南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

焼きねぎとあんかけのお粥

焼きねぎとあんかけのお粥

今日の晩ごはんもお粥を作りました。
2日続きであっさりめのお粥なので、チキンと野菜も少し食べました。
このお粥が美味しかった!

一般に七分粥が美味しいと思われるようで、今日はきちんと水分の量をはかって炊いてみました。
それと、自分の好みの味を作ろうと色々知恵を絞りました。笑
ちなみに、名前は「焼きねぎとあんかけのお粥」と名づけたのですが、そのままです。
お粥をこう頻繁に作ることは今までになかったので、色々種類を作る工夫をするのが楽しくもあります。

この機会に色々作って、お気に入りレシピなんかもいくつか持っていたいなと思います。
お粥って適当に作れるのですが、調べているとずいぶん結構色々と種類が出てきます。
なので少しメモをしておこうと思います。

水分量による分類。(各地で少し違いがあるようですが)
(米:水)の割合
・全粥 (1:5)米の5~6倍の水で炊いたお粥を全粥という。
・七分粥 (1:7)
・5分粥 (1:10)
・3分粥 (1:20)
・重湯⇒米の10倍の水で50分~1時間煮、裏ごし器で自然にこして塩で調味。

味付け・具の違いによる分類はこんな具合。
・白粥・・お米と水だけで炊いたシンプルなもの。(塩を加えたり漬け物やシラス・卵などを付け合わせる場合も。)
・茶粥・・ほうじ茶でお米を炊いたお粥。
・芋粥・・薩摩芋を入れて炊いたお粥。
・中華粥・・鶏や干し貝柱ホタテ等の出汁で炊き、具の種類も豊富なお粥。
・黒米粥・ミルク粥・霰粥(鯛や白身魚などの切り身を乗せたお粥)など。


| Table : ゆるりごはん日記 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごくおいしそう~!そして身体に良さそう!
あんかけ、大好きなの。
お粥と一緒にも美味しいだろうなっ。

下のハイジパンも♪
このパン、日本のベーカリーによく買ってた。
高校時のお昼ごはんで、サンドイッチにしてよく食べてたのを思い出したよ。

| moco | 2009/10/15 03:10 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

mocoちゃんもあんかけ好き?
私もすきなのよー!温まるしね。
あんかけうどんとかも食べたい気分です。

ハイジのパンって、なんか美味しいんだよね。
あのアニメのイメージってすごいよね。
先日トラにもこの名前の由来を教えたところです。笑

| ちぁび | 2009/10/15 13:13 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~。

ちょうどあんかけでなにか食べたい!!と最近思っていたんですよ!
お粥にあんかけもすごいおいしそう!おしゃれ♪♪
私は中華粥も大好きでした~。ピータンとか懐かしいですね。。!

お粥もいろいろなメニューができますね!
まいにちちぁびさんのおかゆががキレイでほれぼれみてます♪
それでおかゆのおかけで体調はよくなりましたか???

来週アジアンショップへ連れて行ってもらう予定なので、お豆腐を買ってお豆腐のあんかけを作ろうかと思います!厚揚げがほしいけど、こっちのかーーったいお豆腐でできそうですよねー。笑
それとも茶碗蒸しのあんかけ。。。あ、、あんかけもこれまた幸せの一品ですね~。

| しィれん | 2009/10/18 13:58 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

レス遅くなってしまいました。
昨日とかなんかほんとしんどくってPCもつけようと思いませんでした。

しィれんさんのそのお豆腐のあんかけ、まさに今食べたいです。
こっちの豆腐、硬ーーい豆腐、笑えました。
そういえば、その硬い豆腐最近買ってないなぁ。笑

そうそう、おかゆ、いろいろメニューできるね、
しかし、これは元気なときだからだと、つくづく思いました。
しんどかったら普通の白粥つくるのもだるくって、やってられない。って感じで。

今は結構楽になってる感じなんですけど、薬が効いてるだけかもなんで
とりあえすだらりと過ごすことにします。
しィれんさんは元気そうですね、茶碗蒸しとか作ったんですかね。
今朝とか気分が悪かったんだけど、しィれんさんのコメントみて、あぁ、茶碗蒸しとかむちゃくちゃ食べたいて思いました。

| ちぁび | 2009/10/20 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/582-9e361502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

