南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

洋梨とフロマージュブランのパウンド

洋梨とフロマージュブランのパウンド

ポワール(洋梨)がたくさんあるのでよく熟したものからパウンドケーキに使いました。
ネットで洋梨のお菓子をサーチしていたけれど、タルトかコンポートくらしか見当たらず、使いたい材料で簡単に作れるものがなかったので自己流で。

今日の材料のメモです。

材料
  • 洋梨・・・・・・・・・・・3個
  • バター・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・100g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・2個分
  • 小麦粉・・・・・・・・・115g
  • BP・・・・・・・・・・・・・少々
  • フロマージュブラン・・115g
  • アーモンドスライス・・混ぜ込み50g+トッピング用20g

メレンゲ
  • 卵白・・・・・・・・・・・2個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・15g

200度で35分焼き、そのままオーブンで余熱焼き。
今日は、ミニ食パンの型で焼いたので、どん!と大きなパウンドケーキです。
中はたっぷり3個分のザク 切りポワールが入っているのでとってもジューシー。

 洋梨とフロマージュブランのパウンド

とても美味しくて、トラには9ポイント♪と高得点をもらいました♪
(2切れ目、9.1ポイント! ちょっと点数上がりました。笑)
ちょっと美味しいめに作ろうと思っている時は、美味しくなるものです。
不思議ながら、やはり料理は気をどれだけ配るかで決まりますね~。

| Gateau : いつものおやつ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/605-0f4bbc6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

