南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Anniversaire

トラは連休。今日はゆっくりおうちで過ごしました。
昨日買ったマティーニでアペリティフ。
お昼のメニューはラクレットで準備もイージーに。

午後に、日本の家族からトラと私におめでとうの電話がかかってきました。
いつものように、いろいろとぺらぺら話しました。

Jeff de Bruges

トラ姉からの私たちへのギフト、ショコラ。
お昼ごはんの後に食べました。プラリネ、ノワゼット、ノワなどの3種類のショコラ味。
美味しいです。フランスの味。

Cunnesi

こちらは昨日イタリアで買ったラム入りのショコラ。
まだ食べていません。たっぷりラムの香りがしています。

その左に写っている赤い粒粒は、昨日サンレモで街を散策中に買った「Pepe Rosa」。
先日、料理していた時、私のマリネの本の中の材料に書いてあったのですが、
今度見つけた時に買ってみようと思っていたもの。

ここのお店で購入。

epicerie

私もトラもとても気に入っていたお店です。
クオリティの高いノワゼットやオリーブ、多くの種類のドライフルーツなどがきれいに並んでいて、とても興味深いお店です。

多くのお店ではフランス語が通じて、助かります。
ここのお店の方もフランス語で接客してくれました。すごいアクセントがあるけど、分かります。
とても親切でした。

| Les jours : 日々のくらし | 17:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

おひさしぶりです♪♪
Anniversaireは2人の結婚記念日??おめでとうございます☆☆
サンレモでフランス語が通じるってことはイタリアですか??
いいねいいね、ちょいとドライブしたらあっという間にイタリアですね!私はこんなに近くにいるのに、ここからはまだ行ったことないですよ。。。もったえない。。涙
このお店、かわいいですね!こうやってこまごましてるところをじっくりみるのが楽しいですよね~!だから雑貨屋さんとかも大好きです~♪♪

| しィれん | 2009/11/19 15:08 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ほんとお久しぶりだよね。
しィれんさんもブログ、ゆっくり更新になってるね。笑
お元気ですか?

そうそう、二人の誕生日だったんです。
本当はイタリア、結婚記念日の9月中に行くつもりだったけど
ママンが病気で入院したりたいへんなことになってそれどころじゃなくなってしまったから
今回行ってきました。

イタリア、前に行ったときよりもなんか好印象です。
なんでだろう。
天気が良かったからかしら・・。

しィれんさんも雑貨屋さんとか見るの好きなんですね。
楽しいですよね。
このお店はトラはとても気に入っていて、家の近くにあったら絶対通うよ。って言ってました。
ドライフルーツがたくさん種類があったのですが、とても綺麗で美味しそうでした。
やっぱりスーパーのとは全然ちがう。別物って感じですね。

| ちぁび | 2009/11/19 16:46 | URL | ≫ EDIT

あったかそう♪

イタリア紀行、お写真もきれいで明るい日射しが伝わってきます~~^0^
お菓子もおいしそうだなあ♪
良い思い出のお誕生日になりましたね。
遅ればせながら
おめでとうございます!!

| MANA | 2009/11/19 23:49 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

イタリア旅行、車で行ったんですか?
いいなぁ~。
わたしはフランスに来る前・・・2000年くらいにイタリアとスペインを1ヶ月くらいかけて旅行したことがあって、そのときにパスタとジェラートのおいしさと安さに感激したのを覚えてます。
とってもおいしそぉ~!!!

ダンナさんのお姉さんからいただいたというショコラ、リールにもショップがたくさんあります♪
ちょっとここのソフトクリームが気になっていながらいまだに食べたことがないんです^^;
ベルギーチョコですよね~。

いずれにしても遅ればせながらも素敵な時間が過ごせてよかったですね^^

| なっち | 2009/11/21 00:01 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

ありがとうございます。
また年をとってしまったけど、仕方ないですね・・。爆
そうそう、この日はお天気が良かったからとても暖かかったです。
私は寒がりなので、屋外でアイス食べたりは、暖かくないと無理なんですけど、
この日は全然寒くなかったからラッキーだったかも。

たぶん、サンレモはとても温暖な街だと思います。
花の栽培がさかんで山側はたくさんのビニールハウスが段々畑状に連なってます。
また花を見に行きたいです。

| ちぁび | 2009/11/21 13:53 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

イタリアは車で行きましたよ。
買い物したりするし、いろんな場所に回りたいしね。
ここからサンレモまで1時間ちょっと位かなぁ。ほんとすぐです。

ジェラート、ほんと「うまーーーっ」ってなりますよね。
今度行ったらまた食べますよ。絶対。笑

このチョコ、ベルギーチョコだったんですね。
ベルギーの都市の名前なんですね。
今日まで知らなかったです。笑

今日全部食べきってしまいました。笑
イタリアで買ったラム入りチョコも食べました。
こっちのアルコール入りチョコってくぅ~!!アルコールだねーって
すごくアルコールの味たっぷりですよね。
なっちさんもよく食べますか?

| ちぁび | 2009/11/21 14:04 | URL | ≫ EDIT

ベルギーショコラ

ベルギーのブルージュ。
ベルギーのベネチアみたいな感じ!?ここリールから鈍行で1時間半くらいです。
日本人観光客も多くて私は誰か来るたびに行ったので、すでに3回は行きました(笑)

わたしはアルコール入りのショコラはほんのりだったらいいですが、アルコールが強いのはあまり好んで食べないですね。
ちぁびさんはお好きですか?

にしても車でイタリア・・・うらやましぃ~。

それぞれですよね。
北にいるわたしたちはベルギーやイギリスが近く。ちぁびさんのいるところからだとイタリア。
リヨンあたりならスイスが近くて、ピレネー付近ならスペイン、ストラスブルグあたりならドイツ。
そう考えるとフランスっていうかヨーロッパって日本で言うところの県境みたいにつながってますよね^^

| なっち | 2009/11/22 18:21 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

3回も行ったことあるんですね。ベルギー。
鈍行で1時間半ってなかなかいい感じのプチ旅でいいですね。
景色も楽しめそう♪

そうですよね、ヨーロッパってつながってるんだぁ、って思いますよね。
島国の日本で育った私たちはやっぱり、ちょっぴり感動というか、
ちがうんだなぁ。。と思いますよね・・・。

アルコール入りのショコラ、
えへへ。。。私は結構好きなんです。笑
毎日1個ずつ食べてます。
トラの食べ方を知らなかったら、一気に3つくらいは食べてるところです。

| ちぁび | 2009/11/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

いいな~

お久しぶりです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

イタリア、イイですね~!
フランスにいる間に行きたかったんですが、結局行けませんでした。
パリ経由で、スイス、イタリアに行く予定が、ジュネーブで奥さんの「つわり」が酷くなり、
「暖かいニースに戻りたい!」と言い出したので、急遽ニースに戻ったので・・・。
なので「何時かはニース、イタリアへ!!!」が、二人の目標です。笑

僕も今日、ブルボンから、「レミーマルタン」「コアントロー」入りのショコラが出てたので、
つい買っちゃいました。
でも、ちゃびさんの方が、やっぱ美味しそ~!爆

| ひげとショコラ | 2009/11/24 09:18 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

おお!コメントありがとうございます!
ブログのチェックが遅くて今まで気づきませんでした。笑
そうだったんですか!すごい旅行の計画だったんですね。
イタリアはあたたかくて良かったですよ。

ひげとショコラさん、こういうショコラも買うんですねー♪
選んでる姿を想像したらなんかかわいいですねー☆笑
こっちのアルコール入りってすごくないですか?
このチョコとかは結構普通ですけど、しっかりアルコールの味はします。
昔トラぱぱの買ってきたアルコール入りのガトー。
あれは、アルコール漬けのガトー??かと思う程。もしかしてそんなのあるんですかね?
スプーンで押したらアルコールが染み出てくる程すごかったような記憶があります。
あれは酔っ払います。爆。

| ちぁび | 2009/11/24 23:44 | URL | ≫ EDIT

サヴァラン?ババ?マリニャン?

トラぱぱが、買ってきたのはもしかして、「savarin」か「baba」か「marignan」じゃないですか?
どれも、ブリオッシュのようなイースト生地を焼いたものを乾燥させて、それを熱いシロップに浸けて浸み込ませ(ラムシロップの場合もあり)、その上からラム酒をたっぷり掛けたフランス伝統のガトーです。

「savarin」・・・美食家「Brillat-Savarin」の名前を取ったガトーで、真ん中が窪んだ生           地(サヴァラン型)に、パティシエールやシャンティーを絞ったガトー

「baba」・・・形はプリンカップを寝かせたような形で、生地にレーズンが入ってたりします。

「marignan」・・・バトー型(舟形)の生地に切れ目を入れて、シャンティーを絞ったガトーで             す。
アルコールの利いたガトーって言ったら、まず浮かぶのが、この3種類ですね。

オレンジの皮を入れて香りを付けたシロップに浸けて、グランマルニエを掛けたりしたものもありますよ。
どれも、しっかりアルコールが効いているので、弱い人は酔っちゃうかも・・・!笑
ビゴの店でも出してたけど、「お酒が利き過ぎてる!!!」ってクレーム来た事もあったな~。
でも、「これが本当のサヴァランです!」って、答えたけどね。爆

| ひげとショコラ | 2009/11/25 13:56 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

さすが!て言うかひげとショコラさんには当たり前のことなんだろうけど。笑
トラにあれ、なんて言うやつだったの?ってきいたら
たぶん、サヴァランだったようです。

パパはババ・オー・ロムがとても好きだったと言っていました。

ほんと、あれを食べた日は驚きました。
まさかあんなにアルコールがどっぷりだと思わなかったのでガブリと食べたけど
食べた瞬間、ふわぁぁぁああ~これはえらいことだ!!って思いました。
これ、これでいいの??って感じに思いました。
日本のケーキではありえないですよね。爆

一切れもこっちの人は、でかいサイズで切るから食べるのに一苦労。
だって、大量の食事の後に、あれをドデカサイズでなんてなかなか食べれない!
どんだけ食べるんだ!って感じ。
本当にお腹がはちけそうなことがよくありました。笑

でもでも!
クレームとかくるんですねー。
まぁ、私も、これでいいの?って思いましたけどね。笑
あれで良かったんですね。笑

| ちぁび | 2009/11/27 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/593-5f3cc200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

