南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ジューシー煮込みハンバーグ

ジューシー煮込みハンバーグ

ステカシェの箱入り(10個入)を少し前に買ったんですけど、私はこれがあんまり好きではないのです。
野菜が入っているいわゆるハンバーグのような方(安もん?)が好きで、それを買おうとしたら、
トラは1000%ビーフの方がクオリティがいいからこっちを買おうよ。と言うので、じゃ、てことでそっちを買ったんですけど
食べたらそうでもなくって、彼も「イマイチだなぁ。」って言うので、ハンバーグにしてしまうことにしました。

ステカシェ2つ(200g)に豚肉のみじん切り(100g)を混ぜて合挽きにし、たまねぎとニンジンのみじん切りを(200g分)入れたハンバーグ。
最近、煮込みハンバーグを作ろうと思いながら、普通のハンバーグになることが多いので、
「今日こそは」と思って検索したら、クックパッドで簡単で美味しいレシピを見つけました。

このデミグラスソースが簡単なのに、結構いける味になる。
キラキラやっぱり赤ワインは絶対必要。
先日開けたワインがまだあったのでタイミング良かったハート

《そうそう、それで思い出したけれど・・・。赤ワインでパック入りのが売ってますね。
あれを一度料理用のために買ったことがあるんです。そしたらトラに絶対赤ワインはボトルしかダメ。お願いだから買わないで。と言われたんです。
でもあれって料理用じゃないんですかね?怒るからもう買ってないんですけど・・・ 》

今日は、トラの予定帰宅時間より45分遅れたので、温めなおしになってしまい、味がどうなるかと思ったけれど、
ハンバーグもふわふわで、ジューシーでした。

今日は、4人分を作り、半分は冷凍。美味しかったのでたくさん作って正解でした。
最近肉じゃが味コロッケの冷凍を作ったばかりで、手作り冷凍食品が増えていくけれど、いざという時に便利だし、よく考えるとエコにもつながる。
どんどん手作り冷凍食品ハートBにはまりそうです。もっと早く気づくべきだった。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~

わたしもたまに煮込みハンバーグ作りますが、いいですよね~。
娘はハンバーグだーいすき★
うちはステクアシェ10個かっても入れる場所ないわーー;
コロッケもいいですね~。コロッケは家族みんな大好きです^^

にしても、ちぁびさん、まめに作ってますね~。

私は最近今まで以上に時間がないせいもあるんですが、手抜きになってますーー;
ちょっとちぁびさんを見習って無理の無い程度にモチベーションあげないと♪

| なっち | 2009/10/07 17:59 | URL | ≫ EDIT

これこれ!

そうそう、ステカシェじゃなくて食べたいのはこっちなのよ!笑

私も玉ねぎ入りやトマト入りの方が食べやすくて好きなんだけど、(安いしね。笑)
でも旦那ままの口には合わなかったみたいで100%の方がいい。ってイヤミ混じりで言われましたよ。。

煮込みハンバーグいいですね~!私も近々作ろうっと!
赤ワインが絶対必要なんですね!買ってくるぞーー。

で、あのパックのワイン、飲むには全然おいしくないって旦那も詳しくないけど言ってたとおもいます。。
私は料理ならよくない??と思ってました。。でもボトルでも安いのもあるし、どうなんでしょうねぇ??
またあったね、トラさんの譲れない1品!そういうのあるよね!

てか、肉じゃが味のコロッケ、おいしそう!!!
最近コロッケを作りたいと思ってたんですよ!肉じゃが味にしようかな♪♪
冷凍ってホントだ、エコでもありますね!作って冷凍に賛成賛成☆☆

| しィれん | 2009/10/07 18:00 | URL | ≫ EDIT

今日は日本は台風です

ステカシェってひき肉を丸めたモノ?
フランスにあって日本にないものはたくさんありますね。
(当たり前か)

ちぁびさんのご飯って本当に丁寧!
だんなさんにおいしいって喜んでもらえるのは
レストランでおいしいご飯食べるのよりずっと嬉しいよね。
といいつつ、私はいつも手抜きですが・・・

↓パンのこと、私もオーブンのせいにしてます。
パンは生き物だから難しいですよね~~~

| MANA | 2009/10/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうですよね!なっちさんのおうちではよく作っているだろうな!
煮込みハンバーグってちょっと寒くなってきたり、夏より冬のメニューって感じじゃない?
美味しいよね。

コロッケもいいよね。なっちさんのお家でも人気メニューなんですね!
うちもトラも私も大好きなので、コロッケの日はお皿を見るなり、ジョリー♪と言って近づいてきますよ!笑

定番メニューとかは作り置きしとくと便利かもですね。
次は何を作ろうかなぁ・・。笑

なっちさんは手抜きとかよく言ってるけど、上手く手抜きして美味しいごはんを作ってる感じします。

| ちぁび | 2009/10/08 04:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

だよね?しィれんさんも野菜入りのが好きなんだ!笑
私もトマトのも好きだし、たまねぎのも好き。笑
こっちのほうが、焼いた時にやわらかくて美味しいよね?

100%のは、焼くと硬くなってしまうから、半焼き状態みたいな感じで食べるしかないやん?
トラなんて中まで火が通ってしまうのは嫌いで、赤いやん?生ちやう?みたいなんでも食べてるし。
私はとてもそんな状態のまま食べて美味しいと思えないんだよ。

そうなんだよ。
それがさ、ボトルを買うと、飲んだ後なら多分大丈夫なんだけど、
飲む前に料理に使おうとして開けて!っていうと(そもそもそれが間違いだった。自分で開けたら良かったんです。)
料理のためにボトル開けるの?って顔するの。
どーせーー言うねん!!
私は赤ワインが必要なんだよ!!美味しいご飯食べたくないんか!って思うわけ。

それからどうしても赤ワインを使う料理を作ろうと計画してる時は、買ってきて隠してる。
なんでこんなことせなあかんの。って思うわ。爆
ボトルホルダーに入れてると、よく見てるから見つかるの。

コロッケ、肉じゃが味美味しいよね!
最近2回続けて肉じゃが味です。笑
かぼちゃのコロッケもいいんじゃない?ポチマロン全部使った?水っぽくなるかなぁ。。

| ちぁび | 2009/10/08 04:46 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうそう!日本は台風が近づいてるってネットのニュースで見ましたよ!
過去10年で最大だとかって書いてあって大丈夫かなぁと思ってました。

今頃風がきつくなっているんでしょうか。。
本当に気をつけてくださいね。

あ、正解です!
ステカシェのことですが、Steak-haché(最後のeにアクサンテギュ)で
一般にハンバーグステーキのことです。

丁寧だなんて、ありがとうございます。
けど、こちらに住んでいるとコロッケもハンバーグも買うことが出来ないので
食べたければ作るしか選択肢がないんですよ。^^;

いろんなものに関してがそうなんです。
だからこういう生活になるんです。笑
日本は日本人が住むためには最高の場所です。

しかしこちらに住んで、日本の優れた便利さに慣れてしまって、
「本当は時間がかかるものだ」という事を色々な面に関して忘れてるということを知りました。

MANAさんのお菓子にこそ、私は丁寧さを感じます。
それにいつもとても刺激を受けます。
とっても楽しいです。

| ちぁび | 2009/10/08 04:58 | URL | ≫ EDIT

ハンバーグ美味しいですよねぇ♪
日本で食べてるのと感覚が違うんです(笑)
やっぱ海外で日本食ってどんな物でも美味しく感じちゃいますww
この煮込みハンバーグ美味しそう☆あたしもハンバーグ時々作ってるけど
煮込みはそんなに作ってないかもなぁ・・・。
明日作ろうかなぁww
って冷凍保存!わかります(笑)あたしもつい多めに作って冷凍に入れちゃってますよww
日本みたいにいつでも簡単に材料とか手に入らないしって思ってしまって・・・。
それにクックパッドあたしもかなり愛読しちゃってます♪

| ROSE | 2009/10/08 17:29 | URL | ≫ EDIT

うわ、、かぼちゃのコロッケ!!!

かぼちゃのコロッケおいしそう!!
この前のpotimarronは小さいのを買ったのでお菓子でなくなりました☆
また買いたいな~♪
そうそう、今日肉じゃがのコロッケを作ろうと思って肉じゃがを作ったら、久々でおいしくてそのままで食べちゃいました!笑
っていうか、始めて自分で肉じゃがを作りました。。笑
私のままが作るのと違った~。それはそれでとってもおいしくできたんだけど、これから「おふくろの味」に近づくように練習しよう!笑

ステカシェ、そうそう、野菜入りの方が柔らかいですよね!!それ思った!
100%だと固い!それに私も中が赤いの、すごい苦手ですよ。。
その時の焼き加減や作る人によっても違うしね。。。赤いと半分くらいで気持ち悪くなってきちゃうので残しちゃいます。。焼肉とかは赤くても全然大丈夫なのにね。。汗
それにさ、この家では塩を掛けにくいからホントそのままで食べたり。。。助けてくれ~。。笑

ワイン、そっかー、お料理に使うと言われるのね。笑
そっかー、じゃ、隠さないとね。。
私は旦那ままに対して隠してる物がたくさんあるよ。。
好きなようにさせてくれよ~ってよく思うから、ちぁびさんの気持ち分かる~。笑
なんでこんなことしないといけないんだーー。って思いますよね。。
あはは、いろいろあるね~。笑

| しィれん | 2009/10/08 17:49 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

ROSEさんは冷凍食品よく作ってるんですね。えらいなー!
私は、前は冷凍保存食品を自分で作ってなくて、最近になって多めに調理するよう心がけるようになりましたよ。笑
ハンバーグ、日本だとすぐに買ってこれるけれど、こっちは絶対無理だしね。
こうして誰かが作っるの見たら食べたくなりますよね。笑
私もいつもそうです。
そうそう!
クックパッドってすごいサイトですよね、ほんと今やはなくてはならないサイトですね!!

| ちぁび | 2009/10/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

肉じゃが、美味しいよね。
昔から肉じゃがは好きだったなぁ。
糸こんにゃくとかないけど、なくても全然大丈夫だよね。

今回のコロッケは、肉は入れずに、(最終的には忘れてたことになるんだけど。。笑)
ジャガイモとたまねぎとはるさめを入れて作ったけど結構いい感じになったよ。

たくさん作る場合は、後で大量のジャガイモをあわせるから、
煮込むときに味を濃くしておかないといい感じにならないから、気をつけるところですね!

ステカシェ、しィれんさんも?
やっぱし硬いよね!笑
それに赤いところがあるとあんまり美味しいと思えないよね。

| ちぁび | 2009/10/09 09:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/574-cb4b4c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

