南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

脇役のオリーブ

オリーブ

C'est samedi aujourd'hui, alors on a mangé un bon repas. Quand mon mari etait petit, tous les samedis, il mangeait le steak avec sa famille. Récemment, nous n'avons pas mangé beaucoup de viande, alors  il veut manger de la viande, je pense. Et avec des frites!
C'est un repas de français pour lui.

土曜日なのでいつもよりちょっとだけリッチな料理をいただきました。トラの家庭では子供のころから土曜日はステーキの日だったそうです。
最近あまり「肉!」という料理を食べてないので、トラはお肉が食べたいようです。それとフレンチフライ。avec des frites(アヴェク デ フリット・・フランス料理のレストランで使ってみてください。笑)
これがトラのフランス料理といえる一品でもあります。
私は、楽(焼くだけなんでトラが焼いてくれます)なんでいいんですが、こういう日ばかりだと家計が苦しいので無理です。(≧ω≦。)

私がワインを飲むか飲まないかでもめました。笑。
先日みたく私の性格が変わるとか言うならもう飲まない!と言ったので。本当あほカップルで情けないです。¢(・ω・`;)
一人だったら飲まないもん。とトラが言い出し、だったら今日は特別だから飲んでも怒らないと思うとか何とか・・言っておりました。
せっかく機嫌よくステーキを楽しみに仕事から帰ってきてワインを開けようと言ってんだし。とか思い、結局ワインを開ける事になりました。
le vin
それが、このワインすごく美味しかったのです。1999年のワイン。Côtes de Provenceです。これ、実は搭乗客からの頂き物。最近はもう皆さん液体物を持参で搭乗が出来ないのをご存知なのでこういうことはないのですが、以前は時々お土産にワインやシャンパーニュなどを手荷物で持って帰る搭乗客がいて、持ち込めないことを告げると「あなたにあげるわ」と言ってくださる方がいらっしゃったのです。
ラッキーです♪(o´・∀・`o)♪

今日はマルシェに行ってオリーブを買ってきました。いつものオリーブ屋さんのご夫婦が元気に迎えてくれて、こちらまでテンションがあがるくらいです!
今日はちょっとオリーブを変えてみようと思って・・試食してもいいですか?と聞くとこうやってサーバーですくってどれでも食べて見て!と説明してくれました。たくさん食べ過ぎるとどれが良いか迷ってしまうので今日は3つだけ食べました。笑
で、決めたのがこのパセリとにんにくの入った黒オリーブ。
とても美味しいです。私とトラにとってテーブルの脇役にうれしい一品です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/63-5934035f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

