南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ラルドンとほうれん草のキッシュ

quiche

ちょっと久しぶりに小さめキッシュを作ったので、今日はブリゼも手作りです。
やっぱ大きくても市販の生地買っとけば良かったなぁ~と一瞬思ったけど
いやいや、たまにはちゃんと生地を作りたいと思ってわざと買わなかったんだよ。

そう思い直して、バターを冷蔵庫から出し、同時に今日のお昼ご飯のメニューを考える・・。
やり始めると楽しくなってくるんですね。
どちらにしても生地は一時間余りで出来てしまうのだから大丈夫。(早起きの特権)でも昼ごはんの時間も結構早いのよ!爆

brisee

あとは、おととい作ったトマトソースがあるので、そのソースでBANDNUDELNを食べることしました。
今日もいい天気です。湿気は少ないのでさらりとしてます。
ずーっと夏もこんなだといいんだけどなぁ~・・。

今日のキッシュの材料ですが
ガルニチュールは、たまねぎスライス1/4、ラルドン40gくらいかな・・を炒めたもの、
冷凍ほうれん草を自然解凍したもの・・適量。

quiche

アパレイユですが、以前作ったキッシュのページの感じで。
でもガルニチュールが多かったので、またアパレイユが少し余りました。材料少し訂正しました。
生地も少し余ったので後日何か作ろうと思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりー!!

ちぁびさん元気だった?

昼から手の込んだお料理だわね。
ビスケットみたいな生地も自分で作っちゃうなんて
すごすぎるわ!

あーーーーーお昼何食べようかなー?
ソバでも茹でようかしら・・・。

| ちょうみん | 2010/06/24 03:19 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ちょうみんさんお久しぶりでーす!
元気だよーー!
ちょうみんさんはいかがお過ごしで?

や、このビスケットみたいな生地、簡単に出来るんですよ。
それに楽しいんですよ!

ちょうみんさん、昔おうちでランチを馳走になったことを思い出します。
さすが主婦!おいしいわぁ!てほんと感動したの覚えてます。
そばかぁ~!
あ。そばも食べに行ったねー!そう言や・・。爆

| ちぁび | 2010/06/24 07:15 | URL | ≫ EDIT

とっても美味しそう♪

こんにちは。
わぁ~
憧れのキッシュ~~
色といい 形といい
お洒落で とっても美味しそう^^
食べたい~~っとヨダレです☆

キッシュっていつも購入していたので
作ってみたくなりました。

お写真も そのままポストカードでOKですねっ☆
本 出版されたら 絶対購入します♪

っと 大ファンになってしまったwakabaでした。

| wakaba | 2010/06/24 11:21 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

キッシュ、お好きなんですね。
私は初めて食べたのは、パリで買って食べたんですが、
そんな色んな種類いっぺんに食べるものじゃないというくらいわかるはずが、なんか嬉しくていっぱい買いすぎてやっぱ食べきれず、
冷たくなったものとか食べたからかあんまし美味しくなくて
それからキッシュってあまり美味しいものじゃない。という印象になってしまったんですが、
その後、今の旦那と知り合って家庭のキッシュを食べてからです、美味いっ!
て思ったの。笑

wakabaさんも是非作ってみてください。
日本だと生地(パート・ブリゼ)売ってないと思うので自分で作るしかないけれど
全体的に作り方はすごい簡単なんで。
それに家庭で作ると絶対美味しいと思うんです。
チーズはラペ(摩り下ろしてあるもの)を使えばOKです。うちは余ってるチーズを摩り下ろして使ったりします。

本?
ブログの本ですか?
本なんて出せないっすよーーー!爆
でもそんなふうに思ってくださって、本当にありがとうございます。

| ちぁび | 2010/06/24 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/630-0cfc067a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

