南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

和風スープスパゲティ

和風スープスパゲティ
トラは昨日に続き、朝起きても思いっきり風邪モード。
朝ごはんに用意したブリオッシュも彼は全部食べきれなかったので、
お昼ご飯はのどを通りやすいものをと考えて、スープスパゲティにすることししました。

初め、クリームスパゲティを作ろうとしていたのですが、「うっ」とくるかも知れないと思ってやっぱり和風味に変更しました。
やっぱり和風味はサッパリしているから、日本人でなくても、のどを通りやすそうと思って。
色々な野菜を入です。出汁は、昆布茶と昆布としいたけでとったもの。味はにんにく醤油味。

油でにんにくのみじん切りと鷹のツメを炒め、玉ねぎスライスを加えて炒めた後、
さらに野菜類を加えて炒め、出汁を入れて少しグツグツしたら醤油で味付け。
上に乗せているのは、多分今年最後の収穫で、料理に使われるだろうという青じそです。

思ったとおりさっぱりで、トゥルトゥルッ☆といけました。
結構いける和風スープスパゲティでした。
飲み物はフルーツジュース。風邪の時はやっぱりビタミンCのようなので。笑

トラは、食欲がないと言いながらも、全部食べてくれて、今はカナペに座って大好きなシンプソンズを見ています。
私の今日体調は、昨日よりも大丈夫な気がします。
夜ご飯のメニューでも考えます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪モードか~。
私も咳がでるんだわ。。
この季節、気をつけような~!

私、スープスパゲティって食べようと思ったことないの(笑)。
ちぁびちゃんのをみると美味しそうなんだけどねー。
スパゲティはクリームが好き。んでいつも「濃いっ!」と思うの(笑)。でもそれが好きだったりするわ~。

シンプソンズはフランス語なん?

| moco | 2009/10/11 09:08 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

風邪、なんかどっか飛んでいったみたいで私はひかずにすみました!
よかったぁ~!
トラも大分良くなったようです。
ビタミンCのおかげかなぁ~。普通だったらあのまま風邪引いてしまうんだけど。
よく食べてよく寝る!これが一番。笑

mocoちゃんもお仕事がんばり過ぎずに「良い加減に」ね♪
お互い体に気をつけましょう。

シンプソンズはフランス語だよ。
私にはフランス語が一番なじみあるんですよ。
変だけど。
トラが好きだから今はたまに一緒に見たりするけど、昔は殆ど見たことなかったから。

| ちぁび | 2009/10/11 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/577-5fefa045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

