南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

praliné

paris brest

寒いです。今日は風がきつくて、冬に近づいていくようなお天気がここ2・3日続いています。
お昼前に二人でスーパーに行きましたが、ちゃんとジャケットまで着て丁度良いくらい。
家の中はまだジェネラルヒーターがついてなくて、少し寒い。はやくヒーター入れて~。

デザート用に買ったPARIS BREST。
最近はパティスリーどころかスーパーでもガトーを買わなくなったので、久しぶりにデザートに食べようと買いました。
食後、コーヒーと一緒に食べました。美味しかったです。やっぱフランスのガトーって美味しい。

ふと、このクリームは何ていうんだろう?と思ってトラに尋ねたら、
crème pralinée, le pralinéと呼ぶと教えてくれました。

ヨーグルトSAVOIE

最近はプレーンのものを買うことが多いのだけど、以前はよく食べていたSAVOIEのヨーグルト。
今日スーパーでプロモだったので久しぶりに買いました。
「昔はもっと大きかったのに。何でもちっちゃくなっちゃって。こんなのサンプルだよ。2つ食べないと駄目だ!」そうトラが言うので、気がついた。

フランスにまだ住んでいなかった頃は特に思っていたけれど、フランスのヨーグルトは甘くて大きくて食べきれない。
でも最近は、カロリーゼロなどの表示のパッケージも増えたし、大きさも普通と感じるようになったのは気のせいかな。
久しぶりに食べたら、美味しかった!笑


茶粥

今日のお粥は、茶粥で。
香ばしい香りがいいです。しば漬けをのっけて。お茶漬けみたい。

| Gateau : いつものおやつ | 15:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは買ったんやね?
(作ったんかと思ってスゴイと思った。。でもいつもすごいわ、ちぁびちゃん♪)

私もこれ、大好き~。
クリームとパイのサクサク感がたまらんわ~。
ほおばったら、粉砂糖が口の周りにつくねんな、これ。
コーヒーと食べたら最高に美味しいと思う。

あ~、私もめちゃ食べたい。。
(今はカレーを食べております。笑)

| moco | 2009/10/15 16:08 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

mocoちゃんこれは買ったやつなんだよねー。笑
mocoちゃんも好き?
美味しいよね。ほおばって食べたよ。笑

今日はカレーだったのね。
カレーってほんと、なんてみんなにうける味なんだろうね。
mocoちゃん作?お母さん?

| ちぁび | 2009/10/15 19:01 | URL | ≫ EDIT

パリ・ブレスト大好き♪

ふつうにパリ・ブレストを売っているところが
フランスらしいなあ。
日本ではシュークリームはどこでもあるけどパリ・ブレストは
お菓子屋さんでもあまりみかけませんね。
それに、このくらい小さいサイズのパリ・ブレストがあるのも
知らなかったわ。お菓子教室で習ったイメージだと
18cmくらいある大きなもの、と思ってたから。
クリームはきっとノワゼットのプラリネね?
ノワゼットの香りと味、ヨーロッパっぽいなあ~って感じます。
大好きだわ~~~!

あんかけのお粥も茶がゆもほんと、おいしそう^^
寒くなってきたからコトコト湯気を立てて煮るのも楽しそう。
といいつつ、昨夜はお粥じゃなくお茶漬けでした・・
どうも簡単なものに走ってしまいます。

| MANA | 2009/10/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

そうですね、ふつうに売っています。
日本でいうなれば、惣菜売り場?みたいな感じにならんでます。
コロッケとかたこの酢の物とか・・選ぶ感じで。笑

クリーム、そうそう、
トラはノワゼットというのだけど、辞書にはアルモンドとも書いてあったので
どうなのかはっきり言えないとトラはいうので、書かなかったのですが。

MANAさんって少食なんですね。
私はいっつもがっつり食べてて、なんかあまり少ないと栄養不足とかになりそうで
(でもこういう人ほどならない。笑)やっぱりほかのものも食べないとだめだわ。て思っちゃう。

今日もお粥にするかどうするか・・考え中です。

| ちぁび | 2009/10/16 09:56 | URL | ≫ EDIT

週末

パリ・ブレストは、ビゴの店では週末に、大小出していましたね~。
味は、自家製のプラリネ・アマンドとプラリネ・ノワゼットのメランジェで、バターとカスタードクレームと合わせて。
プラリネ・アマンドより、プラリネ・ノワゼットの方が、香ばしくって香りが強い感じ。
んでもって、チョッピリ高い。笑

プラリネの作り方は、
①砂糖100に水30でシロップを作り、120℃位まで煮詰めた所に、生のアマンド(ノワゼット)100を投入。

②焦がさないようにスパチュールで混ぜながら、砂糖がキャラメルになるまで、中火~弱火で煮詰める。

③サラダ油を塗ったバットや大理石の上に広げ、急いで冷ます。
 *冷ましてそのまま食べても、メッチャ美味しい!でも、直ぐに泣いてくるので、乾燥剤をたっ  ぷり入れた密封容器に入れないとダメ。

④滑らかなペースト状になるまで、すり潰して出来上がり~!

このすり潰す時に、部屋中にナッツの香ばしい香りが広がって、メッチャエエ気持ち!!!
出来立てひとなめして、思わず「フフフ」ってしてました。

| ひげとショコラ | 2009/10/17 02:00 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そっか、プラリネは、メロンジェとかも色々あるんですね。
出来立てにひとなめ、って美味しそう!笑
ナッツの香ばしい香りが部屋中に広がるっているのも楽しいですね。

それからそれから。
プラリネの作り方教えてくれてありがとうございます。
作って食べたくなってきました。

お菓子作りたいけど、今、風邪引いててご飯作るのも大変・・。
ひげとショコラさんも風邪など引かないようお気をつけてください。

| ちぁび | 2009/10/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。。

ちぁびさんの買ったPARIS BRESTはすごいおいしそうだし、おいしかったんですね!!
私は何度か買ったことあるけど、全部ちょー甘すぎて「うお。。。汗」ってかんじでしたよ。。やっぱ田舎だからかねぇ?!笑
上にひげとショコラさんのレシピが!!私も参考にさせてくださーい♪
あ、、でも3の工程が自信なーい、、、汗
「すぐに泣いてくる」っていうんですね☆☆専門用語~♪♪

フランスのヨーグルト大きいですよね!でもほんと、慣れると別になんとも思わなくなりますねー。あとは日本のは日本ので4個入りとかのは小さすぎる。。と思ってましたねぇ、そういえば。。その中間がベストサイズだな。。☆
でも最近そうそう、良いサイズのとかもありますよね~♪

| しィれん | 2009/10/18 14:05 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんの買ったPARIS BRESTそんなに甘かったのかぁ。
私は今まで食べた中ではそんなに甘かったことはまだないです。
そんなっ!田舎とかだからじゃないと思うけど(笑)、やっぱ中にはそういう甘いレシピもあるのですね。
いつも美味しいとは限らないのかぁ~。

そうだね、ひげとショコラさんのレシピ。本当参考になりますよね。いつも。
私も3工程のところ、ちょっとひっかかりました。笑

日本のヨーグルトとかデザートはほんと小さいですよね。
私はフランスではあまり大きなのは買わないようにしてましたけど、
最近、慣れたのか小さくなったのか、ちょっとあまり考えないようになっていました。
でもこのヨーグルトは昔もっとロングだったように思います。トラもだんだん小さくなってって言ってたし、思い違いじゃないと思うんだけどなぁ。。どうなんだろ。

| ちぁび | 2009/10/21 12:25 | URL | ≫ EDIT

心配?

③の工程が、心配ですか?
別にそのまま食べるんじゃなければ、鍋から移して木ベラで拡げれば、OKですよ!
家庭なら、ある程度拡げて、冷めたら割って食べるのも良いんじゃない?
でも、一度食べだしたら、止まらなくなる恐れがあるんで、気を付けておくれヤッシャ~!爆

それより、④のすり潰すのが、大変かも。
ある程度カナヅチか何かで、叩いて潰してスピードカッターに掛ければ良いけど・・・
家庭用のスピードカッターは、容器がプラスチックだったりするので、キャラメルの破片で容器が、傷だらけになるかも!!!
ガラス容器のスピードカッターなら、大丈夫だと思うけど・・・?

メッチャ大変やけど、一度やったら病み付きになるかも・・・?笑

| ひげとショコラ | 2009/10/23 10:18 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

冷めたら割って食べるのかぁ。
そういうのもいいですね。
一度食べだしたら止まらないってそんなに美味しく出来るんですね。

そうですね、すりつぶしてペースト状にするのって本当時間がかかると思います。
ゆっくり時間を使って楽しみながらやらないとダメですね。
でもそんなに病みつきになるほど美味しいのですね。笑

一度は絶対、まずは少量から作ってみたいと思います☆

| ちぁび | 2009/10/26 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/583-b3b1c2f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

