南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

風邪ひきさんのティザンヌ

tisane

とうとうトラが本格的に風邪をひいてしまいました。
私まで頭が痛くなってきて、眼精疲労~って感じになってきています。
朝起きると、早速自分でティザンヌを作り、朝からティザンヌを飲むトラ。大分具合が悪いみたい。

今日はトラも仕事が休みで良かった。。
お昼ごはん後に私はアーモンド入りクッキーを焼くことにしました。
そのクッキーと一緒にティザンヌをトラに持っていくと、えー、ティザンヌとクッキー?

ちょっとテンションが下がるトラ。
ガトーとこのティザンヌを一緒に食べるのは、ちょっと!と言うのでしょう。分かるけど。
でも私たちは風邪ひきさん。この方が体にいいと思って一緒にいただくことにしました。

このティザンヌは、私たちが風邪をひいた時にいつも作るものです。
タイムとガーリックを煎じたものなのです。
はちみつを入れて飲むこともよくあります。

どうか風邪がひどくなりませんように。。

アーモンド入りクッキー

| Gateau : いつものおやつ | 15:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おだいじに・・・

ついにちぁびさんのダンナさんも風邪ですか・・・。
気をつけててもかかりやすいですからね~。
ひどくならないように・・・お大事にしてください。

わたしのほうはおかげさまで随分良くなりました。
あとは夜中の咳がもう少し落ち着けば。
ただ、娘がまたぶり返したのでそれがまた回ってこないかと心配ですがーー;

ちぁびさんも気をつけてくださいね。

にしても、おいしそうに焼けてますね~、クッキー★

| なっち | 2009/10/09 16:43 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ありがとう~!
ほんと今日は午後から頭痛と眼精疲労と肩こり、節々が痛くなってきてるよぉ!
なっちさん、良くなってよかったですね。
今、風邪がはやってるのかなぁ。
旦那さんは治ったの?なっちさん、また子供ちゃんの風邪うつらない様に気をつけてね。

今日は旦那も二連休で、コロンタの日なので、ゆっくりTY見ようと思ってたんけど
なんか最後までみれなさそう・・・。

クッキー美味しそう?
よかったぁ~!普通のクッキーなんだけど、こういうのって定番の味で
いつ食べても美味しいよね。
トラのポイント9ポイントでしたよ!笑

| ちぁび | 2009/10/09 19:00 | URL | ≫ EDIT

うちも

今テレビはコロンタになってます(笑)

ダンナさん、幸いにもお休みでよかったですね。あとは少しでも休めるといいですね。

クッキーみためもおいしそうですが、ダンナさんのポイント高いところをみるとお味もおいしかったのですね^^
いいなぁ~。

ちなみにウチのダンナはなんとなく咳してますが(わたしもですが)それ以外は特に症状が出ていないので、多分・・・大丈夫かな。
いや~かなり流行ってるみたいですね。
周りでも風邪引いてる人たくさんいますよ。
季節の変わり目ですからね・・・。

| なっち | 2009/10/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

インフルはどこに?

体調が悪いのはつらいですよね。。
お二人ともはやく良くなりますよう、、お大事に。。
クッキー、さくっとした感じが伝わってきます。
元気になれそう♪♪

で、ちょっとびっくりなんですがあ~~
フランスでは新型インフルエンザ流行ってないの?
もう日本では大騒ぎで(みんな右向け右、の国民性^^;;)
確かに死者も11名出て、私のまわりでも学級閉鎖はもちろん
学年閉鎖、学校閉鎖で1週間休み、とかざらです。
(でももちろん会社は休みにならないわよ。勤勉だからねえ~)
ワクチンも医療関係者や幼児から優先で接種が始まるとか。

・・・でも冷静に考えれば毎年インフルエンザってはやるし
日本人騒ぎすぎかもね!学園祭なんかでは全員
マスク着用を求められちゃうのよ。店舗の入り口には必ず
消毒液が置いてあるしね。(ま、あんまり使われてないけど)

世界的流行 なんてニュースでも言うから
全世界戦々恐々としてるのかと思ってました・・・

| MANA | 2009/10/10 01:21 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

お!コロンタ見てましたか!
いつも見てるの?
無理やわ。とか思いながらも、二人ともしんどいはずなのに、しっかり全部見ましたよ!
あの番組、普通日本だったら、あんなに一気に放送しないですよね。
いつも、展開がどうなるのか気になって最後までやめられないんです。

なっちさん家の風邪もだいぶ落ち着いていきそうですね。
旦那さんもつらい状態なら、なっちさんもまたぶり返しそうですけど
そうずっとぶり返してられないですよね!笑

私は昨日寝る前にあの黄色い風邪薬を飲んで寝たらよく眠れたけど
なんとなく家の中に菌が飛び散ってる感じで、まだまだ油断大敵です。
やっぱ、なっちさんの周りでも風邪引いてる人多いんですね。

旦那の風邪明日には少しマシになるといいけど・・。

| ちぁび | 2009/10/10 09:49 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

私は、今朝おきて、結構大丈夫、という感じなんですが、
旦那は完全にノックアウト状態です。

そうですね。インフルエンザ流行ってますね。
国民性がでますねー、こういう時。
日本は誰もが報道に超敏感だとは思います。
日本の学園祭で全員マスク着用を求められるってすごいですね。
フランスは、個人主義、自己責任っていう感じが日本よりも強いから、それはないのではと思います。

でも日本の好きなところは、その敏感さに、気配りがあったりするところです。
「店舗の入り口には必ず消毒液が置いてあるしね。」って素晴らしいですね。

こちらでもこの秋冬に3人に1人の割合でグリップに感染する人がいるだろうと予想されてると
聞いたけど、
さっき旦那に聞いたら3人に2人感染って言っていて、それってかなり多い割合ですよね?
うちはグリップじゃないと思うけれど、旦那が空港勤務なので色んなウィルスが飛び散ってるので
体調崩しているときは心配です。

| ちぁび | 2009/10/10 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/576-9061c8af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

