南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ハイジの白パンでサンドウィッチ

ハイジの白パン サンドウィッチ

先日からそろそろ焼きたいと思っていた「ハイジの白パン」を焼きました。
お昼に間に合わないかと思っていたけど、帰ってきたトラに1時間弱待てるか尋ねたら、
なんだかんだ言われながら、結局待ってこのパンを食べるとのこと。

早めに焼き上がり、焼きたてのパンでサンドウィッチを作りました。
キッチンにやってきてすぐに食べ始めたトラ・・・。
彼は柔らかいふわふわのパンがあまり好きでないはずだったのですが、少し前から好きになったみたいで、「とっても美味しい」と言ってくれました。

この一言で、「作って良かった」と思えるのだ・・。
今日のパンは、8,9ポイント。
お腹が空いている時に食べる焼き立てパンは、ちょっと美味しく感じる。


お粥

今日も晩ごはんは、お粥で。
これは私がいちばんよく作るお粥の味です。
今日は、ささみを生姜で茹でた茹で汁と出汁は昆布だしでお粥を炊きました。

具は、梅干としそとささみとねぎ。味は生姜と塩味。
トラは梅干のお粥が大好き。彼が梅干が好きになったのは、これを食べてから。
あっさりした味で、風邪をひいている私にも有難い。

午後からトラがままんの所へ行きましたが私は家にいました。
今日は私の方がとらよりも調子が悪かったので、「いいアイデアがある!お風呂に入ったら?」と言って
ラベンダー絵文字名を入力してくださいのbain moussant(泡風呂)を準備してくれたので、ゆっくりお風呂で本でも読むことにしました。

だけど、数分もするともどんどん頭から汗が出てきて、そんなことは想像もしていなかった。・・だんだん本に集中出来なくなるほど。
お風呂の後は大分体も軽くなりました。
後は薬を飲んで寝るだけ。明日はトラもオフ。夜もゆっくり過ごせます。

| Pain : 手作りパン | 14:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれい。。。

白パンきれい~♪♪
しかもできたてを食べるって幸せですよね。。!
ここのところすっかりパンを焼いてませんでしたけど、こうやって皆さんの作ってるところをみるとやる気になります!!
トラさんも好きになってよかったですね!!

お粥生活、いいですね!お腹にも優しいし、なによりもふぅ~っていう癒しですよね♪♪
あ、トラさんはこれを食べてから梅干し好きになったんだ!
ちょっと私も作って旦那くんに食べさせてみようかな??

お風呂ってやっぱり大事ですよね。
そんなに効果がでたんですね!良くなってきてよかった、よかった!!
ゆっくり休んでください~♪♪

| しィれん | 2009/10/14 07:27 | URL | ≫ EDIT

うらやましーい♪

お風邪、長引いてらっしゃいますね・・・
ゆっくり静養して下さいね。

こういう時はやっぱりバリバリのフランスパンより
やさしいパンが食べたいですよねえ^~^
私は今はふわふわすぎるパンに包囲されているので
歯ごたえあるパンが食べたいと思うけど
フランスやドイツに暮らしていたら柔らかいパンが
恋しくなるかも。
ないものねだりよね。
でもって、ないものは作る!ですね!!

優しいトラさん、いいないいな(笑)
でもきっとちぁびさんも心優しいから彼もそうなるんだと
思うよ~~ give and take だよね。
(仏語で何て言うのかなあ?)

| MANA | 2009/10/14 08:33 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

最近、パンは焼いてないんだね。
じゃ、また焼きたくなったって感じね。笑
ほんとトラはどんどん食べ物に関して変わっていきます。
彼は概念にとらわれやすいから、それを私が崩してるって感じかも。笑
私は何でも美味しい美味しいって言うから、魔法にかかっていくのかも知れない。

しィれんさんもお風呂によく浸かりますか?
私はほとんどこっちではシャワーだけなんです。
とても久しぶりでした。笑
お風呂のあと数時間は体が楽になりますね。

| ちぁび | 2009/10/14 10:02 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうですね、ない物ねだり。そのとおりですよね。
食べたくなるんですよ。ほんと。笑
特にのどが痛いと、柔らかい方がいいです。笑


トラ、やさしいときもあるけれど、むかつくときもいっぱいありますよ。笑
give and takeのフランス語バージョンは、
concession mutuellesだそうです。

| ちぁび | 2009/10/14 10:13 | URL | ≫ EDIT

それあるね!!

>私は何でも美味しい美味しいって言うから、魔法にかかっていくのかも知れない。
それ、あると思うんです!!
私の旦那君は私が彼を変えたっていう意見をそこまで認めないんだけど、前よりいろんなものが食べられるようになってるもん!!!食への興味もでてるし、味見したいっていう気持ちもいつも持つようになってるしね!!

お風呂、全然入らないです!涙
入りたいけど、お風呂に入った月だけたまたま請求額がどーーんと上がって、旦那ままに遠回しにイヤミを言われるということを想定すると、入らないです!私も考え過ぎなんですけどね。。笑
でも、それでもお風呂の栓をするから、10~15cmくらいはいつもお湯が溜まりますよ☆それでお風呂気分を味わってます。。
泡風呂いいね~。しかもラベンダーですかぁ。。癒されそう。。♪♪
温泉が恋しいですねぇ。。!!

| しィれん | 2009/10/14 17:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんの旦那さんもしィれんさんの魔法にかかってるよね。
それ、ほんと思うわ。
しかも気づいてないやん?うちもそんな感じ。
だから魔法なんだけど。笑

しィれんさんもお風呂入らないんですね。
でも入りたいのに入れないって、ちょっと可愛そうだよ・・。
いちいちイヤミとか言うなよ。って思うよ、ほんと。。。

泡風呂いいよ。エッセンシャルオイルが入ってるからやっぱり入浴後はいつもよりしっとりするね。
私いつもカサカサだから。爆
温泉、そうね、そろそろ温泉の季節だねーーー!

| ちぁび | 2009/10/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

お大事に。。。

ちぁびさんも風邪引いちゃったんですね・・・。わたしも相変わらず長引いています。

白パンもおかゆも優しい感じでいいですね~。
しかもダンナさん、好きじゃなかったのが好きになったなんて。ホント、ちぁびさんマジックだわ★

お風呂・・・考えてみるとわたしも随分長いことつかってません。
たまにダンナの実家に行ったときに娘と一緒にお風呂はいるときにつかるくらい。
(ちなみに娘はほぼ毎日お湯をはって遊んでます(笑))

でもいいですよね~。疲れをとったりするのにやっぱり大事ですね。

それより早く体調良くなりますように(って自分のほうも早く治さないと・・・です^^;)

| なっち | 2009/10/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

色々なほかのことは変えるの難しいかもですが、
食べ物の好みって変わるの難しくないような気がします。

なっちさんも風邪、まだ治ってないんですね。
なんか寒くなってきたし、スカッとしません。
今日はこちら、風がきつくてほんと寒いわ。
出かけるときもちゃんとジャケット着てでかけましたよ。

ヒーター早く入らないかなぁ・・。て思います。
お風呂、なっちさんもつかってないんですね。
たまにはお風呂にゆっくりつかって休んでくださいね。

| ちぁび | 2009/10/15 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/581-524d79f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

