南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

クッキー焼きました

チョコクッキー

とても久しぶりにお菓子を作りました。
ここに引っ越してから初めてのような・・気がします。
トラがクッキーが食べたい!と言うのでランチの後、続きでササッと
「チョコレートをいっぱい入れて」という要望の通りチョコを多めに入れました。チョコを刻み始め、バターも常温になじんできた頃、
ふと小麦粉が足りないことに気づきました・・。あちゃ・・

これなしでは作れないと一瞬思いましたが、以前にパンを焼こうと思って買っておいたパン・ド・カンパーニュを作る小麦粉があったことに気づきました。
これって強力粉に近いと思うけど、ないよりマシ!
やってみなければ分からない!
70%程その小麦粉を使用したのでどうなることかと思いました。
材料を合わせ、混ぜ始めると同時、あまりに粘りがあるのでパンになってしまうのでは・・!早く早く!と焦りながら・・・笑。

パン・ド・カンパーニュと書いてあるその小麦粉のパッケージを開けると、ライ麦が混ざっているようで色さえもちょっと風合いがあり、いかにも田舎風パンが焼けそうな感じ。さすがフランス!

フランス人は普段あまりパンを自分で焼かないようですが、こんなに便利なものがあるのにどうして?買ったほうが安いからというトラの言葉を思い出しました。
その粉を見たとたん、今度パンを焼いてみようモードがフツフツと沸いてきました。

どうなるかと思ったチョコクッキーですが、これが!とても美味しかったのです。

| Gateau : いつものおやつ | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クッキー美味しそう!
写真も見ました!
やっとChaviさんのブログらしいカラフルさが復活ですね☆
しかも、どのリネンも統一感があって、周りの雑貨なども雑誌の1ページのようにオシャレ♪
今後も楽しみにしてます!

| RIN | 2007/08/24 05:31 | URL | ≫ EDIT

e-247RINさんへ
手作り雑貨の写真をみてくれたのですね。(笑)ありがとう。
最近はリネンばかりを使っているのですが、ほとんど同じ生地を使ってます。

早く仕上げたいという気持ちが多分シンプルにつながっているのでしょう・・(・ω・;)

RINさんはクッキーを焼くとき、強力粉を使ったことありますか?

| chavi | 2007/08/24 10:40 | URL | ≫ EDIT

カナダにおった時、chaviちゃんが前のところで載せてたクッキーのレシピをみてクッキーを作ったのを思い出しました。
もっぱらパンやタルトやケーキはJ五郎のテリトリーなので、私はノータッチだけど、後々は私も作ってみたいっす。
またレシピUpよろしく★

| Joe | 2007/08/24 12:11 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
クッキーのレシピなんてすごく適当に作っているのよ。
一度作ったレシピをいつも応用してるだけ(。ゝ(ェ)・。)ゞ
J五郎はすごいね!君たち手作りカップルだねー
トラもお菓子とか作れるけど、時間がなくってトラ菓子作れないみたいだわ。
アップルタルトを作るとか言ってりんごとタルト生地を買ってきてたけど、まだ作ってないよ。
いつ作るんだろう・・
ひそかに待ってるんだけど・・・|ω・`)

| chavi | 2007/08/24 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/61-c73fdff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

