南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ショコラとポワールのマフィン

ショコラとポワールのマフィン

皆さんこんにちは。最近ブログをぶっ飛ばしている私です。
それはともかく。
朝からある国際結婚に関してのことを話題にしているメルマガを発見し、読んでいました。これがとても面白い。

うちのブログに来てくださる方は、もちろん国際恋愛・国際結婚関係から来てくださる方もいらっしゃいますが、
多分、普通に日本で暮らしている主婦の方なども多いように思います。(検索ワードから来てくださる方は、食べ物関係が殆どだから・笑)
それは私は、国際結婚をしていながら、殆ど国際結婚を話題にした記事を書いてないので検索してもヒットしないからでしょう。

ここに来てくださる方は、私の暮らしぶりを見てどのように感じてじらっしゃるのかなぁ。と時々思ったりします。

私があまり国際結婚に重点をおいた記事を書いていない、又はそれにこだわって詳しく書こうとしなかったのは、
国際結婚だから・・・にあまりこだわっていないと言うか追求していないだけです。
多分、マイペースで生きたいからなんです。(意味わからん。と言う方も多数いらっしゃるかと思いますが、説明すると長くなるので)

私は、日本で言う、ごく一般的な主婦です。国際長距離恋愛の末、国際結婚をし、フランス在住です。
海外生活していると日本生活では有り得ない!!と思うことも良くも悪くもあり、
また日本では味わうこともない違うストレスもあることもあります。(基本的にそういうことは忘れるみたいですが・・)

そして今ある自分の生活が、現実が、少しでも楽しくあるようにと私なりに工夫し暮らしています。
その工夫を楽しむこと。その暮らしを発信すること、それが一番私らしいブログであるだろうな。と思い返しました。
少しの間ブログをお休みしていましたが、こんなブログにしろ、続けていくことは私にとって全く価値がないことなどないのだと思えました。

と。まぁ、これが今日思ったりしたことです。

なんで、検索したり、リンクしたり、巡り巡ってこのブログを見つけてくださった方、特に興味を持ってくださった方に、今更ながらもう少し分かりやすく自己紹介も書いておこうかと思いました。
内容は今日のこの記事と重複しますが、カテゴリを加えて私のことを書きました。
日付は分かりやすくブログを始めた日にしておきたいと思います。


えぇー・・・
さてと・・・。

そんなんで・・・。今日のちいさな暮らしの一部ですが、そう、この上の写真です。
トラに「午後はポワール(洋梨)のお菓子を焼くけど?」と言うと、
「チョコも入れる?」(必ずこの台詞入ってないか??)
と言うので、心の中で「またかよ。」と思いながらも、チョコ味だけではないので、とりあえず気持ちよく入れてあげることにしました。

「ポワールとチョコは有名だよ。」と言う一言にちょいと納得して。

そして、このマフィン状態になりました。
さてトラの得点は・・?
良いに決まってますョ!チョコ入りですから!!


9,5ポイント!


超美味しいと言っておりました。


「そりゃー良かった!」(これはウチで頻繁に使われてる台詞)
私的には、まぁ、普通に手作りの味で美味しかったです。
めでたし。



| Gateau : いつものおやつ | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪

お元気そうですね!!
海の向こう、お目にかかったことないちぁびさんですが、
お互い人生つつがなく流れて(流されて?イヤー!!!)いってることが
不思議な感覚ながら嬉しいです。

美味しそうなマフィン^0^
チョコとポワールの組み合わせで、
パルフェ・オ・ポワールっていうお菓子を作ったことがあります。
相性なんでしょうねえ。

国際結婚なんて、そんな機会は私には
宇宙のかなたっていう位縁の無い話でしたが、
今や日本の生活全てがワールドワイドですもんね。
紛争なんかなしに、地球全体幸せになってほしいわ^^

| MANA | 2010/06/21 01:33 | URL | ≫ EDIT

MANAさんへ

コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます。
MANAさんもお元気でいらっしゃるようで、なりよりです。

今日はこのマフィン持ってママンところに行ってきました。
同じ部屋のマダムも誘ってお外で一緒に食べました。
とても喜んでくれて、持って来て良かった~!て思いました。

パルフェ・オ・ポワールですか。美味しそうですねー!
MANAさん凄いですよね。
プロだろうって誰も思いますよ!ブログ見たら!!
そこまで極められたら気持ち良いでしょう?笑

地球全体が幸せって本当、いいですよね。
私たちの生きてる間は、不可能でしょうけど、
いつの日かそういう時って来るんですかね~。

| ちぁび | 2010/06/21 17:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

FC2のブログの足跡からお邪魔してみました。
とっても素敵で
憧れ!のブログに出会えた感じで
嬉しくてコメントさせて頂きます。

私はフランスの暮らしなどにも
なんの縁もないのですが
南フランスは憧れの土地で
一度は絶対行きたいって思っております。
(おのぼりさんツアーでパリと北フランスに何度か行っただけですが・・)

美味しそうなお食事やレシピなどもあって
嬉しい限りです。
お気に入りに入れさせて頂いて
また遊びに伺いたいって思っております。
どうぞよろしくお願いします。

| wakaba | 2010/06/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
FC2の足跡から来てくださったのですね!
ということは、私、お邪魔したんですよね?笑

お気に入りに入れていただいてありがとうございます。
フランスに関係ない方もある方も大歓迎です♪

普通の日記ですが、またいつもで遊びに来てくださいね。
コメント大歓迎です♪
こちらこそどうぞよろしくです。
またもし、気が向いたらコメント時にwakabaさんのURLも貼っておいてくださいね。
(wakabaさんところに行こうと思ってFC2の足跡見たんだけど何故だか見つからなかった!笑)

| ちぁび | 2010/06/22 18:09 | URL | ≫ EDIT

久々にきたら、めちゃめちゃ更新されてるやん♪
マイペースのちぁびちゃんとは知ってるけど(笑)、やっぱりこうでなくっちゃ!!更新されてて嬉しいです。

私も最近忙しくて、今週はストレス大なことばかり。。
ろくに部屋の掃除もできてなくて、これもイライラ度UPさせる。。
やっぱりキレイでいることは大切だと実感。

相変わらず美味しいものがUPされてて、トラ吉、幸せやな~。

いろんなことがあるけど、元気そうでなによりです。

また来るっすー!

| moco | 2010/06/23 02:49 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

あははーーー!
更新したのビックリしたぁ~?笑
究極のマイペースやなぁ。私って。

mocoちゃん、カナダの頃とは打って変わっての生活だもんね。
日本のストレスもたまらんよねぇ。。
忙しいのは、はぁ=3
しんどいよね。。

部屋が無茶苦茶なのもイライラしてるんだねー。笑
私もそうだったかなぁ・・。
忙しいと時ってそんなことにも構ってられないし
片付ける時間合ったら寝たい!って感じだったと思うわ。

焼肉食べて、よく睡眠とってくださーい。
また来てね♪

| ちぁび | 2010/06/23 04:21 | URL | ≫ EDIT

飛ばしすぎ?

ほんと、飛ばしすぎとちゃう?爆
そりゃ~楽しみしてた僕からすると、嬉しいけど・・・。笑

確かにポワールとショコラは、合いますね~。
僕も以前、お菓子教室で「ビスキュイ・ショコラ」と「ムース・オ・キャラメル」に「ポワール」の組み合わせでガトー作ったら、生徒さんに大好評でしたよ!

| ひげとショコラ | 2010/06/24 03:50 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

やっぱり?
私もふと気づいて、ちょっと飛ばしすぎてる??みたいに思ったのでした。笑

ポワールとショコラ、合いますよね。
ふーん。。トラ、今回はいいとこ付いてきたな。という感じでした。
(けど、ショコラって結構なんでも合うんじゃないの?とふと思った)

ひげとショコラさんが作ったのならどんなんでも大好評な気がしますが、
この単品でムース・オ・キャラメルだけでもオーダーしたいです♪
SVPーー☆

ちなみに、キャラメルに生クリーム混ぜたらいいんですか?

| ちぁび | 2010/06/24 08:23 | URL | ≫ EDIT

送ります。

了解しました。
ちょっと、面倒かもしんないけど、講習の時のルセット送ります。

も一度、見直してみるから、ちょっと待っててね。

| ひげとショコラ | 2010/06/26 17:58 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん

やったー!ありがとうございます!
ムース・オー・キャラメルってそんなに面倒なんですか?

難しいのですね・・。
どうしよう~・・汗。
滝汗ーー;

出来なくてもいいや!爆
参考にやってみます!!

でもすいません。
忙しいのにルセット探させたり、見直しさせたり・・・。
ほんとにありがとうございます。
ほんと、いつでも時間があるときでいいので急がないで下さい!

| ちぁび | 2010/06/27 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/627-fe02b4df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

