南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Crèmes dorées à la banane

Crèmes dorées à la banane

ダイエット料理の本に載っていた簡単なデザートを作りました。
Crèmes dorées à la bananeです。
分かりやすく説明すると、バナナヨーグルトって感じです。思ってたより、結構ちゃんとしたデザートの味になるから不思議。

簡単に作れそうなものを探していて見つけたのですが、本当に簡単。笑
材料もたくさんいりません。
バナナ、シナモンパウダー、粗糖、ギリシャ・ヨーグルト。

その中のギリシャ・ヨーグルトとは何?と思った私。
早速ネットで調べました。若干ねっとりとした感じのヨーグルトです。私ってほんと知らないことが多い。
それで今日はちょっと買い物に出ようと思っていたのでギリシャ・ヨーグルトを買ってきました。

yaourt à la grecque

思いっきり大きくYaourt à la grecqueって書いてある!
何度もヨーグルト売り場を見ているのにそんなことにも気づいてなかった。しかも他のブランドのも売ってるし。
もっと色々なことに関心を持って見ることにしよう。たとえひとつでも。

私が買ったのはUブランドのですが、Nestleのもありました。
ネットで見つけたブログに、FAGEのものはとても美味しいと書いてあったのですが、気になります。

彼女の調べによると、本物のギリシャ・ヨーグルトは、低温殺菌されたミルクと各種乳酸菌により作られるもので
粘度を上げるための添加物などは一切使用していないのだそうです。
それと、ギリシャ・スタイルのヨーグルトというのがあるようで、それはギリシャ・ヨーグルトのようなこってりした食感を出すために、
クリーム、ゼラチン、安定剤、保存料、無脂肪固形分等を加えて作られたものなのだそうです。

で、私が今日買ったUブランドのギリシャ・ヨーグルトのパッケージに書いてある成分表には、
クリームの表示がありました。ということは本物のギリシャ・ヨーグルトではないのかなぁ。
またFAGEを見つけたら是非食べてみたいです。

昔トルコ風アイスが流行ってた時、ほんとうにねっとりとした感じのアイスだったけど、あんな感じなのかなぁ。
でも私はいまいち馴染めなかったんですけれど。(多分、材料とか違うだろうな。)
普通のバニラアイスの方がいいな。って思っていました。笑

Crèmes dorées à la banane

実は今日はままんに会いに行きました。
最近ままんのことを書いていませんでしたが、落ち着いたので書いておこうと思います。
ままんは無事退院して、行き場所も決まり、うちから車で5分のところにあるmaison de retraite(日本で言う介護施設)に居ます。

ここは介護だけでなく、医療施設も充実しているので、ままんのように酸素マスクが必要になったり、ドクターが必要な人には助かる内容になっています。
こちらに来て一週間が過ぎましたが、今は病院に居た時の様に、今日食べたか食べてないかも分からないと言う朦朧とした感じはありません。

疲れてはいるけれど、普通につじつまの合う話が出来る状態に戻って良かったです。
あと、前にいた施設よりもこちらの方が清潔で、変な匂いもないし、部屋の中も悪くないです。ただ2人部屋ですが。
ままんの場合は、話し相手が居てくれた方が、頭の体操にもなるし気が紛れることにもなっていいと思います。
(なので、ままんとお部屋のマダムに今日作ったデザートを持っていきました。)

サービスも今の方が良いと感じます。食事も前の施設よりも大分良いようです。
前のように朝ごはん用にヨーグルトやブリオッシュを持っていかないと食べるものがないと言うような感じではないようです。
3時ごろ、飲み物も部屋までちゃんと普通のコーヒーカップで持ってきてくれるようです。

それでも、盗難はここでもあるのだそうです。
今日、ままんが言っていました。なんで盗むん・・・。(まだままんはここでは盗難にあってません。)
でも、、まぁ、全体に前の施設よりも良いようでちょっと安心しました。



今日は、朝焼けが綺麗だったので、バルコンから写真を撮りました。

朝焼け

買い物ついでに、いつもの道でカシャカシャとシャッターを押す私。

beaulieubeaulieu

| Gateau : いつものおやつ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バナナヨーグルトおいしそう♪
フランスの乳製品自体おいしいって聞きますもんね。
ねっとりしたヨーグルト・・・随分前にカスピ海ヨーグルトって
流行っていて、常温に置いておくだけでヨーグルトが出来るの。
これが、すごく粘度が強かった。そんな感じかなー?
絶えずヨーグルトがある状態で、食べきれなくて
3年くらいでやめてしまいましたが。

お義母さん、良い環境になってなによりですね。
私の実母はまだ認知症初期で父と二人暮らしです。
これからどうなるか・・・と気をもむこともあるけど、
まあ、その時にまた考えよ!って感じです。。

| MANA | 2009/10/09 01:46 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうそう。乳製品はやっぱり違います。
でもギリシャ・ヨーグルト、日本では売っていないのかなぁ。
FAGEは売ってるかもって思ったんですが。

私が食べたのはカスピ海ヨーグルトみたいな感じだと思います。
でも多分FAGEのは、かなり美味しいみたいで、別物のような気がしてます。
食べた人のコメントが、激ウマ!のように書いてあるからです。

義母のこと、ありがとうございます。
ほんと今のところの方が、だいぶいいです。
うちからも5分だから、ガス代もだいぶ違いますし。

MANAさんもいろいろ大変でしょうが、その時に考えるという考えが一番いいだろうって思います。
早くからいろいろと考えてみても状況に応じてそのときに考えないといけなくなるんですもんね。
みんなが幸せに暮らせる方法が一番ですね。

| ちぁび | 2009/10/09 09:55 | URL | ≫ EDIT

よかった。。!!

ママンさんの新しい施設、前のところと比にならないですね。。
施設を変えたことで、ママンさんもトラさんもちぁびさんも少しストレスが少し軽減して、みんなにとって良い事ですよね!
本当によかったよかった。家から近いっていうのも大事なポイントだしね!!

おかし、ギリシャのヨーグルト、MANAさんと同じく、私のままが発見して、それ以来カスピ海ヨーグルトにハマって、ほとんど毎日せっせと作ってましたよ~!
そうそう、のび~~る感じがトルコ風アイスに似てますね!私はその感じや食感がおもしろくて好きでした☆
あとはお通じによかったです!笑
ギリシャのヨーグルトもそんな感じのヨーグルトですかね??

ほんと、まだまだ知らないことがたくさんあって、新しい発見が楽しいですよね!
私もとりあえず今度ギリシャのヨーグルトをチェックしてきます☆探すのが楽しいもんですよね♪♪

でさでさ、同じお部屋の人にもおかしを持っていってあげたんですね!ちぁびさんって本当に気がつく人ですね。。!優しいな~♪♪

| しィれん | 2009/10/09 15:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ままんのこと、ありがとう。
ちょっと落ち着きましたけど、今も日々の体調が結構いろいろです。
昨日は酸素マスクしてたしね。

カスピ海ヨーグルトってそんなにねっとりしてた?

私も作ったことあるんだけど、ちょっとはねっとり感があったと思うけど、
しィれんさんのままの作ったものはもっと本物に近く出来てたんだと思います。
ギリシャヨーグルトとカスピ海ヨーグルトは、もしかして同じだったりして・・?

気がつくなんて。
そんなこと言われたの初めてだわ。ありがとう。

ままんは、結構、人にものを頼んだり、人使いがあらいのね。
だからもしかしてマダムもちょっとそういうの感じたりしても
こちらが少し気を遣っておくとままんも居やすくなることもあるかな。と思ったんです。

お互い気持ちよく顔を合わせたいしね。
それってすごく重要じゃない?

| ちぁび | 2009/10/09 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/575-1107980c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

