南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

手作り納豆を食べました

手作り納豆

報告です。先日作った納豆を食べました。
市販の納豆のような美味しさを求めて、こんな感じかな?と味見をしながらたれを作りました。
出汁、醤油、砂糖、はちみつ、赤紫蘇のみじん切りを混ぜ合わせてみました。

初めてなので、まぁ、まぁ、の出来かと思います。
ちょっと赤紫蘇の味が濃かったけれど、なかなか美味しかったです。
しィれんさん!多分、成功です。笑

今日の晩ごはんは、残り物とか色々ミックスです。
昨日の晩ごはんの残りのハヤシライスに、納豆、それとはるさめサラダと玉ねぎとレタスのサラダ。
デザートにフルーツを多めに食べました。りんごと白葡萄(ITALIA?)と黒葡萄(MUSCAT)。


ここからは、おまけ国際会話・・?笑

風邪を引いてるトラですが、彼は今日はお風呂に入る(いつもはシャワーだけ)と言って、お風呂にお湯を張っていたんですが、
急に部屋に戻ってきて私にいきなり
「ジャパニーズお菓子ください・・・・ノデ、、、ノデ・・お菓子!ください。・・ノデ飴ください・・」

でた!
どうも喉のことをノデと覚えてしまっている。
昨日もノデじゃなくてノドだよ。と教えたんだけどなぁ・・・。

と言うか、彼はお風呂の中でのど飴をなめようと思ってるようです。笑
ちなみに彼の持っていった飴というのは、緑茶のど飴。
なんか・・お風呂からラジオ(スケッチ=お笑いトーク番組)が聞こえてました・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねばねば

納豆、大成功ですね!
味付けもとってもおいしそう♪
うちなんか夕食、納豆がメインということもたびたび・・・^^;;
↓スープスパもね、作り方参考にさせていただきます!

国際会話、ほほえましい。フフ
仏語はもちろん英語もまるでダメな私、
だって必要がないんだもの~~
どんどん忘れていきます。
スケッチ は覚えましたわ(笑)

| MANA | 2009/10/10 23:35 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

納豆メインだなんて!そんなのいいですね!
一人2パックくらいごはんにぶっかけて食べたいなぁ~!

スープスパゲティ、時々無性に食べたくなるんです。
和風も洋風もどっちもいいですね。

私たちの会話、本当に変な会話がいっぱいですよ。
あれから、、またノデって言ってて、こいつは覚える気ないから無理かと思ってきました・・。
私もかなり覚えが悪いので、人のこと言えないのですけど。笑

| ちぁび | 2009/10/11 03:49 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~!!

おぉ!!納豆のネバネバが良くみえてますねぇ!!
タレも肝心なところですよね!上手にできておいしく食べられて幸せですね~!!
ITALIA、固いものは、あのカリカリ、バリバリって食べるのが大好きです!!
アイスのマグナムのCMみたい!!って旦那と妹とCMっぽくバリバリって食べてお互いの音を聞いて遊んでます。笑
しかも味もおいしいよね♪♪

また風邪が続いてるようですけど、トラさんのノデ大丈夫??笑

| しィれん | 2009/10/14 07:22 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう、納豆は粘々になってたのに、あの出来上がりの臭さはなくなっていました。
どこへ行ったのかしら・・。
ま、臭いより臭くない方がいいので良かったけど。
トラは、食べないかと思ってたんですけど、普通に食べてました。

葡萄。。種は出してる?食べてる?
私はこのバリバリという食べ方はめったにしないんです。じつは。
皮は出したいって思っちゃって。
こんな食べ方する人フランスにいないよ。とトラは言いながら、最近は彼まで皮を出しています。
次回からィれんさんを見習うわ。

今は私のノデなんですよ。ほんと。
彼の方は殆ど治ったみたいです。
お気遣いありがとうです☆

| ちぁび | 2009/10/14 09:44 | URL | ≫ EDIT

葡萄

葡萄、旦那君も私も種は出してます!
こっちの人って、葡萄もスイカの種も食べちゃうのって結構普通ですよね!
スイカの種は食べたらお腹痛くなるって聞いたことあった気がしたのでちょっとビックリしました!
皮は、日本の巨峰は皮は剥くけど、こっちのは食べちゃってまーす!笑
こっちの黒いのは渋いときはたまに皮を出すときもありますけどね!
あーゆーのって、一度気にし始めると食べられなくなったりするんですよね。。笑

トラさん、どんどん進化をとげてますね!!笑
葡萄の皮もそうだけど、一緒にいる人の影響って受けるものですよね~!!ってか、納豆まで食べられるなんて。。!!?
すごいわ。。!!!羨ましいぃぃぃ☆
体調良くなって良かったですね。。ホント昼間と夜の差が激しくて私もいつ風邪を引くかと心配しちゃいます。。!今日は昼間も結構寒い、どんどん冬へ向かってますね♪♪

| しィれん | 2009/10/14 17:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだよね、葡萄の種、食べてるよね。。
トラパパはもちろん食べてました。笑
でもしィれんさんを見習うわ。パリパリッとしてるやつは食べるようにするわ。

私も手作り納豆のは、トラは無理かと思ってたんだよね。
粒もいつも食べてる市販のよりだいぶ大きいし。
数年前からすると、彼自身も信じられないと思うよ。

絶対これだけは一生食べないって言ってたのよ。笑
くっさー。くっさぁー。おえええ~て言ってたのにね。
今もくっさ、って言ってるけど。面白がってる。でも「おえぇ」。は言ってないな。。

ほんと、今日は寒かったねー、
また午後から二人して鼻水たらしていました。
冬になってくね・・・。しィれんさんも風邪引かないように気をつけてね。
あぁ・・冬の南仏かぁ。。って感じね・・。

| ちぁび | 2009/10/14 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/578-2f7d9b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

