南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

納豆を作りました

ずっと作ってみようと思いながら、ついに納豆を作りました。
先日、また体に良いごはん生活顔さん 普通バージョンのために大豆を炊こうと思い、大豆一袋分を水煮にしたのですが、野菜と一緒に炊くと量も増えるので
半量程を納豆に出来ないかと思ってネットで調べたら、ちょうどその時、納豆作りにタイミングの良い工程だったので作ってみることにしました。

作り始めたのは昨日、いやおとといということになる?え、ちがう。よく考えると3日前ということになる。
ほんと改めて思うと、スロー生活してます。笑

ハートB1日・・・大豆を洗って一晩水に漬け、
ハートB2日・・・水煮にし、水を切り、大豆の熱いうちに納豆菌(納豆5,6粒と熱湯20㏄)を入れて混ぜ、ポットで保温をして24時間以上発酵させる。
  (納豆5,6粒を熱湯20㏄で洗い納豆菌を取り出す→ 納豆菌がお湯の方に取り出されるのか納豆に残るのか分からなくて全部入れちゃった・笑)
ハートB3日・・・ネバネバがちゃんと出来ているか確認し、冷蔵庫に入れて一日後発酵。
ハートB4日・・・食べれる状態に出来上がり。小分けにして冷凍しました。

参考サイトは、おなじみの「男の趣肴HP」の納豆の作り方です。

私が保温用に使ったのは、男のお弁当用によくある保温付のポット。
あの、お味噌汁とか入れるのがついてるやつです。
次の日納豆のネバネバをチェックするのに開けたら、まだ温かかったハートPです。すごい保温力ね。

納豆作り納豆作り

ポットの中は、お湯を入れたジップロックを一番下にしいて、その上にペーパータオルを置き(直接納豆の袋に触れないようにすると書いてあったので)、
そしてその上に納豆の入った口を開けたままのジップロックを置き、アルミでカバーして穴を開ける。
その上にキッチンタオルをかぶせて次の日まで発酵させました。

ふたを開けた時ちゃんと納豆になっていて嬉しかったです。
失敗したら日本からの大豆が無駄になりますからね・・。
食べてみたけれど、一応納豆っぽい感じで、成功したようで良かったです。

食べたらまた感想をアップしようと思います。


こちら海外在住などで納豆を作りたいけど、「納豆菌」がなくって作れないという方はチェックしてみてください。


こちらのお店は、国内発送にはメール便が使えます。
海外発送もしているそうです。
ではご参考までにキラキラ

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとちょっと~!!
ついに納豆まで作るようになったんだね!
いつも驚き&感心。
でも、簡単に日本食が手に入らないから、作れるものは作ろうと思うよね。

それに最近はパンもたくさん作ってるみたいだし、さすがちぁびちゃんだね。
キッチンでゴソゴソしてる姿が目に浮かぶよ!

| moco | 2009/10/05 09:30 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

そうよ、ついに納豆をつくりました。笑
驚いた?笑

けど、結構簡単なのよ。ただちゃちゃっと出来るもんでないから
時間に余裕があるか、よっぽど気合を入れてないと最初はなかなかはじめられないかもね。
一度作ると、簡単なので作り方見なくても出来るからまた作るまでそうモチベーションあげなくても大丈夫だと思うけど。でも時間はかかるけどね。

パン作りはいいよ。楽しい!
また近々食パンかなんか作る予定です。見に来てやってね!笑

あ、mocoちゃん、リンク貼っといたよ。
相互してくれたら、mocoちゃんのコメント承認なしで表示になるはず。
気が向いたらまたリンクしといて。

| ちぁび | 2009/10/05 15:20 | URL | ≫ EDIT

納豆菌は?

わたしも以前から作ってみようと思いながらもダンナが嫌いなので(味ではなくてにおいが)作ったこと無いです。
ただ、前にリール在住だった日本人の友人が大豆2kg分くらいの大量生産をして(笑)おすそわけしてくれました。
なかなかおいしかったのを覚えてます・・・。

ところでそのベースになる納豆菌、もしくは納豆がちぁびさん家付近で手に入るんですか?
ウチの近くでは手に入らないので、何かの機会に・・・と延び延びになってます。

冷凍保存が出来るのが嬉しいですよね。6ヶ月くらい持つらしいですし、その間はあのニオイは寝ている状態でくさくないですからね^^

貴重な納豆楽しんでくださいね~(うらやましぃ~)


| なっち | 2009/10/05 17:20 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんも?やっぱりみんな一度くらいは作ってみようって思うよね。
だってすごく体にいいこと分かってるんだもんね。
私も3年前から作ろうと思ってやっとです。笑
そちらでは納豆手に入らないの?アジア食材店に売ってないのか・・。置いといて欲しいねぇ。

2キロかぁ。うちはそこまでたくさん作ると冷凍の場所に困るかもなぁ。笑
でも毎日たくさん食べるんだったらそれくらい作ってもいいのかもね。
今回うまく行ったから、次は多めに作ろうと思ってます。

フランスで買った大豆ってなんか違わない?
今回で日本の大豆はなくなったから次回はこっちで買った大豆でつくることになる。

うちも旦那は納豆だけはどうしてもだめで、一生食べないって言ってたんですよ!
それが体に良いと知ってから、最初はうーーん、とがんばって食べるようになって、
味も黒酢味とか色々あるじゃない?それを食べてから好きになっちゃったんです。

でも今回私が作ったものは、粒も大きいし、作っている工程でつんとアンモニアぽい匂いもするんですが、その時に「くっさーーー」と言ってて「あ、これはトラにはダメ域かも?」と思いました。
でもたれを美味しく作って食べようと思うので、食べるかも知れないですけどね。

フランスのチーズだってたいがい臭いじゃないですか。笑
トラもくっさぁーーー!て言いながら、でも美味しいんだよね。と言って食べてます。
納豆も同じようなもんですよね・・。

| ちぁび | 2009/10/06 03:43 | URL | ≫ EDIT

作ったんですね!!!

うわーー!作りましたね~!!すごーーい☆☆
私も作りたい、食べたいとは思っていても、納豆菌となる納豆がまず手に入らないですよぉ。。。!ちぇぇ!!
納豆、、懐かしすぎる。。!笑
保温の入れ物も、いい物をもってましたねぇ!!上手に作れて良かったですね!!!
トラさんはどうですか??食べれる??

| しィれん | 2009/10/06 16:28 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

作ったよ♪
納豆売ってないんだねー・・。そっか。

結構納豆つくりたいけど納豆菌が手に入らない人多いかもしれないですね。
なっちさんも納豆売ってないっていってたし。

納豆菌、ネットでも販売してるのでどうしても食べたかっら買ってみてもいいかもですよ。
海外発送してるって書いてあったけど、特別何も書いてないので送料は高いかも。
国内だとメール便が使えるみたいよ。

今日記事の最後にアップしたのでまた参考までにどうぞ。


まだ食べてないのよ。納豆。
一緒に大豆を炊いたので、こちらは冷凍保存できないので
先にそちらをサイドメニューに食べています。

食べたらまた報告しますね。笑

| ちぁび | 2009/10/07 03:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

サイトを教えてくれてありがとうございます!
欲しいな~。。。
でも今のところはまだだと思うので、その時が来たら是非とも参考にさせてくださいね!!

そっか!まだ食べてないんですね!
食べたらぜひ報告お待ちしておりますっっ☆☆

| しィれん | 2009/10/07 16:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私もまたいつか購入するかも知れないし、誰かが使って感想聞けるのもうれしいね。
こっちで納豆買う値段にちょっと足すくらいだったらもっててもいいかも。ってね。
それに納豆菌の使用期限て3~5年て書いてあるし、長いよね。

さっき見たんだけどね、納豆菌と納豆に付着してる菌はちょっと違うみたい。
納豆を大量に作りたい人は納豆菌を使った方が失敗がなくていいと思いましたよ。
知らなかったぁ~!

あ、そうそう!
忘れないうちに前回の納豆食べないとね!笑

| ちぁび | 2009/10/08 03:37 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ!

おぉ!!納豆菌ってそんなに持つんですね!
長い間冷凍しておいても大丈夫ってネットで読んだような気がしましたけど。。!

そんで、納豆菌と、納豆に付着してる菌は違うんですか。。??
全然知りませんでしたよ。。!
そうなんだ、そうなんだ~!
いろいろ教えてくれてどうもありがとうございます!!

| しィれん | 2009/10/08 17:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう、日本からもって帰ってきた納豆で、今回納豆を作ったんだよ。
てことはまだ納豆菌は生きてるってことだし、
味も普通だったよ。

納豆菌は100度のお湯にかけても死なないんだって。
なんかね、納豆を作ったジップロックの中に、納豆菌がまだいるんじゃないって気がして(笑)
そのジップロックに「納豆」って書いたよ!笑
次もまたこれを使おうとか思って。笑

| ちぁび | 2009/10/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

食べたんですね!!

おぉ!!普通に納豆だったんですね!
そっかー、温度さえ保てればちゃんと納豆になるんですね!
よくこたつの中にいれたり、外国じゃ、タオルとかに巻いてショファージュで作る方もブログで見ました♪♪やってみたい~!

納豆菌は100度のお湯でも死なないんですか?!へぇ~!
じゃ、ホントまだジップロックにいそう!笑

大豆はアジアンショップの使ったらおいしくないかなぁ。。??肝心なところだもんね。。始めて作るときにおいしくなかったらもう再チャレンジしなくなっちゃいそうだし、初めは日本の大豆がいいですかねぇ??

| しィれん | 2009/10/09 15:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ごめん、ややこしい書き方だったみたい。
まだ食べてないの。
今日食べてみるわ。笑

そうそう!コタツの中に入れてってやってる人いますね!
でもコタツはうちにないわ。。。

アジアンショップの大豆でもいいんじゃない?
私もアジアンショップで買った大豆で煮物を作ったりしてたよ。
私の買った大豆は日本のに比べてちょっと乾燥してるかなぁ、と思ったんだけど
気のせいかな。
水煮をするときに、しっかりやわらかくなるまでやった方がいいと思います。

| ちぁび | 2009/10/09 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/571-8baf70a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

