南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バナナとラムプルーンのケーキ

バナナとラムプルーンのケーキ

久しぶりにバナナ系のパウンドケーキを焼きました。
熟した大きなバナナが残ってたのでそれを使おうと昨日計画していたのですが、何気にテーブルに置いていたので
ふと朝、キッチンにいるトラに「バナナ食べたぁ?」と聞くと、返答は「食べた!」と。

「んじゃー仕方ないなー。今日バナナケーキを作ろうと思っていたんだけど・・。」と言うと
「りんごがいっぱいあるからりんごでお菓子作ったら?」(絶対にガトーを作って欲しい!と言うのがわかる。爆)
なんで、ベッドに寝転んだまま、私はりんごのお菓子を色々想像していた・・。

その後、「バナナは食べかけを冷蔵庫に入れた!ショコラも入れてもいいよ!」と。
起きてきて冷蔵庫を開けて見たら、本当に剥きかけたバナナが1本入っていて笑ってしまった。
そんなにバナナケーキが食べたいと思ったのか・・私のためか。作らないわけにはいかない。

ショコラを入れる準備をしていたけど、ふとプルーンの残りがあることに気づいたのでそっちを使うことに。
で、最終的にこの姿になったわけです。
俯瞰からの写真はなかなか久しぶり。


icon 材料
  • バナナ・・・・・・・・・・大1本150g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・1個分
  • バター・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・75g
  • 小麦粉・・・・・・・・・110g
  • 卵白・・・・・・・・・・・1個分
  • プルーン・・・・・・・・・7個程
  • ラム酒・・・・・・・・・・適量

バナナとラムプルーンのケーキ

帰宅したトラとおやつの時間。
生クリームとバルコンで育てているフレーズ・デ・ボワを添えて、はい召し上がれっ!
「あれ?ショコラじゃないっ!でもボニデ♪・笑」 と言って喜んで食べていました。

今年もフレーズ・デ・ボワ(ワイルドストロベリー)はたくさん実を付けてくれているので
時々こんな風にして食べています。

| Gateau : いつものおやつ | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/619-fb45f7ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

