南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

お昼ごはんはドリア

ドリア

先日6人分のミートソースを作り、最後の残りを今日のランチのドリアに使いました。
今日のドリアはミートソースとベシャメルソースの2つのソースです。
美味しく出来ました。日本のカフェレストランでランチをしている気分にチョット♪なりました。

グラタン皿にバターを塗り、野菜などを一緒に炒めたごはんの層にミートソースをはさみ、その上にミートソースをまたかけ、その上にベシャメルソース、チーズをたっぷりかけてパン粉をササッとかけて焼きました。
日本で同じものを作るとしたら、果たして全て手作りにするだろうか・・。
きっと、毎日の生活がずっとこのペースでないと無理だろうな。

ドリアの中ドリア

チーズは、大抵冷蔵庫にあるグリュイエルをたっぷりとラペ。
臭いけど美味し~♪
デジカメが臭くならないように撮影前に手を洗う。笑

このフランスで暮らすのは貧乏だけれど、工夫することを考える習慣が基本の生活も嫌いではない。
日本で暮らすと、とても便利、限りなく便利♪何だってすぐ揃う♪ミートソースだって多分買い置きが1,2缶あるだろう。
でもフランスでミートソースを買おうと探した記憶すらない。

住む場所が違うだけで本当に色々違う。
とっき時、ふとこういうことを考える時があったりする。
これもそう・・ベシャメルソースとホワイトソースって同じことだったと知りました。
こんなことばっかりです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裕福

ドリア美味しそ~!!!
うちの奥さんも、冷凍ご飯が溜まると良く作ってくれますよ。笑
もちろん、僕も息子も大好物です。
うちもミートソースやベシャメルは、奥さんの自家製ですよ。
これは、うちの奥さんも食いしん坊なので、作るのは、苦にならないみたいです。それと、市販の物じゃあ、満足できないからって事もあるんですけどね。

ちゃびさん、貧乏って言ってるけど、でも、「こころが裕福」な暮らしいてるように、僕には思えますよ。

僕たちも、今は便利で不足の無い生活してるとは思いますけど、フランスに居た頃が懐かしくなります。
狭いワンルームで、白黒テレビしかなくて、シャワーは水しか出ないし、けっして裕福ではなかったけど、時間がゆったり流れてて、とても豊かな気持ちで生活してたような気がします。

家族3人仲良く、便利で貧乏じゃないし、幸せなんですけど、チョッピリ時間に追われてるような、気がしています。
無いものネダリかもしれないですね。笑

ちゃびさんのこのブログからは、あの頃の生活を思い出させてくれるような、暖かさを感じています。
ありがとうございます。ペコリ

| ひげとショコラ | 2010/03/09 11:22 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ないものねだり~!ですよっ!笑
人間って愚かですよねー。笑
でも、「心が裕福な暮らし」してるってありがとうございます。
そうありたいといつも思ってくらしているのはいるんですけどね・・・
ふと。あーもうチョットだけで良いから余裕が欲しいって思ったりしますね。

でも、反対に、こんなに貧乏だけれど、一人でご飯作りながら「こうしてゆっくり時間をかけて(焦らずに)ごはんを作ることが出来ることは幸せなことだよなぁ」と感謝することも多いです。だってそれが自分の好きな暮らし方だと思っていたから。

日本はいつも時間に追われてる国なので忙しいですよね。
母にも、こういうゆっくりした環境は、私にあってるんちゃうか。と言われてました。
なんとなくだけれど、自分で環境を選んでるのかも知れないなぁと思います。
日本で、やっぱりこっちのペースで暮らすのはなかなか難しいですよね。

ひげとショコラさんの奥さんは、いつもひげとショコラさんのお話から想像してると、とっても素敵な方のように感じます。
ひげとショコラさんは本当幸せな方ですね~♪笑

私のブログ、本当に普通の主婦ブログなのに来て下さってありがとうございます。
更新する意欲が湧いてきた!爆

| ちぁび | 2010/03/09 15:12 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、こんにちは!久しぶりです^^
グリエールをたっぷ使った料理、懐かしいです(笑)
日本じゃ出来ませんからね~^^
ダンナはかなり乳製品不足ですが、それでも何とか調達してます。
わたしもたまにカマンベールとか食べたくなりますが、フランス産のカマンベールの値段をみてあきらめてます(苦笑)
ワインも同様です。
その代わり、豆腐や納豆、もやしなどなど安くて好きなものは毎日のように口に出来ているので幸せです。
ひげとショコラさんのコメントにもあるように「ないものねだり」これはどこにいても同じですよね^^

| なっち | 2010/03/17 10:40 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そっかそっか。旦那さんは乳製品不足なんですね。。
そうですよね。
チーズなんて殆ど選択肢がないものね、それに「・・・。高っ!!」てなりますよね・・。
仕方ないですよね。
なっちさんは納豆豆腐をたくさん食べて満足感がえられるけれど、旦那さんはなかなか難しいだろうね。
うちの場合を考えると、、納豆も豆腐も大好きだけど、やっぱりチーズの少なさには困るだろうな・・・。って思います。
ラクレットとか無理だろうしねぇ・・。
あと、チョコもね!絶対日本のチョコは・・・やっぱりフランスのガトーとかなんとか言いそうです。笑

| ちぁび | 2010/03/17 19:12 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

とても美味しそうですね♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆

| 八王子市の不動産 | 2010/05/31 11:47 | URL | ≫ EDIT

八王子の不動産さまへ

あぁ、本当に申し訳ございません。
いつも楽しく見ていただいてたのにもかかわらず、何ヶ月も放置状態で・・。
これから夏なので、こちら南仏本場発揮?出来たらしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| ちぁび | 2010/06/12 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/606-8fac469a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

