南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

pois chichesのサラダ

salade pois chiches
昨日まではなんとなくほんのり温かった暖房、どうも調子が悪いようです。
トラが隣のマダムに聞きに行ったところ、どこもちゃんと暖房が入らないらしい。。
マダムは北の人なので少しの寒さなんてどうってことない。と言うか今の温度が寒いには入らないのは確実。だって、まだ室内温度22~23度はあるから。

でも足の冷える私は動かないでPCとかしてるとほんと冷えてくる。トラも男なのに手足が結構冷たくて冷え性みたいだし。
いつの時代よ?と思うかも知れないけれど、私のPCは窓側にあり、風が強いと隙間風が入ってくる。
あぁ・・でもやっぱり私の予感は的中。ソファージュの取替え工事後に、ちゃんと作動しないとかいうトラブルがありえると睨んでいたから。

こっちに住んでると、事あるごとに何かしらトラブルにつながるので、こういう予感さえしてしまいます。
どうして問題なく済ませることが出来ないのかね。。本当によくこれで世界が動いているな。全く。
大きな問題でないことを祈ります。早く解決してもらわないとまた風邪はひきたくない。

risotto

昨日はまた前に作った焼きねぎのお粥(これはトラにも好評です)を食べたのですが、今日はリゾットで。たまには洋食ということで。
赤ワインとチキンブイヨンで煮たリゾットです。まぁ、これはこれで美味しかったかな。という感じ。
サラダはpois chiches(ヒヨコマメ)メインのサラダです。ビタミンいっぱいの体に良いサラダでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷え性だったね。覚えてるよ!
会った時、私が裸足だったのに、ちぁびちゃんは靴下を履いてたのを覚えてる(笑)。

フランスってさ、こういう苦情というか不便さがあるよね。
毎年何か起こってるような気がするよ。

それと、サラダ、美味しそうだね~。
私は基本、豆が苦手なんだけど、食べれないことはないの。
(私の中で、豆=グリンピースに繋がるので・・汗)
poisってpeaのこと?んでchichesがchiken?

| moco | 2009/10/25 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。 お風邪の具合はいかがですか?
どうぞ無理せず、すっかり回復するまで、ゆっくり過ごして下さいね。
全館暖房は、いいように見えて、結構不便ですよね。
私も少し前、フランスにいた時風邪をひいてしまったのは、
急に朝晩冷えるようになったのに、室温が調節できなかったからだと思います。
小さなストーブでもいいから欲しいな~と思っちゃいました。
おかゆ生活、ヘルシーでとてもいいですね。
それにとても美味しそう♪
ちぁびさんが作ると、おかゆもとってもおしゃれですね。^^


| hiroro | 2009/10/26 09:16 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

mocoちゃん、笑
覚えてるんだ!!そうよ!私冷え性なのよ。血が少ないんだわ。きっと。

やっぱり?フランスって不便だって思う?
mocoちゃんの海外生活経験ではそういうこと感じなかった?
日本はなんでもパパッと解決してくれるけど、こっちはそうじゃないからね。。

あはは!
そうだったね、mocoちゃんはグリーンピースが嫌いだったよね。
なんか、おかしいわ。笑
小さなものが苦手で、かわいいな。と思って・・笑

そうだね。poisはpeaのことだね。
で、chicheはこれだけでは豆をあらわす意味に関係ないみたいです。
pois chicheでヒヨコマメの意味になり、それでひとつの単語になってる感じよ。
でもchicheは形容詞としては、けちなとかチープな、わずかな、の意味があって
ヒヨコは、それにちょっと通じるところがあるのかしら・・・。それはどうかわからんけれど。。

| ちぁび | 2009/10/26 15:03 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
hiroroさんも、フランスの暖房のせいで風邪をひかれたことあるんですね。
まったく日本人は弱いと思われるのかも知れないけれど、
環境が整ったところで生活してきたので、いつも快適が普通になってますよね。
なのに調節しにくい、出来ないとなると過ごしにくいって思うのは当然ですよね。
ほかほかカーペットとかもないし、日本ってどれだけ便利なものが揃ってるんだろうって思います。

おかゆ生活、毎日はきついですよ。
私はなんとかいけても、やっぱり旦那には他に作らないと無理だし。
またおかゆ?って絶対おもってると思うし。笑
でも旦那の分なくて他のものだけだったら、ぼくのおかゆは?って言いそうだし。
全体のメニュー考えるのも結構面倒っちいです。笑

| ちぁび | 2009/10/26 15:12 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、こんにちは!
だんだん寒くなってきてるのに暖房が入らないとつらいですね。
暖房の不具合はまだ続いてるんでしょうか?
こっちでも天気が悪い日はかなり寒いです。
先日の雨の日は本当に寒くてコタツ出そうかと思ったほどです。

「おかゆ」結構続けてるみたいだけど
体調や体重など何か変化はありますか?
私は今月から家の中でwiifitで運動していて
体重は減ってはないんだけど
気のせいかも知れないけど背中の肉が少し落ちたかも。

| ちょうみん | 2009/10/29 07:57 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

暖房は、どうも不具合ではないのではないかと思い始めたところです。
前のシステムは、あまり外気温に対して敏感でなかったみたいで
外が暖かくてもずっとヒーターが効いてるって感じだったのかもです。

今の設定はたぶん、エコ設定みたいになってるような気がします。
それにその温度設定が低いんだろうと思います。
夜中には作動してる音が聞こえるのよ。

寒くなったらたぶん、日中も効いてくれるんだろうと思います。
そうじゃなかったら壊れてると思うし。
まぁ、暖房料金としての請求はされないので、悪くはないんだけどね・・。
前が暑いくらいだったから、違いが気になります。笑

おかゆは、できるだけ作ってます。
それでも結構レシピがいいのが思いつかないとほかのものにしたり、
昨日は味噌煮込みうどんにしようとおもったのに、うどんがたりなくて味噌煮込みそーめんになりました。
でも結構おいしかったです。笑

私は食べ過ぎてしまうので、できるだけおかゆ生活は、体のために続けたいと思うけれど、
ほとんど、おかゆ生活でも体重は減ってないと思います。
ちょうみんさんは背中の贅肉がとれて良かったですね!
やって効果が現れるとやる気がもっとでるよね☆

| ちぁび | 2009/10/30 12:35 | URL | ≫ EDIT

お元気ですかーーー??

やっほーちぁびさん♪♪
しばらく更新がないですけどお元気にやってますかい??
毎日お忙しいことと思いますが気が向いたら更新を楽しみにしてますよーー♪♪
明日?今日??!はハロウィンですねぇ♪
楽しんでくださいね☆
じゃ、またね♪

| しィれん | 2009/10/30 14:13 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

こんにちはしィれんさん☆
私は元気です。
そうなんです。最近ブログ更新してないよね。笑
私のブログの更新楽しみにしてくれてるなんて、本当に嬉しいです。

先ほど、今日のブログをアップしたんだけど、少しブログ生活から離れようと思っています。
でもしィれんさんのブログにはたまに顔を出しにいきますね。
ハロウィンかぁ~!
うちはほんとそういうのに縁がないわ。しィれんさんは何かするのかしら・・・?

| ちぁび | 2009/10/31 13:40 | URL | ≫ EDIT

赤ワインとチキンブイヨンで煮たリゾット
美味しそう

大人の味ですね

| ryuji_s1 | 2009/11/03 02:45 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
そうそう、赤ワインがたっぷりなので、なんだかちょっと大人系の味になりました。
たまにはこういうのもいいですね♪

| ちぁび | 2009/11/03 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/587-21e7f132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

