南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

中華丼風でお粥

中華どんぶり風お粥

今日も晩ごはんにお粥を食べました。
ベースはジンジャーを入れて炊いた中華粥風のお粥。
その上に、アジアンな野菜の炒めものをのせ、そのまた上に干しえびを入れて焼いた薄焼き卵をのせ、
そして最後に、しいたけと昆布でとった出汁で作ったあんかけをたっぷりかけてみました。

ベースになるところのお粥の量は少なめです。
なので味は薄味過ぎることもなく、いい感じにしっかり目のお粥になりました。
お粥に無理やりかけてるって感じかもしれないけれど・・。トラは美味しいといって食べていました。

風邪、全然よくならないです。
毎日、ご飯を食べた後だけ、足がホカホカと温まって気持ちが良いのですが、時間が経てばまた冷たくなってくる。
こたつに入ってゴロゴロ・・したいです。。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、、

あ、、風邪全然よくなってなかったのですか。。
長引いてますねぇ。。
私は最近部屋の空気がめっちゃ乾燥してる、、って思ってて、朝起きると鼻が感想しすぎてて痛いし喉もカラカラです。。いつ風邪ひくか怖いです。。汗
ほっぺも足もバリバリになってます。。涙

コタツでゴロゴロしたい時期になってきましたね♪♪

中華丼風のお粥もとってもおいしそう。。なんか温かいのが伝わってくるような。。♪♪
早く良くなるように願ってますよ。。!!

| しィれん | 2009/10/18 14:10 | URL | ≫ EDIT

わたしも同様・・・

毎晩夜中に咳してますーー;
どうも長引くんでしょうかね~、今年の風邪・・・。
ちぁびさんもお大事に。

にしても、おかゆがすごくおいしそう~。
胃にもすごくやさしそう。
わたしも食べたいです(笑)

| なっち | 2009/10/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

早くなおるといいですね。

うちの会社でも風邪ひきさんが多いこの頃です。
早く直るといいですね。
夫が咳き込んでるので、今日はうちでも軽めのおかゆにしようかしら。

追伸 みたらしだんご美味しく頂きましたv

| ヒサエ | 2009/10/18 17:56 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんも?
私、年がいってこうなったのもあるけれど、絶対気候はあるよ。
昔なんてボディクリームなんて塗らなくったって潤ってる感じ(少なくともつっぱってはなかった)だったけど、今じゃ塗らないとなんか抜けてる感じになってきてるし。これはやっぱ老化だけじゃない。

なんかふと思ったけど、こんなんでコタツ入ったらカピカピに乾いてしまいそうだね、(爆!)

風邪は、やっと今日になって、あぁ、しんどいあのだるさとかが消えてきたのでほっとしてます。
今日は雨ですね。
今年は例年よりも寒い気がします。

| ちぁび | 2009/10/21 12:33 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

レスおそくなっちゃってすみません。
今日になってようやく、顔面あたりのもやもやが引いてきた感じです。
なっちさんも夜中に咳が出るって言ってたけど、どうですか?
私も同じくでした。咳が出ると一気に熱が上がるというかしんどくなりますよね。
なっちさんもゆっくりと休んでくださいね。
無理したって何にもいいことなんてないですから。

おかゆね、こういう時にこそ誰かに作ってほしいですよ。
なっちさん作ってぇ~!
って無理するなとか言っておきながら頼むなって感じですねー。笑

| ちぁび | 2009/10/21 12:38 | URL | ≫ EDIT

ヒサエさんへ

ヒサエさんの周りにも風邪菌がウヨウヨいるようですね。
大丈夫ですか?
おかゆ、温まりますよね。作りました?

みたらし団子うまく出来てよかったですね!
私もまた食べたくなってきました。
もう粉がたくさんない・・・。

| ちぁび | 2009/10/21 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/584-2a277264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

