらし団子だぁ!!!!!
とっても美味しそうですね♪でも旦那さんの口には合わなかったみたいですが。
和菓子はやっぱり外国人は好き嫌いハッキリしてますよね。
うちの旦那も和菓子はあまり好きじゃないです。
でも、これアタシが食べたい(笑)
レシピ載せてくれてるので是非今度作ってみようと思います☆
あっ。上新粉ってどこのスーパーでも売ってますか?

美味しくできるといいなぁ☆☆

| ROSE | 2009/10/06 16:24 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

あははは!!そうなのですよ。
全く口に合わなかったようです。笑

和菓子はなかなか外国人には食べなれてないから難しいんでしょうね。
どらやきは大好きなんですけどねー。
多分、たれが甘口じゃなかったから余計に最悪だったんだと思います。笑

そうそう、日本のスーパーなら大体上新粉はおいてあると思うけど、
お団子の粉が売ってると思うのでそちらのほうが安く手に入るのではと思います。

粉と水の割合はちょっと硬いくらいにしておいて少しずつ耳たぶの硬さに調節するようにした方がいいと思います。
最初に水分が多すぎるとどうにもこうにもできなくなっちゃいます。笑

| ちぁび | 2009/10/06 19:13 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです~~特にたれが!!(笑)
だんなさんが優しい人だってことは、本当に人生幸せですよね♪
いろいろ他の事は耐えられるって思います。。
うちも(欠点たくさんあるけど)いい人だから目をつぶってますわ^^

| MANA | 2009/10/07 01:16 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

今回はMANAさんの影響も大いにあるんですよ。
お月見だんごを作っていましたよね。
それでちょっと作りたくなって検索しているうちに
いつの間にか私の好きなみたらし団子に変わっていました。笑

たれ、美味しそうだなんてありがとうございます。
旦那はたぶん優しいのでしょうが、うちも欠点がいっぱいです。笑
人のこと言えないけれど・・汗。

| ちぁび | 2009/10/07 04:05 | URL | ≫ EDIT

きれい。。!!

すごい~!!きれい。。。うっとりしちゃいます。。
トラさんはダメだったか!!
あはは!!一生懸命ちぁびさんを傷つけないであれこれ言ってるところがかわいいね!!
優しいですね♪♪
私の旦那君も同じようなことを言って食べられない。って言います!
食べられないの回数が半端なく多いですけどね。笑
でも、そうそう、こうやって言ってくれると、わかってくれてる、ありがとう。って思いますよね☆
それにしてもキレイな写真同様おいしんだろうね。。。☆
アジアンショップで売ってる米粉って書いてあるやつでもできるかなぁ??
あれはなんだろう。。って思っていたのですが。。どう思いますか??

| しィれん | 2009/10/07 17:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとう。

トラ、全然だめよ。
あれからもね、なんかわざわざ日本語で「おだんご、美味しい・くない」。
「おだんご、ください・・」
とかずっと言うのよ。
一瞬ムッて思うけど、日本語で遊んでるから許せるけれど。笑

あ、アジアンショップで米粉が売ってるんだ。
全然見てないわ。
出来るじゃない?やってみて!とか言ったりして・・。笑

しかし、何の米なんだろね。そこが重要な気もしたりして・・。
もちっとならなかったら、ライスペーパーとか作るとか?しゅうまいの皮に混ぜるとか・・??
ライスペーパーて水につけた時、「粘着!」って感じだからやっぱりお団子類も作れるかもしれないね。

| ちぁび | 2009/10/08 04:17 | URL | ≫ EDIT

やってみよっか!

あはは!
トラさんうけるね!!爆
でも日本語でいうと悪気はないから逆にオモシロイっっ!笑

米粉!やってみようか!笑
いやでも、やってみたいとは思ってるんですよ!!
でも使い切る自信ないかも~とか思って手がでない感じです。。笑
そっか、そっか、ライスペーパー作るのに使うっぽいですね!!
あと、アジアンショップとかアジア系のレストランのデザートにカラフルなおもちみたいなのがあったような気がしたんですけど、アレにも使ってるのかなぁ??

でもホント、何のお米なのかが重要ですねぇ。。
タイ米系だったらお団子にならいかもしれないですねぇ。。汗
でも安いし、忘れないように頭の片隅においておきます!!

| しィれん | 2009/10/08 17:36 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

カラフルなおもちみたいなの。あるね。そういうの。
超使ってそうじゃない?!

やってみて!
なんとなく粘着あるものが作れそうよね・・。
たくさん入った袋しか売ってなかったの?
それだと、使えなかった場合を考えたら、ちょっとどうしよかと思うね・・。

小さいのがあったら、ぜひチャレンジしてみてよ!笑

| ちぁび | 2009/10/09 09:34 | URL | ≫ EDIT

試してみたいです。

ちぁびさん、はじめまして。パリ在住のヒサエと申します。
昨日検索している最中にこちらのサイトを発見して、すっかりファンになってしまいました。
すてきな写真が沢山!ですね。

日本帰国の際に上新粉をもってきたので、みたらし団子を是非つくってみようと思います。
昆布だしなんて入ってるんですね。

また遊びに来ます。


| ヒサエ | 2009/10/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

ヒサエさんへ

きっと足跡検索ですかね、見つけてくださってありがとうございます。
昨日私もたまたま、管理画面の方からどんどんリンクしてヒサエさんのブログにたどり着きました。
また後日見ようと思ってブックマークしたところだったんです。笑
来ていただいてとても嬉しいです。

みたらし団子って好きな方多いですね。笑
そうそう。
いろいろと作り方を検索していたら、どこかのサイトに「昆布だし」を水の変わりに入れていたんです。
なんとなくプロの味になりそうかと思ったんで入れてみたんですが。一応、気持ちだけ。

たれの味、よく味見してから水溶片栗を入れた方が、好みの味に失敗しなくていいですよ。
(言われなくてもしますよね・・笑)
今回、なぜか私は味見をしなかったんです。なのでちょっと好みと外れた味になりました。

これからちょくちょく遊びに行かせてもらおうと思って、リンクさせてもらいました。
どうぞよろしくお願いします☆

| ちぁび | 2009/10/11 04:02 | URL | ≫ EDIT

よろしくお願いします☆

お返事どうもありがとうございました。リンクまでしていただけて嬉しいです。
こちらも貼らせていただきますね。友達と二人でやっているまだ出来立てサイトですが、よろしくお願いします。

ところで今ちょうど団子を作っている最中なんです。
戸棚の奥に小豆も見つけた(笑)ので、みたらしと一緒にあんこでも作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。(片栗粉がないのでマイゼナで挑戦します。)

それではまた。

| ヒサエ | 2009/10/11 11:27 | URL | ≫ EDIT

ヒサエさんへ

こちらこそありがとうございます。
出来立てのブログだったのですね。

お団子作ってるんですね。
もう食べたかなぁ?
美味しくできましたか?
あんこも作ってるんですね。いいですね。

| ちぁび | 2009/10/11 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/570-8812a74f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

