南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ラスク(ノワゼット)

rusk

ややこしいです。本当に。
ラスクとビスコットとビスコッティ。

大体何も考えることなどなかったら、「ラスクを作りました。めでたし。」で済んだはずなのに、
「ラスク」は「ビスコット」に似てるとか、そういえば「ビスコット」と「ビスコッティ」は名前は似ているが、どうなのだ?とか思い始めたら、
「・・え?」ってなってきて、全部調べてみたら、あー・・とりあえず納得。ということになりました。

  • ラスクrusk、は英語で「二度焼きのパン」という意味で、薄切りパンの表面にバターや砂糖、又は卵白と粉砂糖を混ぜ合わせたものなどを塗ってオーブンで焼いたパン菓子。
  • ビスコッティは、イタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子でイタリア語で「二度焼いた」という意味の固焼きビスケットで、一度焼いてからスライスし、もう一度水分が飛ぶまで焼き上げるお菓子。(トスカーナ州プラートのお菓子でカントゥッチ(cantucci)と呼ばれているのなら、日本でもカントゥッチという名前にしておいてよ!て思った。)
  • フランスではビスコットと言うのがありますが、これは朝食によく食べられる普通甘みのないラスクのようなもので、スーパーでも袋入りや箱入りで売っています。(辞書を引くとビスコット、ラスク・・天火できつね色に焼いた薄切りパン。とあります。)

先日買ったバゲット(アンシアン)がまだ半分残っていて、そろそろ食べれなくなりそうだったのでラスクを作ることにしました。
今日作ったラスクは、バター30gとプードル・ド・ノワゼット大匙2~3程、砂糖30gを混ぜ合わせてクリーム状にし、それをバゲットに塗って焼きました。

バゲットを5~7ミリの幅にスライスし、175度のオーブンで5分焼き、
その後クリーム状に混ぜ合わせたもの↑を塗りもう一度7分焼いて冷まして出来上がり。

ノワゼットの香りがほんのりと美味しかったですよ。

ちなみにトラはラスクを知らない。前に話したことあると思うけど覚えてないようだった。
最初変な感じと言っていて「これ何?」というので、
「フランスだとビスコットかな。それにノワゼットのクリームを作って塗ってある」と言うと
頭の中で筋が通ったのか、「だんだん美味しくなってきた。悪くない」と言っていました。そんなもんだね。




| Gateau : いつものおやつ | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱバゲット!

何々!?
このアップのペース!!!爆

また、アップし始めるとはあったけど・・・!

中国出張の1週間位の間、遊びにこられへんかったら、これやもん!
うれしい、裏切りですよ~!爆
(グーグルが、中国から撤退したせいなのか、FC2のブログを見る事が出来ませんでした。日本のGoogleニュースは、見れるんだけど、YouTubeはダメでした。)

ラスクは、やっぱりフランスパン生地で作るのが、美味しいんだよね~。
パンドミ(食パン)は、穴小さいけど、バゲットは、穴がでかくて、ラスクバターがたっぷり入り込むし、食感もカリッカリに仕上がるから。

ビゴのノア・レザンで作った、シナモンラスクが、美味かったな~。笑

トラさんたちフランス人からしたら、残り物のパンで作るビスコット(ラスク)に、行列まで作って買ってる日本人を見たら、「アホちゃう?」って思うんじゃないかな~!(僕自身、思ってるけど・・・笑)
メッチャ高いし!(ビゴは、高くないけどね。)

| ひげとショコラ | 2010/06/24 03:20 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

わはははは・・・!
ビックリしました?(昔から結構サプライズ系のことが好きな私)
やーそれにしても私も驚きました。まだずっと見に来てくれたなんて、なんか涙がでますね・・。

おー!このコメント!!
ひげとショコラさんらしいこのコメント!
なんかためになるんですよぉ~。
「ほぅ~、そうか・。」と妙に納得することが多いのですよ。笑

ラスクはですね、カリカリになりましたよ。
ラスクって日本人になじみはあるけど、フランス人にはなじみがないんですかね??(ってなんでひげとショコラさんに聞く?)
トラは全然知らないって感じなんです。
フランス人も人によってバラバラだから、彼が知らないだけなのかなぁ。

うー。多分、アホちゃう?とは思わないけど不思議に思うかも知れないですね。なんでそんなに人気あるのか。
ひげとショコラさんは、きっと作る側だからそう思うんですよ。笑

| ちぁび | 2010/06/24 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/626-8efd30ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

