南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

中華風肉団子

中華風肉団子

少し前にも作ったのですが、私的には美味しいおかずでありまして、中華風肉団子であります・・笑
ちょっとクセになりそうなんですが、トラが今日のごはんを見て、新しい焼酎を飲みたくなったようでパッケージを開けて飲んでました。笑
和食の時は、時々焼酎を飲みたくなるようです。(ストレートなんですけど・・)

食べながら、張り切って日本語で「おなかがたのしいです!」と言ってくれました。
意味は分かるんだけど、やっぱりちゃんと教えなくてはいけないと思い、
「おなかが嬉しいです」の方がいいよ、と教えておきました。
ま、これも、ちょっと変ですけれど・・・。

きんぴらごぼうってやっぱり日本の味だなぁ。
トラもこれを食べて、これは日本の味だ!と言っていました。
なんか分かってるんですよね、、、

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひさびさのちぁびちゃんの食べ物日記!!
待ってたよ~♪

トラ吉の「おなかがたのしいです。」。
確かにおかしな日本語だけど、すごくカワイイ表現だと思うわっ★
本当に美味しいかったんだろうね。わくわくって感じかなー。


| moco | 2010/02/22 07:48 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

誰も見に来てないわよと思いきや!
mocoちゃんからのコメントあり。で、かるくビックリ☆
見に来てくれてありがとう~。
ほんとうにこのブログ、いい加減なブログですなー!

おなかがたのしいですって意味分かるけど、これは、日本人以外じゃないとなかなか使いこなせないよねー!爆
でも嬉しかったけどね!

私の食べ物ブログ待っててくれたんだ。
嬉しいこと言ってくれるねーー!
やー結構写真とか撮ってるんだけど、また食べもんの写真かよ!って感じで。
別にたいしたネタもないんでそのままになってるのが、ゴロゴロ・・。よ。

今日のお昼ご飯はズッキーニだよ。
これ簡単で美味しいから結構好きで時々作ってます。

| ちぁび | 2010/02/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

ゆるゆる

ハイハイ!
見に来る方も、ゆるゆる見てますから、ビックリする事ありませんよ~!爆

トラさんの「おなかがたのしいです。」って、大人になると使えなくなりそうだけど、
小さな子供が、素直に嬉しい気持ちを表現するのに使いそうですね。
その分、素直に気持ちが伝わって来て、言ってもらった方まで楽しくなりそうな、素敵な使い方だと思います。

トラさん、セ・ビアン!笑

| ひげとショコラ | 2010/02/23 01:55 | URL | ≫ EDIT

見ててもお腹がたのしいです☆

お久しぶりです!
美味しそう~。
肉団子もいいけどキンピラがむっちゃ食べたくなりました。
だんな様の言い間違いもカワイイですね。

ところで、レセピセ1時間で済むなんて良かったですね。

| ヒサエ | 2010/02/23 10:31 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、ゆるく見に来てくれてるなんてお心遣い本当にありがとうございます。
そうなんですよ。子供のような喋り方になってしまうんです、なんか。
あと、私の喋る言葉をコピーするので女っぽいんです。笑

例えば「ムカつくわぁ~」とかも、よく使っているんですけど、
なんか女っぽい感じになってしまってます。
たぶん男性の関西人は「ムカつくのぉ~」とかになると思うけど、そういうのは私が使わないので知らないままになり、女言葉っぽいのだけを覚えていくんでしょうね・・。
だからフランス語で「メルド!!」(すいません汚い言葉で・・)とか言う時と全然雰囲気が違います・。

おかしなもんですね・・。

| ちぁび | 2010/02/23 13:18 | URL | ≫ EDIT

ヒサエさんへ

あははは!!
見ててもお腹がたのしいです!ってありがとうございます!
これ、使えますかね?爆

そうなんです。prefectureで働いている友達がいてVIP対応してもらってます。
今回はタイミングよくて超早く済みました。
ヒサエさんはフランス在住長いようなのでもう既に10年の滞在許可証でしょうね。

| ちぁび | 2010/02/23 13:27 | URL | ≫ EDIT

お腹がたのしいです!お腹がうれしいです!
いい言葉ですな。すごい表現力!!
超おいしくってお腹がたのしくなったのね。
わかるわ、その気持ち。
私もどこかでこの名言を使ってみたいと思います。

| ちょうみん | 2010/02/28 15:43 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

表現力だなんて・・。笑
ただの言い間違いなんだけどね。ありがとう★
なんで楽しいを使ったのか未だ不明なんだけど、多分一生懸命考えて、これが良いと思ったんだと思います。彼の性格からして・・・。笑
ちょうみんさんも使ってみたくなりました?笑

| ちぁび | 2010/03/01 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/598-903b4e61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

