南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

La Brigue と Saorge

drive

少し振りにドライブへ行ってきました。山の方面へ。コートダジュールの地形に感謝です。
うちから1時間半~2時間程ゆっくりとドライブしたらもう車窓からの景色は完全に変わってしまう。
今回は冬なので、雪もあるだろうし、どこまで行けるか。行ける所まで行こう♪というドライブ計画。

drive

目的地先は、La Brigue。最初はタンドに行く計画だったのですが、その近くにあるラ・ブリグに。
トラが子供の頃、家族で数日過ごした思い出があり、いい所だよと言うのでここに行くことにしました。
前日からはりきってお弁当を準備して持って行きました。

drivedrive

ドライブ中にたくさん写真を撮りましたが、その中からほんの一部だけ。
羊の群れも居たりして、とても可愛かったので、ビデオと写真を撮らせてもらいました。
羊って本当に可愛い。
カランカランと首につけた鐘を鳴らしながら山に上って行きました。

写真右・・GPSはここの手前で左へ曲がります。と教えてくれます。
が、どう考えても右のこの橋は通れない。昔の道は右の恐ろしい橋だったという事か?と思うと凄い道だと驚きました。下は谷です。

drivedrive

とても水が綺麗で、ずっと見ていたくなるくらい。結構深い。深さ何メートルあるのか分かりません。
この近くにミネラルウォーターの工場があります。そりゃ、これだけ綺麗だと当然だと思いました。
あと、水力発電所もありました。

目的地のLa Brigueはとても古い村。
あまり人を見かけないような村ですが、ちゃんとしたホテルもある。こういうところが日本とは少し違うと感じます。

Brigue

本当に古い!!寒い!!空気が澄んでる!!

Brigue

Brigue

村の中を散歩していると、次から次へ猫発見!
たくさん猫がいました。
猫大好きのトラは、猫なでながら、幸せそうでした。
日頃のストレスを取ってくれると言ってとてもリラックス出来ると言ってました。


Brigue

トイレに行きたくてカフェを探していたけど、カフェらしきものがなくて、この付近の住人に聞いたら、ここがカフェレストランなんでお茶だけでも大丈夫と教えてくれたのでそこでカフェすることに。

この写真でも雰囲気は、伝わるかも知れないですが、
カフェがあったとしても殆ど開いてそうにないのです。とても残念・・。とかでなく、むしろ期待通りなのですが。
多分今日の観光客も私とトラだけだったろうと思います。
私は、今回のドライブで、古く、さみしい感じのしんみり感を味わいたいと思っていたのです。

エスプレッソ
カフェレストランに入り、私はショコラショー、トラはエスプレッソを頼みました。
それが・・ほんととっても美味しくって幸せでした。
トラにショコラショーを飲んでよ!と飲ませたら、ほんとに!昔の本当の味がする!って言ってました。
しかも2つで3ユーロ。有り得ない!!!すごく驚いた私でした。笑
エスプレッソのカップが可愛くて、トラの飲み干した後だけど写真をパチリと・・。

もう一回帰りに行きたかったのですが、そんなに時間も経っていないので次の村でお茶をすることにしました。

ブリッグBrigue_sampo


お弁当を食べてから、少し散歩することに。

晴天に恵まれていたから外を歩くのも気持ちが良く、
いつの間にか、雪景色の中、山歩き散歩をしていました。

雪の積もった山を歩くのってこんなに静かだったんだなぁ。
と思い出していました。
雪山がストレスを吸い込んでくれる気がしました。



abeille

この上の写真は、La brigueの山歩きに行った入り口付近にあったカラフルな蜂の家の集まり。蜂箱?
蜂がここで休む蜂の家らしい。

Saorge

Saorge

帰りに少しだけSaorgeに寄って帰りました。
ここで蜂蜜を買いました。
田舎にドライブしたら絶対買って帰りたいと思っているひとつなのです。

最初通った時は閉まっていたけど、カフェに寄って出てきたら偶然お店の方が出てきて(すぐそばに住んでる)ラッキーにも買うことが出来ました。
なんだか、ここの蜂蜜は昔に日本の天皇陛下もお買い求めになったとか、お店の方が言ってました。
なんだか世界って狭い。

しかし、今回会った人達は、みんなすごくおしゃべり。
この蜂蜜やさんのマダムもそうだった。
カフェのマダムなんて、一見とても物静かな感じに見えるのに・・
10分で最大に自己紹介をしようとするような、機関銃のように自分の家族がらみのことから生活のことまで、聞いてたら何時間でも喋っていそうな勢い。

それからカフェに入ってくる人もかなり個性いっぱいで、なんだか映画アメリが頭をよぎったり。

私たちはここでカフェオレを飲んだ。普通に美味しかった。
お皿に乗っかってきたクッキーはご主人の手作りで、これがとても美味しかった。
今思うと、レシピを教えてほしいくらいだった。何かの味がしたのだが、何だったのかが分からない。

Miellerieはちみつ

そして、今回買ったのは、この蜂蜜。
いくつか味もみたけれど、同じラベンダーの蜂蜜でも、違うの土地で収穫したら味が全然違うのか・・。
こんなに違うと感じたことは初めてでした。
ここの蜂蜜は、どの種類のものも結構味も香りもしっかりしていて、強い味。薬という感じに近い。
その中でも食べやすい、使いやすい感じのmiel de montagneというのにしました。
でもどれもそれぞれの味を持っていて美味しかったです。

また夏に来たい村でした。

| Paysages : 南仏の風景 | 20:18 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いい、いい、、♪♪

これまたステキなおでかけですね~♪♪
私もおでかけしたくなりましたーー。

蜂が休む箱。。。ちょーかわいい。。

しんみりした感じ、それこそこういう小さな町散策で求めるものですよね~♪♪
で出会った人とおしゃべりして平穏な時間を過ごして。。。
はぁ。。。南仏のあたりの時間の流れってホント穏やかで好きです。。☆

動物もちらほらいて。。
あぁ。。久しくおでかけしてないなーー。
どこか行きたいなぁ~。
それにしてもホント雪。。少し車で走るとこんなにも景色が違うんですね。

GPSの話もウケるね。笑
ホント、昔はあの橋をつかってたのかなぁ??ですよね。。。こわ。。

ステキな旅のお話をありがとう~でした♪♪

| しィれん | 2010/01/21 13:49 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんの近くもこんな感じのところありそうじゃないですか?

おでかけは、トラのストレス発散、癒しの時間、楽しみ、
空気の綺麗なところへ出かけたいと思っています。
次もまた違う山方面へ行きたいと計画中です。

こういう小さな村の空気、空間ってほんと和めますよね。
天気が良いっていうのもポイントなんで、良い天気の日に限りますね。

最近良い天気が続いていますね。

| ちぁび | 2010/01/21 14:28 | URL | ≫ EDIT

いいな~!

南仏って、あんまり雪のイメージ無いけど、そうですよね~。
チョット走れば直ぐに山ですもんね~!
モンテカルロラリーでも、雪あったりするし。

僕の田舎にも、よく有りましたよ。蜂の巣箱。
日本で一般的なのは、レンゲのハチミツだけど、僕は小さい頃からミカンのハチミツだったので、ミカンのが一番好きですね~!

| | 2010/01/22 09:29 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうなんですよねー。
南仏ってほんといいところですよね。
山も海もすぐでしかも景色が素敵なところばかり。
山に行くと本当に空気も澄んでいて・・・。

スキーとか全然すぐに行けてしまいますよね。
行ったことはないけれど・・。

蜂の巣箱って、これは働き蜂の眠るところなのですか?
すいません、へんな質問で・・。
トラに聞いたら、なんかそういうこと書いてあったって言うので、多分彼もよく分かってないと思う。
蜂蜜がとれる箱ではないんですかね・・?
どうでもいいんですけど。ちょっと気になって。。

みかんの蜂蜜、美味しそうですね♪

| ちぁび | 2010/01/24 11:26 | URL | ≫ EDIT

ハチミツ

フランスの物は、よく分かりませんが、日本の物は、あの巣箱からハチミツを取ります。

箱の中には、人口的に作った蜂の巣の元を取り付けた木枠が、引き出しのように入っています。
そこに、ミツバチに巣を作らせて、蜜が溜まった所で枠を取り出し、遠心分離機のような機械を使ってグルグル回して、蜜を取り出すんです!

ミカンの花が咲くころ、小学校の帰り道に、ミカン畑の花を取って、ガクを外して花のお尻からチュッチュと吸っていました。ほんのり甘いんですよね~!ちゃびさん、したこと無いやろナ~?
農家の皆さん、ごめんなさい!笑

| ひげとショコラ | 2010/01/25 09:20 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

分かりやすいご説明ありがとうございました。
蜂蜜の取り方までは良く知らなかったけれど、TVとかで蜂箱から蜂蜜をとってるのとかみてると
この写真のものもそんな感じなのかと思ったんですけど、

この蜂箱の置いてあったところに蜂の休むところってかいてあったみたいで、
詳しくはかいてなかったみたい。
どういう意味??って思ってたんです。

みかんの花の蜜すったことなんかないですよーーー!そんな!
なんで子供ってそういうことするんですかねー。笑
私は学校の帰りに山道の方を通って椿のみつをすってましたけど。爆。

| ちぁび | 2010/01/25 20:00 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!
お久しぶりやんか!
もぅ、更新を待ってたやんす♪
(私も最近更新してないけどね・・・汗)

写真、ステキね。
いかにもヨーロッパ!てな感じです。フランスなの?
建物が北米と違うよね。
ミツバチの箱がカラフルでかわいい。

んで、トラキチ写真?
なんか、違う人みたいな感じだ・・・。

また更新してね~!
ちぁびっちのことだから、波(笑)があるだろうけど~。おほほほっ!
待ってるでぇ~。

| moco | 2010/01/29 03:25 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

ここはフランスだよ。
そうねー、私には結構建物とか普通だけど、やっぱり違う国からみたら
ヨーロッパって感じー。とか思うのかもね。

トラキチ、え、別人みたい?雰囲気違う?
mocoちゃんが見たことあるのって、だいぶ前の写真やと思うし、
トラキチ大分やせたと思うし・・。

またmocoちゃんのとこにも行くねー。
一月ももう、終わりやね。今年も12分の1終わったか!!

| ちぁび | 2010/01/30 19:54 | URL | ≫ EDIT

今!
堺雅人さんがTVに出てるよ~。
日曜日のおしゃれイズムに出てるよ!

堺さん、面白い!
個性的というか、自分ワールドあるわ。
私もファンになった!

| moco | 2010/01/31 14:13 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

やろ?
なんか人間くささがあったり、彼ならではのものを持ってる人だよね、
mocoちゃんもファンになったか。笑
でもそのテレビ、見たかったーーーー!!!

| ちぁび | 2010/02/02 10:48 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、お久しぶりーっ!!
元気にしてた?
なんだか素敵なところにドライブに行ってきたのね。
私も猫派なので猫がいっぱいいる町にいってみたいわ。
で、その猫さんたちは飼い猫なのかしら。
首輪はしてなさそうだから野良ちゃん?
あー私も猫に癒されたい。

| ちょうみん | 2010/02/06 18:29 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ほんとお久しぶりですねー!笑
ちょうみんさんは元気ですか?
私は結構元気にしています。ってなんか変だけど、風邪引いたりもしたよ。
日本は寒いのかなぁ。
こっちも一日雪が降った日がありました。

この猫たち、飼い猫かもね?
ほんと殆どだーーーーれもいない!って感じの村で、この猫がどこから来たのかさっぱり、
飼い主らしい人もいてなかったし。
ちょうみんさんって猫派だったんよねー。そういえば。
でも猫はかってないんだね。

| ちぁび | 2010/02/07 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/595-74c42c2a

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/03/16 18:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

