南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

オイルサーディンを使った料理

sardine

常備食に鰯缶をいくつかおいているのですが、大抵トラの食べ方は決まっている。
蒸したポテト、またはバゲットなどと一緒にオイルも浸しながら食べる。というとてもシンプルな食べ方。
この食べ方が好きならそれでいいっか。と思っていたし、私的に準備がラクチンなのもあってパターンが決まっていたのですが・・。

なんとなく・・、もっと違った食べ方で美味しく食べれる方法がないか探してみたら、
ありました。本当ネットにはいつも感謝です。
オイルサーディンとマヨネーズはよく合うようで、皆さんマヨネーズで和えて調理されていますね。

今回私が作ったのは確かクックパッドで見た筈なのに、今探したら何故かレシピが見つからない!のでメモっておきましょう。
材料はうちの家にあるもので作りましたが、美味しかったです。
ちなみにトラはマヨネーズがあまり得意ではないのですが、美味しいと言って食べておりました。(彼にはマヨネーズのことは触れてない・笑)

たまにはこういうのもいいかな。
普段のごはんにどうぞ。


icon 材料・・2人分

  • じゃがいも・・・・・・・大きめ1つ
  • レモンスライス・・・・・数枚
  • チーズ・・・・・・・・・適量

A
  • オイルサーディン缶・・・2つ
  • マヨネーズ・・・・・・・適量
  • レモン汁・・・・・・・・適量
B
  • ズッキーニ・・・・1本
  • シャンピニオン・・・・・大きめ1
  • ポワヴロン(赤)・・・・・半分

icon 手順

  1. じゃがいもを蒸す。
  2. Aを混ぜ合わせる。器にオイルサーディンを入れフォークで適当につぶし、マヨネーズと少量のレモン汁で和える。
  3. Bの材料を全てスライスし、オリーブオイルで炒め、しんなりしたら、塩コショウで味を調える。
  4. オーブン用のお皿にオイルを塗り、蒸したじゃがいもをスライスして敷き、その上に2のオイルサーディン、その上に3の野菜類をのせてレモンのスライスとチーズをのせ、200度のオーブンで12~15分程焼く。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/14 11:22 | | ≫ EDIT

カギコメさんへ

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。
これからも頑張って続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
今日もアップします!!笑

| ちぁび | 2010/06/14 11:32 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます!

ちぁびさん、お久しぶりです^^
お元気ですか?
ちぁびさんの久しぶりのブログちらっと拝見しました♪
懐かしい感じがします(笑)

わたしも時間が許せば少しずつですがパンとかお菓子とか再開しましたよ~♪

そんなわたしたち家族は日本で何とか生活してます。
仕事は相変わらず2人ともパート&バイトではありますが^^;

こちらは昨日から梅雨に入りいや~な季節の始まりですーー;
フランスのカラッとした天候のほうがわたしには合ってるんですけどね~。

わたしのほうも週6日の仕事+家事でなかなかブログUpできていませんが、たまに遊びに来てくださいね^^

ではでは~!

| なっち | 2010/06/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

懐かしかったですか?笑
だいぶ長い間、こんな風には更新してなかったしねー。
なっちさんのスコーン、拝見いたしました!
なっちさんらしい♪感じがいいですね。

今日は南仏、お昼ごろから雨が降っていますよ。
すごく久しぶりだわ。
それより、今日は朝からこのアパートのどこかの家から、ゴンゴン!ゴンゴン!
ビィーーーー!!てトラヴォーですわ。
煩い煩い!!
今日だけで終わることを祈るわ。。

またなっちさんの日本生活を見にいかせてもらいますね♪
梅雨、うっとうしいけど乗り越えてください。笑

| ちぁび | 2010/06/15 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/618-05aac66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

