南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

困ったときのポテトグラタン♪

Gratin

昨日は近くのスーパーに買い物に行ったけど、大きい買出しに行く前は、時々、何を作ろうかと思う。
フランス人にとってじゃがいもは、日本人が米を食べるのと同じくらいとまでは行かないかも知れないけど、それくらいベーシックな食糧です。
普通、日本人にとっては、単に野菜のひとつに過ぎないと思うのですが。

なのでフランスでは、かなりじゃがいもを食べます。
フランスだけでなく西洋はそんな感じなのかも?ですね・・。
なので2人暮らしのうちでも2キロ以上のメッシュバッグに入ったものを買うことが多く、せっせとポテトを食べます。

今日はバルコンにある貯蔵庫の中を見たら、たくさんあったのでグラタンを作ることにしました。
前に作ったグラタンはとても美味しかったので、そんな風にしようと思っていたのに
なんかちょっと違うものになった・・。

フランスのじゃがいも料理で「Le Gratin Dauphinois」と言うのがありますが、これに近い感じにしようと思ったのに。
前回どうやって作ったか、「あまりに簡単だった!」ことしか覚えてなかくて適当に作りました。ほんと忘れっぽい。

なんで、今回は調べておくことにしました。次回は間違えることはないでしょう。
しかし、どのレシピも結構オーブンに入れる時間が長い・・。
私はオーブンに入れておく時間が短い作り方の方がいいのだけど。・・・なんとなく。

ざっと見て一番作りやすそうだったレシピ。
Le gratin dauphinois aux pommes de terre fondantes

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です~m(__)m

グラタン・ドフィノアは、実は私が住んでいる地方(旧地名ドフィネ地方)の郷土料理なんですよ。
私も時々作りますが簡単で美味しいですよね。

うちもじゃがいもの消費量はかなりのもの。
でも夏はすこし消費量が減ります(笑)
それでも、じゃがいものストックは1年を通して欠かせないです・・・。
グラタンの他に何か美味しいじゃがいも料理があったらまた教えてください~m(__)m

| minette | 2010/06/19 20:01 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

ご無沙汰で~す♪
先日とってもヒッサビッサにminetteさんのブログにお邪魔したところでしたよ!
minetteさんの日記いつ読んでも、なんか楽しいというか
私にはない生活をされている所が面白いというか、いいです。
なんだけど、IEでないと見れないの。だからIE立ち上げるの面倒でついご無沙汰になってしまいます。笑

それはそうと、コメントありがとうございますですよ♪
ドフィネ地方ってどこだろな。と(調べろよ!って感じなんですけど、見ようと思って忘れてました。笑)
思ってたんですが、minetteさんのところでしたか!
やーこれってね、結構よく食べてるのに、殆ど缶詰のしか食べたことなかったんですよ!
そんなに簡単に作れるとは思ってなかったんです。
思い込みというか習慣って恐ろしいですねー。
買って食べる料理になってしまっていたわけですから。
何でも執着して考えなかったら最初に食べたものがそれその物になってしまうものですね。

じゃがいもねー!
うちは大抵ハーブ入れてオリーブオイルで焼いたシンプルな食べ方が多いです。
なんかまた発見したら載せますよ!
て言うか、発見せねばなりませんな。仏人夫がいる身としては。。笑
旦那もこういう風にして食べたいとか言ってくれれば、いいのにさ。
ポテト好きなわりに、いつも同じモンばっかり食べさせてます。爆

| ちぁび | 2010/06/20 05:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/624-685424fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

