南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

イタリアへ

RISTORANTE

私たちのAnniversaireのお祝いにイタリアに行きました。
行った場所は、SanremoとVentimiglia。
どちらもトラと昔行ったことがあるのですが、どんなだったか忘れていた私たち。
現地に着いて街を歩いていたら「ここの通り歩いた!」とか「ここのレストランに入った!」とか思い出しました。

とろこで今回の一番の目的は「美味しいものを食べる」です。
できたらピザではなくパスタが食べたかった私。
他に特にしたいことがなかった私たちは、街を散策してからじっくりレストランを選びました。

最終的に、前回サンレモに来た時に入りたかったレストランに入ったような気がします。
イタリア語でレストランはリストランテ。なんかかわいい。
海の近くのレストラン広場のようになっている古い噴水のあるちょっと可愛らしい一角があるのですが、
その広場にある中のひとつのADRIANOというレストラン。

お店の入り口の上に上の住人の洗濯物が無造作に干してある。
ジーンズと黒のソックス4組がなんか・・可愛い。
と思いながら写真をパシャリ。

SANREMO RISOTRANTE
天気も良かったので、外のテーブルを選びました。(この木の隣で)
食べたのはパスター!!とおーっても美味しかった!!大満足♪
トラはスパゲティが嫌いなのですが、かなり美味しかったみたいです。もちろんアルデンテなのに!

SANREMO RISOTRANTESANREMO RISOTRANTESANREMO RISOTRANTE

でもフランス人はアルデンテが何故か嫌いですよね。何でなのかなぁ・・。
今日でちょっとパスタが好きになったんじゃないかしら・・というようなコメントすらしていたし、
スパゲティに対しての偏見みたいなものが崩れたみたいに感じました。

私は白ワイン、トラは赤。どちらものワインもとても美味しかったので幸せ♪でした。
私はヤリイカとズッキーニとトマトなどの入ったスパゲティ、トラはムール貝のスパゲティ(写真は撮ってない、でもちょっと写ってるわ。笑)、それから、イカリング、白身の魚とポテト。パンが美味しいというのも良かったです。
魚の名前は何だったか分かりません。聞くのも忘れてたんですが、これもとても美味しかったです。

最後にエスプレッソ。
デザートは少し時間をおくことに。。

食後は、程よい満腹感で、港を散歩がてら歩きました。
太陽が暖かくてとても気持ち良かったです。
SANREMO PORT

街に戻ってお店を見たりして歩いたら、やっぱりデザート。
胃が落ち着いたころに美味しいジェラートを食べました。これがまた超美味しかった!
2008年度のジェラートコンテンストに入賞したお店で、私はここのを食べたいと思ったのでお店に入りました。
Gelateria artigianale (手作りジェラート)Le tentazioniという名前?たぶん。

gelatoトラは、レモン・メロン・ティラミスの3種のフレーバー。私は、メロン・バニラ・マンダリンの3種。
ひとつ2,5ユーロ。安いっ!!
お得感もあって大満足☆

トラのお勧めでマンダリンを選んだけど、超美味しくて、倒れそう~!(ちょっとこれは言いすぎ?)
でもそのくらいイケてる味でした。
メロンも本当に美味しー!!けれど、マンダリンのインパクトが強すぎてほんともったいないくらい。笑
もちろんバニラも美味しいです。バニラは2種類あって、私が選んだのはチョコチップとか入ったもの。

トラは先に注文したのでマンダリンがあることに気づかなかったらしくて、ちょっと悔しがっていました。
彼はメロンが食べたいとずっと言ってたので、それはクリアしてたから満足してたけど。
サンレモに来たら、絶対ここのジェラートはリピート間違いなし!

帰りにVentimigliaに寄って少し買い物をして帰りました。
昔はイタリアで食料を買うと結構安かったけれど、ユーロに変わってからあまり差がなくなったようです。でもお酒などは少し安いのかな。
アペリティフ用にアルコール、ケーパ、ラム入りショコラを買いました。

たくさん歩いたので二人とも結構疲れていたし、5時を過ぎると本当に暗くなってしまうので買い物を済ませたらさっさと家に向かいました。
今日は目的の美味しいものを食べる。が果たせてトラも私も大満足な日となりました。

SANREMOの街は落ち着いた街で、ばか者っぽいのもいないし、リラックスして歩ける街で、二人とも気に入っている街です。また行きたいな。

| Les jours : 日々のくらし | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お二人さん、お誕生日おめでとうございます。

いいなー。イタリア。。
レストランの2階の靴下とジーパンも何気にお洒落。

で、車で1時間ちょいで行けてしまうのですって!?
私の場合車で1時間くらいで行ける場所はというと三宮とか
高速に乗ったら京都まで行けるかなあ・・などと車で1時間くらいの距離を
想像してみたりしています。
ちなみに実家まで車で帰ると2時間弱かかります。

前にも聞いたかもしれないけど
陸続きの隣の国に車で行く場合パスポートって要るの?







| ちょうみん | 2009/11/27 08:40 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ありがとうございます。
二人して年をとるのはしっくりきますわ。笑
そうねー、ちょうみんさんのいう感じ、神戸とか京都に行く感じかなぁ・・。

ただ、言葉がちがうんで、高速もイタリアに入るとイタリア語になる。
当たり前だけど。
だからなんじゃこりゃー!って二人して分からん。ってなります。

高速の料金所のロボットアナウンスもイタリア語だけど
フランス語でも明記してあって助かったみたい。
トラはイタリア語話せないので。
すぐ近くなのになんで話せないのよー。って思うけど
私も中国語も韓国語もさっぱりわからんし。
沖縄弁とかもさっぱりやしね。そんなもんなんやね。って感じです。

県境でパスポートチェックとかあるか?ってことだよね?
普通は、そういうのはないです。
そのままずとーーーん。と突っ走るのみ。

でも外国なのでパスポートは持っていた方がいいみたいですけど。

| ちぁび | 2009/11/27 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/592-b7a9e342

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

