南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

お粥生活はじめる。

risotto

温かいものが美味しい季節になってきました。
私の住んでる町では、まだ日中はTシャツだけでも外を歩けますが、日によっては肌寒いこともあります。

昨日は私もトラも風邪が治ったと思っていたのに、今日になって私は風邪引きの前兆のような感じに戻り、
トラは鼻をの調子もまた悪く、それにお腹が痛いと言い始めました。
彼の腹痛の原因は分からないけど、多分風邪の延長。治ったと思ってもしつこいようです。

あまり刺激がなくて温まりそうな晩ごはん、という事でリゾットにしました。
それともうひとつ理由があって、ここ数ヶ月、私は結構夜もたくさん食べていたので年の最後に少し体を労わろうと思い
ちょっとだけダイエット食をすることに決めたので、今日から始めることにしました。

毎晩「お粥」か「リゾット」は無理だと思いますが、
トラもお粥が好きなので、彼には他に肉や魚と野菜などをプラスするだけで大丈夫なので助かります。
「何キロ痩せる」という目標ではなく、「年末まで美味しいお粥を食べよう」という目標にしたいと思います。

今日のリゾットは、鶏肉と野菜たくさんのリゾットでした。
パセリは家庭菜園でとれたもです。このパセリ、結構長く使えてます。



| Table : ゆるりごはん日記 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お粥好き

お粥、いいですね~~!
私は勿論家族も好きです。
おかずがなくて、いんちきなリゾットみたいなものを作っても
とても喜ばれます。
中華風なんかもいいですよね。


体のことを考えたら夜食べるのがベストですが、
朝がゆも捨てがたいわーー^^

| MANA | 2009/10/13 09:09 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうそう!笑
インチキな場合でも、結構美味しいですよね!笑
昨日はスタートの日と言うことで、ちゃんとお米から炒めて作ったんですけど、
ご飯が少しだけ余ってる日とか、私も冬場はよくお粥にしたりします。

そうそう!
中華粥っぽいのがうちでは一番多いかもです。あはは・・
なんかMANAさんと好みがあうのかも。

朝粥なんてほんといいですね。
なんか贅沢な一日が始まる感じで。
あぁ、朝もお粥にしたくなってきたけど、飽きるかなぁ~?笑

| ちぁび | 2009/10/13 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/580-375b6b76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

