南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バルコンの掃除をした

バルコン

今日は前からやろうと思っていたバルコンの掃除をしました。
今日はまた暑いですっ!でもこういう暑い日の方が私の掃除意力が高まるんです。
それに、今日はトラはお昼に帰ってこない日だったから、余計ですね。

こういう日はチャンス!なんですよ、掃除とかに。
お昼はお弁当(サンドイッチですが)作ったのに、しっかり持っていくのを忘れておるがな!!
あれだけ、あれだけ、何回も持って行くの忘れたらあかんよ!と言ったのに。

うらら~・・。エントランスのコーナーの棚の上に、お弁当バッグがおいてありました。
可愛そうに・・。
そうとうショックだったらしく、私の携帯にもPCにも両方に「MUKATSUKU!お弁当忘れた!」とメールが入ってました。


とにかく。
今日はお昼ご飯は作らなくて良いので、ゆっくり出来ます。
気が付けば、頭から汗を流しながら(いつもこういうパターン)掃き掃除と模様替え?をしました。

こういうのって模様替えって言えるんですかね。・・移動です移動。
や、バルコンに色々置いているウチのような生活観まるだしのようなバルコンの場合は、
たまに移動をしないとごみが溜まったりして汚いのでやらないとだめなんです。

テーブルを置いている側の方は何もないのでごみもないんですが、問題は写真で写ってる側なんです。
端っことかは、マメに動かせるようにとか風通し良くしておかないとごみが溜まったり蟻の巣化となったり、
色々と恐ろしいことになるんです。笑

長く住んでいると、ここには置かない方がいいとか色々分かってくるもんですね。
面白いものです。
で、今回はこんなふうになったというか、もうこれしかないやろ。という感じなんですけど。爆

や、ベロ(自転車)ですよ!もう、これがどうしていいやら。で手こずっていて
あっち持って行ったり、こっちに持って来たり、くるりと回してみたり
多分向かいに住んでる老夫婦は、また私がゴソゴソやってるの見て笑っていたことでしょう。


それはそうと、今年のガーデニングと言えるのか、野菜と花作りは去年に比べてあまり気合が入ってませんな。
とりあえずシソの種は蒔いたけど、一向に出てくる気配なし。
もう一回まいてちゃんと育てようかな。

plants

あと、これです。花の種(mélange)を買ったので種を蒔いて育ててるんですが、
そのとおり色んな種類の葉っぱに育ってきているのが分かります。
どんな花なんでしょうかね?この葉っぱ見て分かる方いますかね?

それとついでずっと実をつけてくれてるフレーズデボワも。
そろそろ時期をみてフレーズドボワのプランターも作ってあげようかな。と思います。
今日はいいのがなってましたので、パチリッ☆と。

fraise des bois



| Jardin : バルコン菜園 | 14:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なバルコンですね~。

日本で言うとベランダ(これって古い言い方かな?)をバルコンって言うのですね~^^
やっぱり絵になるように素敵です。
広いのでお掃除も大変だと思いますが
そんな素敵なところで
家庭菜園したりお空を眺めるだけでも
リフレッシュ出来そうです☆

フレーズデボワはイチゴちゃん?
(イチゴの仲間?)
っと無知でほんとにごめんなさい。
綺麗な赤でとっても可愛い!!
やっぱり日本のと違うのかな~。

実家の父が 家庭菜園(田舎暮らしをしてるので)
はじめて 庭にイチゴが少しありました。
来年な苗をあげる~って言われて
私も作ってみたいなって思っています☆

あ・・長くなってすみません。
お弁当って忘れるとショックですよね~。
ちゃびさんがお昼は食べたのですか??

| wakaba | 2010/06/25 01:43 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

そんな広いってわけではないんですよ。だから置き場に困っていたんです。
うちは日本で言うアパートというか普通の1ldkくらいの小さなマンションなんで
このスペースがなんとかリラックス空間をプラスしてくれるって感じなんです。
だから夏は毎日雨の日、風の日でない限り使いまくりです。笑

あと、さっき旦那に聞いたんですが、
バルコンは普段使ってる用語なんでこういう風に書いています。

細かく整理すると、
バルコンはバルコニーのことで、小さなスペース、
ベランダもフランス語で、ベランダは大抵日本で言う1階(地上階)で屋根が長く覆われていて+庭付きのような大きなスペース。
テラスは少し広めで、食事が出来たりちょっと過ごしたり出来るくらいのスペースがあるみたいです。
なのでウチはテラスとも言えると旦那は言ってました。

フレーズデボワは、野いちごです。ワイルドストロベリーです。
無知とかじゃないですよ!
こんなことフランスにいないと絶対分からないですよ!
なので野いちごと書いているときもあるし、ワイルドストロベリーと書いているときもあるし、なんて書いたらいいか私も迷うんですよ。笑

私ももっと色々育ててみたいのですが何しろスペースがこれだけしかないので無理があります。
日当たりの良い庭が欲しいですねー!笑

お弁当、ほんと忘れるとかなりショックですよね?
あはは!昔私も何度かそういうことあったなー。
このサンドイッチは夜ご飯に半分こして食べました。
妙な夜ご飯メニューでしたよ。昨日は!笑

ちなみに私はお昼ご飯、日本のらーめん食べました!

| ちぁび | 2010/06/25 10:30 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

今年もフレーズデボア、美味しそうに生りましたね~!

フレーズデボアは、そのまま森苺とか山苺とかとも紹介されてますよね。
でも、日本では、まだまだ認知度は低いですよね。
香りが良くて、メッチャ美味しいんだけどね~!

wakabaさんみたいに知らなくても、全然恥ずかしくないですよ!
だって3年位前に、僕が、雑誌の取材で新作のガトーとしてフレーズデボア使った「ミルフィーユ・デ・ボア」を食べさせたら、色んな所に取材しているスイーツのライターさんが、「初めて食べました。香りが良くて、感動!」って言ってた位やから!笑

日本のパティスリーでも、使っているところは、まだまだ多くないですからね~。

| ひげとショコラ | 2010/06/26 17:55 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、うちのフレーズデボワ、今年もって言うより
ずっと成ってるんですよ!!強いですね、さすが!

日本では森苺、山苺ってよばれるんですね。
その方が美味しそうですね。
パティスリーに森苺のケーキとかあったらへぇ~美味しそう!!って絶対思います。

山葡萄とかでもそうですよ!
山ってつくだけで、何??ってなりますよ。私。(すっごい単純ですねー。)

確かに最初フレーズデボワを食べるときは、感動ですよね。
こんなちびに期待はしとらん。みたいに思ってるとえらい目にあいますよね。
あわないか・・。笑

そりゃ、ひげとショコラさんのミルフィーユ状態にされたフレーズデボワを食べたら感動でしょう?

| ちぁび | 2010/06/27 08:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/16 03:03 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/632-e9beb030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

