南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

chauffage central

ガトーショコラ

chauffage centralがおととい(19日)の夜から入りました。
例年は10月末頃なのですが、今年はちょっと寒いみたい。
(chauffage centralは、ヨーロッパのアパルトマンによくある暖房システムのことです。)

いつも思うのですが、寒くなる前に入れてほしい。
毎年、誰かが風邪を引いてしまってから作動し始めるので、遅いんですけど。
これって誰かがスイッチを入れるのだろうか?トラにたずねると、自動で入るらしいけれど、本当?

先月、長い間かかってこのchauffage centralの取替え作業がされたけれど、以前よりお湯の温度が下がっていることに気づいていました。
だからきっとchauffage centralが入っても前のようにぽっかぽかのお部屋にならないのではないかと予想していたのですが(それは関係ないらしい)
今のところ、chauffageに手を当ててみてもやはり前のように熱くありません。ほんのり温かいかな。という程度で。

今日は南仏も雨で結構寒くなってきているという感じで、前ならこういう日は、chauffageに手を当てるととても熱かったのに。
ずっとこの温度?もっと温かくならないのかなぁ。
寒くはないけれど、このアパルトマンの好きなところはchauffageがとっても温かくて年中Tシャツで過ごせるところだったのに・・。

今日は体力も出てきたので、トラがままんのところに行っている間にガトーショコラを作りました。
帰ってきたら喜ぶかな、と思って作ったのですが、ガトーショコラだと、どんなのでも好きみたいです。
すごく適当に作ったのですが、ジェノワーズっぽい感じにしてみました。

ここのところ、私が風邪で寝込んでいたのですが、トラはそういう私の体調が悪い時、信じられないと思うような冷たい態度になります。
私が元気になってきて色々動き出すと機嫌が良くなってくるのですが、ご飯も出来る限り頑張って支度しても
後片付けまで出来なくて、2日めになるとすごく機嫌が悪くなり非常に冷たくなる。

そんな時、私は一体なんなんだろう。
ただの飯炊き女のためにここに居るのか・・って思って悲しくなります。

今日はそういうのもあって、このまま悲しい思いでいても仕方ない、私に出来る限りトラの喜ぶことをしてあげようという気持ちに切り替えて
ガトーショコラを作りました。でも作って良かったなと思いました。
ポジティブに切り替えるのって簡単じゃないけど、今日は、頑張って切り替えれた自分を褒めてあげたい。

その悲しかった気持ちを後でトラに話すと「どうかしてた。」と言って一応分かってくれたみたいで、良かったのですが、
家族が風邪を引いたりした時、いつもいたわるのが普通だった暮らしの私にはあまりに信じられなくて、情けない思いでした。

| Les jours : 日々のくらし | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

快方に向かっていらしてなによりです!
やはり年に1・2度はどうしても風邪など具合悪くなることがありますが、
長引くとつらいものですよね・・・
またぶり返さないように無理なさらないで下さいね!!

奥さんが病気だと機嫌が悪い人・・・
私の父がそうです。。
情けないわーとか言いつつ私も、夫が倒れていると
やることが増えてちょっとイライラしたりするんです~(><)
自分が病気だったら・・・って考えて
優しく接しなくっちゃね!! 反省です。。

| MANA | 2009/10/22 01:51 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

ありがとうございます。
大分良くなったし、暖房も入ったのでたぶんもう大丈夫だと思います。
私は昔から暑い方がまだ我慢できる方で、寒いと冷え性で冷水に足を浸してるくらい足が冷たくなってしまいます。

ほんと何でそんな冷たい態度になれるのか信じられないって感じです。
もっと頑張れとか言われても、しんどいのに心にも響かないです。
でもMANAさんは、機嫌悪くなっちゃうんですよね。そんなもんなんですかね。

私は機嫌悪くはならないですね・・。たぶん。
いつもより良くしてあげようと思うだけです。
だからすごく悲しかったんですよね・・。笑

| ちぁび | 2009/10/22 12:17 | URL | ≫ EDIT

ガトーショコラ。。

ガトーショコラって食べたくなるときがきます♪♪
市販の厚さ1。5cmくらいの薄めのどっしりしたやつもなんか無性に食べたい時がくるんです。笑
ちぁびさんの写真のおいしそう。。☆☆

体調良くなってきてよかった、よかった!
やっぱりchauffageもう入ったんですか!私たちの家は自分で管理するんだけど、「もう使いたいね。。でもこれからまだまだ寒くなるのにもう使うのもちょっと怖いね。。。」なんて言ってるところですよ。まだしばらく無しでがんばりますよ。。
でも床がちょー冷たくて寒い。。汗
毎日寒いですね。。またぶり返さないように気をつけてくださいね!!

で、トラさん、そんな一面もあるのですね。。
毎日ママンさんのことでも疲れてるだろうし、ママンさんのイメージと重なっちゃったのかなぁ???
でも後で説明したとき、わかってくれてよかた。。
それにしても、そこで気持ちを切り替えてトラさんのために。ってがんばれたちぁびさん、本当に自分を褒めてあげられるっっ!!簡単じゃないですよねそういうとき!
偉いですよぉ!!がんばったねぇ。。☆☆

| しィれん | 2009/10/22 17:09 | URL | ≫ EDIT

ショファージュ

うちは7階なので去年もそうですが、圧力?が足りなくて上まで温かいのが上がってこなかったために業者にきてもらいました。
今年も同じです・・・。
わたしたち住人が触れないカーヴにある何かで圧力の調節をするようですが・・・。
ちなみにちぁびさん、ショファージュの水抜いてますか?
それを最低でも年に1度しないとダメみたいですよ。
(ウチの場合は何かが調子悪いらしく3日に1度くらい水抜きをしてますがーー;)_
最近寒いですからね~。せっかくソントラルショファージュならしっかり温かくなってもらわないと。

ちぁびさん、病気だったのにちょっと冷たくされて寂しくて切なかったでしょうね・・・。
旦那さんもお母さんのこととか仕事のこととかいろんなことが重なって疲れてたりするのでしょうが・・・。
でも、ポジティブに旦那さんに嬉しい顔をしてもらおうとガトショコラを作ったなんて。何てけなげなんでしょう!

わたしは最近情緒不安定なので見習わないとですね♪

| なっち | 2009/10/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ショファージュ、入ってるんだけど、すごくわけの分からない感じなんです。
早朝の数時間だけあたたかくて、朝9時過ぎくらいになるともう冷たいんですよ。
そうそう、しィれんさんが言うように、床が冷たいんだよね。
だから体は寒くなくても足から冷えてくるのよ。

そうそう、こういうトラの一面もあるのよ。
しィれんさんいつも励ましてくれてありがとう。
いろいろあるわよ。
ここ数日は、なんか色々と話をよくしてる。
生活の中の話を色々・・・。少しでもお互いが分かり合って年を重ねるごとに尊重し合える関係を作っていきたいです。

| ちぁび | 2009/10/26 14:22 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうなんだ。なっちさん家もショファージュの問題があるんだね。
毎年ってちょっとなんとかしてほしいですよね・・。
うちは昔同じアパルトマンの1階にすんでた時は、今よりもさらに暑かった。
あれはちょっと暑すぎるくらいだったけど、寒いより全然いいです。

今もなんかおかしいです。
そうそう、ショファージュの空気のことですよね?
トラと何回も何回もチェックして抜いてます。笑
早朝だけソファージュが暖かいけど、9時過ぎになるともう冷たいです。
もしかしてこういう設定???
それ、やめて欲しいです。。。だって昼間はずっと冷たいのなんてショファージュと言えないよね?

| ちぁび | 2009/10/26 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/586-bc6230ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

