南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

レセピセの更新?

前回Carte de séjourの更新に行ったのは8月27日。
そう、あれから3ヶ月が過ぎて、私のレセピセの期限は今月、11月26日。
なのに。まだCarte de séjourが届いていないのです。

一体どうなってるのかと、Préfectureで働いてる友達に電話をしたり、確認したりして
今日、ランデヴとってもらってレセピセの更新?に行ってきました。
10年の滞在許可証は時間がかかるのだそうですけど、今回のレセピセの期限が切れるまでにはほんちゃんが届きますように。

ちなみにレセピセの更新に必要なものは、写真一枚、レセピセ、Carte de séjour、パスポート。
Carte de séjourとパスポートは殆ど見てなかったと思いますが。

帰りに時々買い物する洋服屋さんからお誕生日割引チケットが届いてたので、ブティックに寄って買い物しました。
お腹が空いていたけど、そのまま家にかえって夜ご飯は、ラクレットを食べることにしました。キールを飲みながら。
最近アルコールを飲む頻度が高いなぁ・・。たくさんは飲まないけど、殆ど毎日飲んでるような・・。笑

| Les jours : 日々のくらし | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなりご無沙汰しております(笑)

あたしも更新したのが8月初め頃・・・
今現在まだ何も届いてません。
レセピセの期限も終了しちゃったしi-229
うちの街では市役所の人が全部書類を送ってくれたりするので
市役所の人から連絡が来るの待ってるんですけど・・・
まぁここ小さな町なので市役所の書類してくれるマダムも毎年同じ人なので
仲良しさんになってしまって、この前もマダムに会って連絡ないの?って
聞いたら県庁から何も連絡はないよ!とのコト。
去年は早かったのに・・・まぁ遅いのは毎度のコトなのであまり気にしてないんですけどね。
でも何のために3ヶ月前から更新してんのかわかんないですよね・・・。
これがフランスなんでしょうねi-235

| ROSE | 2009/11/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

ROSEさんへ

みんなそうなんですね、やっぱり。
でもレセピセの更新はしてないんですか?
10年の滞在許可書はやっぱり時間がかかるのだそうです。
先日学校で知り合った友達から電話があって、彼女も今年で10年の許可証になるんだけど
彼女もレセピセは更新に行ったそうです。で、未だに届いてないみたいです。
その別の友達も同じことを言ってたようです。。
今回の私のレセピセの期限は2月末までですが。それまでに届くのかなあ・・。
て感じ。

| ちぁび | 2009/11/28 20:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/14 11:53 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/594-b370c763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

