南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

biscotti

biscotti

朝食用にbiscottiを焼きました。でも形がこんなことに・・・てへ
味はなかなか美味しかったので、リピートしたいと思います。
次回はちゃんと細長い形に仕上げたいと思います。

材料はT45とT110をあわせた小麦粉、BP、砂糖、卵、パンプキンシード、プルーン。
作り方はとても簡単。混ぜて焼くだけなんですが・・
それにしてもこれは時間がかかったぁあ~・・・。

何にかと言うと、パンプキンシードの殻をとるのに。です。
かれこれ2時間近く殻取りをしていたのでは?
もう手が腱鞘炎になりかけてました。今も指先の爪のところが痛いです。


何でこれを使ったか・・。

それはパンプキンシードかアーモンドを使ったお菓子を作ろうと思ったのですが、パンプキンシードが、たくさんあったから。
何ヶ月も前にトラが2袋もパンプキンシードを買って、一体いつになったら食べるんだろう?とずっと思っていたのですが
一向に袋をあけようとしないので、私が使うことにしました。

1gがこんなに重いと思ったのは初めてかもしれません。
一体何個殻を取ったら1gになるの?ってくらいなかなか1gが溜まりません。
それを20g溜めるのに必死。怒り

トラが帰ってきて、やっと向き終わった20gのパンプキンシードを見て「あっ」と思ったのでしょう。
私が目を放した隙に、食べてるっアップロードファイル
おーーい!!それは今食べるやつじゃないんだよ!

彼は一瞬で、2g食べていました。爆
そして、今、パンプキンシードを思い出した彼は、自分のおやつのためにせっせと殻をむいています。
ほんと、こういう小動物が食べそうなものが好きです・・。

| Gateau : いつものおやつ | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月末はハロウィンですね

おつかれさまでした!
ビスコッティ、おいしそうです^^
カフェにひたしていただくのかしら?

ナッツがお好きなトラさん、すてき♪
うちの夫の場合、好物=肉 ですからねえ、
かわいくないったら!!

パンプキンシードって殻をむくと現れるのですね!
そりゃ当たり前かあ・・
一度普通のカボチャの種を乾かして中から
種をとろうとしたら何もなかった事があったんです。。
外れだったのか、それとも、パンプキンシード用の
かぼちゃの種類があるのかもしれませんね。

| MANA | 2009/10/12 05:03 | URL | ≫ EDIT

ついにビスコッティまで作りよったかぁ!
ちぁびちゃん、本当にすごい!
私も食べたいわ~。

パンプキンシードもお疲れね(笑)。
わかるわ~、イライラしてたんじゃないの??
私ならテキトーにやって、20gも集めないかも(笑)。
でもその分、出来あがって嬉しかったでしょ~!

私はその形でも好きよ♪

| moco | 2009/10/12 10:57 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

MANAさんの旦那さまは、お肉派なんですね。
私も結構日本では肉!!て思うんですけど、こっちにいるとあまりそういうことも思いません。
それよりも刺身とかさんまの塩焼きとか食べたいです。

うちの旦那はどちらかというと魚が好きなので、私は助かっています。
こっちの肉っていうと、どーーーん。と塊なので、結構こういうのが好きな人だと辛いと思います。
日本の美味しい薄切り肉が食べたいです。

MANAさんはパンプキンシードを作ろうとした時、
中身がなかったんですか?
そうなんだ、そういうのもあるんですかね。

ハロウィン、そうですね。もうすぐですね。
MANAさんのおうちではやっぱり特別なお菓子が登場するんでしょうね~。

| ちぁび | 2009/10/12 12:22 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

mocoちゃん、ビスコッティってむちゃくちゃ簡単だよ!
クッキー作るよりも簡単やで。笑

それがさ、時間はあったからイライラはしてなかったんだけど、
なんちゅー時間がかかる内職や・・。てぶつぶつ思っていたよ。
ほんとパンプキンシードって小さいから、手に変に力が入って手が変な形になってしまいそうだった。笑

でも出来上がって食べたとき、やっぱり20gちゃんと入れてよかったって思ったよ。
結構うまいんだ。これが。

| ちぁび | 2009/10/12 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/579-354cdcee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

